最終日の朝は、、、雨模様雨の残念な始まりしょぼん あーあ、展望台に行こうと思ってたのに、断念かな…ダウンってことで、ちょっと朝はゆっくりめの始動。まあ、帰るだけでも6~7時間以上かかるはずだし、ねショック!移動日だと思えばいいかなぁ、ということで、ちょっと町でぶらっとして、お土産見てから帰ろうかということに。

駅前には、ホテル送迎用の馬車がいたりします馬
ドイツで専業主婦始めちゃいました
それから、ちょうど、駅前でヨーデル演奏のパフォーマンスやってました。
ドイツで専業主婦始めちゃいました
ホテルを出る頃から、雨は止んでたんですが、だんだん、ちょっと青空なども見えてきて。ゴルナーグラード行きの駅で、展望台のライブカメラを見ると、青空が見えて視界が開けています。おっ、ひょっとして??という期待感があり、せっかくなので、スネガパラダイスまで行ってみることにしました。ケーブルカーに乗って、たった3分での到着ですし、ねビックリマーク鉄道駅のコインロッカーに荷物を預けて、ケーブルカー駅に向かいます。

ケーブルカーの角度、とっても急なのわかります??この角度で、一気にトンネルの中を上まで登っていくのです。地面の傾斜が厳しいのに対し、床や座席は水平になるように、車両の仕切りは鉛直になるように作られてまして、各車両は平行四辺形です(笑)。それがかなりの勢いで登ったり降りたりしています。ツェルマットの駅での写真。
ドイツで専業主婦始めちゃいました
スネガパラダイスに到着した駅での写真。この角度、ほんと凄いわぁ、、、窓が平行四辺形でしょ得意げ
ドイツで専業主婦始めちゃいました
スネガパラダイス、残念ながら、かなりのガスがかかってて、視界良好とはいきませんでした。

ロートホルンパラダイスにつながるロープウエイ

ドイツで専業主婦始めちゃいました

一応、逆さマッターホルンが映るはずの(笑)Leiseee湖畔の写真ですが、白い~えっ
ドイツで専業主婦始めちゃいました
高原で、たくさんのお花を見てきた、っていうのがスネガパラダイスでの体験でしょうか。色んな種類の花がたくさん咲いてました。少しだけ載せときます。
ドイツで専業主婦始めちゃいました
ドイツで専業主婦始めちゃいました
ドイツで専業主婦始めちゃいました
ドイツで専業主婦始めちゃいました
ドイツで専業主婦始めちゃいました
景色がよかったら、こんなに足元見て歩かないかなあ、とも思うから、違った体験が出来た、と前向きに捉えることもできるかな、、、マッターホルンや、アルプスの絶景は、これまでに、これでもかっってくらい、充分に堪能してますしねニコニコ
スネガパラダイスから戻って、もう少しだけ、ツェルマットの町を散策してから、帰路につくことに。テッシュの駅に移動したあと、車に乗る前に、お昼ご飯食べるところがあれば、と思って、周辺のレストランを見てみることに。辺りをざっと見てみてから、駅の向かい側にあったレストランへナイフとフォーク既に13時半をすぎていたので、「本日のコースメニューならできるよ」って言われたので、それに。話は変わるけど、このお店の店員さん、ドイツ語しか話さなかったんですけど、上記程度の意思疎通ならできるようになってることに、自分で感動したアップ(笑)ドイツ入した時には、一語たりとも聞き取れず、「チンプンカンプン」って言葉を、真剣に体感したもんね、、、

レストランの写真です。このお店が、超ヒット!!外観は特にいけてませんが、お料理が、何をとっても凄く美味しく、野菜が沢山使ってあって、かつ、とってもリーズナブルで、大正解でした合格
ドイツで専業主婦始めちゃいました
スープはコンソメで、ポロネギとセロリ、そして大根が具として沢山入ってました。このスープ、これまで食べた中でかなり美味しい方のレベルにランクインすると思いましたひらめき電球
ドイツで専業主婦始めちゃいました
サラダです。薄切りの人参も、サラダ菜系の葉物と一緒に、綺麗に巻いて花形にして上に載せてあるんです。それにかかってるドレッシングも美味しかったんですが、その下には、人参や、キャペツ、大根などのマリネがぎっしり敷き詰められていて、かなりのボリューム&味に変化があって、サラダだけでも満足度が高い気がしました。あと、小さなパイがアクセントで2つ置いてあります。
ドイツで専業主婦始めちゃいました
メインは、牛肉のグーラッシュ。煮込みですね。これがまた、お肉は柔らかくて美味しい~。付け合わせの人参とグリーンピースも美味しかったし、ほうれん草の手打ちクリームパスタが付いていて、ほうれん草の風味がしっかり、そしてボリューム満点ビックリマーク超お腹いっぱいです。パンもソースつけて食べたいから、ちょっと食べちゃって、少し後悔するくらいの満腹度あせる
ドイツで専業主婦始めちゃいました

それで終わりだと思ってて、会計をお願いしたら、「まだデザートが出るわよ」って言われて、「え、まだデザートあるの!?」って驚きの声を上げてしまった私、、、確かに、コースなんだから、デザートついてたわ・・・。いちごのムースとアイスクリームの上に、ホイップクリームとイチゴソース、アーモンドスライスがかかったもの。これもまた、別腹にしっかりと収めてしまい、追加の後悔・・・(苦笑)

ドイツで専業主婦始めちゃいました

お腹いっぱい、御馳走様でしたラブラブここから、車に乗って、一路フランクフルトを目指します。北上するに当たり、移動で使ってみたかったものが。それは、カートレイン。トンネル内を通過する列車に車を載せて、山を越えるのですにひひ

ドイツで専業主婦始めちゃいました

こんな車を載せる長~い貨車が付いていて、これに車がずらっと載って走っていくのです。
ドイツで専業主婦始めちゃいました

なんと、ちょうど先頭になりました。今から貨車に乗り込みます~ニコニコ
ドイツで専業主婦始めちゃいました

貨車の上を、先頭に向かってずっと走っていきます。
ドイツで専業主婦始めちゃいました

先頭部分に到着。エンジンを切って、ギアをローに、パーキングブレーキを入れてあとは乗っていればいいだけです。
ドイツで専業主婦始めちゃいました
ほとんどトンネル内を走ってるので、風景は見えないんですけどあせるそして、真っ暗です。でも、楽しい経験でした~音譜乗ってみたいと思ってたので、大満足ですにひひ
あとは、ひたすら、フランクフルトに向かって車を走らせるだけ。テッシュの町を14時半くらいに出て、自宅に到着したのは20時半くらいでした。こうして、楽しいスイス旅行は終わったのでした~音譜天気にも恵まれたと思いますし、本当によい旅行ができてよかったです。スイスは、登山列車やロープウエイに乗っている時間も、そこから見える景色が本当に素晴らしくて、その時間も「観光してる」感が満載の旅でしたドキドキ綺麗で壮大な自然に触れるのは、いいものですねアップいずれまた、行ってみたいと思います。

ゴルナーグラードのあとは、スネガ・パラダイスへ行ってみようかと思っていたのですが。どうも山々にかかる雲が多いし、マッターホルンは全く見えていないので、翌朝に望みをかけることとし、もう一箇所行ってみたいと楽しみにしていたところへGo!! 「サンレオナールの地底湖」です。その名のとおり、地下に出来た洞窟内の湖で、ヨーロッパの地底湖では最大のもの。ボートに乗って30分弱のツアーがある、という情報を見つけたので、これはぜひとも行ってみたい、と思っていました。

いったんホテルに戻って、車のKeyをとってから、ツェルマットエクスプレスに乗って、テッシュへ戻り、車に乗って出発車現地に到着、チケットを買って、約30分間隔で出発するツアーの開始を待ちます。入場門が開けられ、階段を洞窟に向かって降りていきます。

ドイツで専業主婦始めちゃいました

ボートが繋留してあり、これに乗ってガイドの手漕ぎで300mほどの奥行の湖を行って帰ってくるという、簡単なツアー。

ドイツで専業主婦始めちゃいました

洞窟内は、とても薄暗く、所々で照明が付いていますが、あまりはっきりと周囲が見えるほどは明るくありません。とても神秘的な雰囲気で、水はとても澄んでいて綺麗でした。
ドイツで専業主婦始めちゃいました

行きで、戻ってくるボートとすれ違い。
ドイツで専業主婦始めちゃいました

あっという間の30分でしたが、楽しめましたニコニコテッシュの駅から、再びツェルマットエクスプレスで戻ります。
ドイツで専業主婦始めちゃいました
ツェルマットの町に戻ってから、夕食をどこで食べようかな~、とブラブラ。まだ食べていない、フォンデュ・ブルギニョン(オイルフォンデュ)を食べたいね、あと、初日のチーズフォンデュも美味しかったし、今日は2種類のフォンデュを1人前ずつ頼みたいよねラブラブということで、それぞれ1人前の注文ができるところを探します。ホテルの隣のレストラン、雰囲気も良さそうだし、ってことでそこに決定ビックリマーク二階のお席に案内してもらいました。店員のおばさまも、とても感じがいい合格ゆっくりと落ち着いて食事ができました。
ドイツで専業主婦始めちゃいました
オイルフォンデュ、お肉を串に刺して油で揚げてますニコニコ
ドイツで専業主婦始めちゃいました
6種類のソースがあって、好きなものをつけていただきますドキドキ
ドイツで専業主婦始めちゃいました

こちらはチーズフォンデュラブラブ!
ドイツで専業主婦始めちゃいました
ミートフォンデュには、前の晩のフォンデュ・シノワーズもそうですが、ポテトフライが付いてきます。やっぱりちょっと違和感(笑)なんとなく、感覚にあいませんよね。普通にパンもあるから、なのか。不思議な気がします。2種類のフォンデュを楽しんで、お腹いっぱいにひひこうして、スイス最後の夜も、大満足の食事をいただいたのでした合格

グレッシャーパラダイスから降りてまいりまして。気になっていたパン屋さんで、お昼ご飯を調達音譜うふふ、展望台で食べたかったんだよね~ラブラブ

さて、次に目指しますのは、「ゴルナーグラート」展望台。せめぎ合う氷河と氷河や、その曲線美が楽しめて、「気難しいマッターホルンが雲に隠れていても、周囲の視界が利くなら登る価値がある」と地球の歩き方にも書いてあるグッド!ゴルナーグラート登山列車も楽しみで、マッターホルンは雲に隠れてはいるけれど、それでも是非とも行ってみたい!!ということで、一応、駅で展望台の周囲は視界が晴れてることを確認し、切符を購入ニコニコ

登山列車は、かなり急な傾斜をどんどんと登っていきます。車窓から見える景色も、また楽し音譜なんですよね、40分があっという間ですニコニコ

ドイツで専業主婦始めちゃいました
ドイツで専業主婦始めちゃいました
これまで、ハイキング中にも、カウベルの音とともに牛さんが多かったですが、ここでは羊さんがドキドキ
ドイツで専業主婦始めちゃいました
ゴルナーグラート駅に到着得意げ

やっぱりマッターホルンは見えないし、各山々もピークが雲の中に隠れてたりするんですけど、でも、それでもやはりパノラマで広がる氷河の流れは迫力があって圧巻です。

ドイツで専業主婦始めちゃいました
小さくなるので恐縮ですが、せっかくなのでパノラマ写真を。左から、モンテローザの山塊と、そこから流れ出るゴルナー氷河。それを挟む形で右側にはリスカムが、雲の中に頂きを溶かしています。その右側には、双子のカストールとボリュックスが2つのピークを並べているはずですが、麓の部分しか見えないので、どうなってるのかわかりませんねあせるそして右端の稜線が、ブライトホルンの裾の部分かと。

駅を上から眺めたところ。

ドイツで専業主婦始めちゃいました

展望台の上の広場にあったベンチで、持参したパンと、ポットに入れたコーヒーでランチですラブラブだんな様は、ハムとレタス、チーズのサンドイッチ


ドイツで専業主婦始めちゃいました
私は、なんと「クリームコルネ」と書いてあるパンを発見して、もう、脇目もふらず、それを購入ビックリマークパイ生地で作った筒型のコルネの中に、バニラビーンズが沢山入ったカスタードクリームが、もうぎっしりラブラブ
ドイツで専業主婦始めちゃいました
これ、本当に美味しくて、美味しくて、すごい幸せ感じました~クローバードイツには、こういう感じのカスタードクリームいっぱいのパンとかお菓子とか、売ってないんですよ。さらにパンは、きっともっとボソボソというか、ごっつりパン生地で、こんな層になったクロワッサンみたいな柔らかいパイ風のものってないんですよ~汗そして、これ、甘さも絶妙、甘すぎずに最高!!なんでこんなの、ドイツじゃ売ってないのかなぁ~、近所で売ってたら、毎週買いに行っちゃいます!!ああ、今思い出しても、美味しかったなぁ・・・ヨダレが出そうあせる日本で食べる、美味しいカスタードパイ系の味で、そしてクリームがぎっしり、サイズも大きめ、という超幸せな食べ物でしたアップああ、ついつい力説してしまった、、、こういうモノに飢えてるんですわ、、、

食事のあと、せっかくなので展望台の上で記念撮影

ドイツで専業主婦始めちゃいました

もう一度、ゴルナーグラート・モンテローザ鉄道に乗って、ツェルマットに戻ったのでした。
ドイツで専業主婦始めちゃいました