ビッグバザールの戦利品(戦ってないけど…) | ルビふるblog

ルビふるblog

リトープス・コノフィツムと猫との生活
たまに枕草子

11月の五反田ビッグバザール、例によって昼前くらいにのんびり到着しましたが、まだかなりの盛況でした。

 

いつもはリトープス・コノフィツムに目が行きがちですが、今回はちょっと欲しいものがありました。

それはアドロミスクス。

 

6月のBBで探したのですが、あまり種類が無かったのと若干高額だったので一鉢だけ…

Adromisuchus alstonii

図鑑のアルストニーとはちょっと違うけど、個体差がかなりあるらしいので。

 

電車電車電車電車電車電車電車

今回は結構種類があって、欲しい!!となりましたが、置き場問題という永遠の課題が解決の見込みがなく、必死の自制。

A.クーペリー ホルス

お手頃でかわいい

 

A.marianiae(スペルが…???)

かなり種類があるようなので、ハマったらえらいことになりそう💦

(自制、自制するんだ!)でも、ふぐが可愛かった。もう少し安ければ絶対買ったてへぺろ

 

 

この他、今まで手を出さなかったC.helmutiiをついに。うまく育てられるだろうか(不安)。

 

 

ついでにご紹介。

これも6月BBで入手。緑がきれいでつい衝動買い。

Trichodiadema sp.H4255

 

ちょっとナマズかゴンズイみたいなトゲがありますが、刺さると結構痛い。侮れない。