7-miraのブログ

7-miraのブログ

東京都稲城市で暮らしと地元の農を結ぶお手伝いをしています。

私は草取りします。

虫よけに手っ取り早いので。あと、収穫の時に断然楽ちん。

このヒョロヒョロの細い草は玉ねぎの苗です。

こ~んな細くて頼りない時期こそ、雑草の方が強くたくましく伸びてくるので、こまめに草取りします。

 

時にはピンセットを使うことも。

1日たつと根も深くなってしまって抜いても死なない丈夫な雑草に変身してしまうので、そうなる前に。

 

でも、苗が育ってくると雑草より強くなって草が生えなくなるので、いつも草取りばっかりしているわけではないですよ。

 

でも、手をかける時期というのがあって、苗が小さいうちは特に。

大きくなってから手をかけてあげればいいや、と思っていると小さいうちにダメになってしまう。

 

何だか我が家の子育てを反省しているみたい^^;

11月まで人参の収穫はしない予定でしたが、台風の激しい雨で土が流れてしまい、むき出しになってしまったところもあるので明日から人参の収穫に取り掛かることになりました。

 

農業において予定なんてあってないも同然。

心構えと言えば、予定通りにいかなくて当たり前、というようなもの。

 

明日の天気によっては、この予定も変わるのだろうし。

でも、むきだしのままは良くないから、いつか出来るときに収穫作業をやろう、というのんびりも良くない。

 

やるタイミングを逃さないように、野菜をいつも見守っていることも大切^^

 

 

台風の時に、我が家は早めに避難しました。

「さあ、車に乗って」とドアを開けると野菜がどさっと積まれていて、思わず笑ってしまいました。

それもこんなカラフルな野菜たちが・・・

食べるものがあると元気になりますね。

避難するとなると、インスタントとかフリーズドライのものが多いけれど、こんな新鮮なものがあるっていうのも楽しくて。

 

食べ物は心を落ち着かせると思いました。

台風前はご飯を多めに作った方が多いみたいですね。

 

停電を考慮して、おにぎりたくさん、とか保存食をたくさん、とか。

私も冷凍庫の在庫整理がてら 色々なものを作りました^^

 

でも、避難先から戻って使ったのは、このカラフルな野菜達でしたよ。

作っている人が分かるし、畑の様子も分かるし、どうしているかなぁ、と思いながら。。。元気になりました。