Bo7ppetit 2/22 | 7-miraのブログ

7-miraのブログ

東京都稲城市で暮らしと地元の農を結ぶお手伝いをしています。

https://www.facebook.com/events/133678444502671/

 

明日の朝市で並べるのはなんといっても、採れたて無農薬のレモン。

去年から収穫が始まっていて、私は甘いシロップを作ったのですが、そのシロップから引き揚げた輪切りになった砂糖漬けレモンでレモンケーキやサツマイモの煮物、サラダのドレッシング、など色々に混ぜて使っています。

そのまま皮ごと食べても美味しいのです。

 

レモンの香りがこんなにいいものだなんて、知りませんでした。

夏みかんやリンゴ、キウイなんかも料理に使いますがレモンの香りは特別なのです。

 

ぜひ皆さんにも試して頂きたいです。

 

その他、

チンゲン菜

ごぼう

サニーレタス

スープセロリ

も並べます。

 

オルトラーナはいつものように季節野菜のキッシュを。

今日、少し味見させてもらったのですが「リボリータ」Ribollitaというお野菜あれこれがぎゅっと濃くつまったペーストでキッシュを作る、とおっしゃっていました。このペーストには、たくさんの種類の地元野菜が詰まっています。

味付けは塩だけなのに、旨味が濃くてふか~い味なのです。

 

これでキッシュ作ったら美味しいだろうなぁ~

 

ところでだけれど、このリボリータという料理の由来、意味合い、どんなものか、というのも調べてみたらとても私好みでした。
無駄がない、色々使える、皆で食べられる、日本でいうところの冬のお鍋みたいな感じ。

 

まぁ、これについては朝市にいらした方とおしゃべりしましょう^^