本日は、テニスの仲間の皆さんと、お食事会 テニスメンバーでは、クリスマス時期に恒例となっている、クリスマスのご馳走『Gans:がちょう』を食べに行きました私は、もうすぐやっとドイツにやってきて1年になるところなので、このGansの会に参加するのは初めてだったわけですが、Gansを食べるのも初体験 ドイツ在住歴の長い皆さま方(駐在の方だけじゃなく、もう十数年~何十年という方々も)が、「ここのが一番美味しいと思う 」とおっしゃるお店にて 毎年、ここで『Gans』を食べることにしてるんですってそのお店とは、私をドイツのテニスクラブに誘ってくれたCさんが皆さんにご紹介になったお店・・・なんと、私の通うマイクラブのクラブハウス併設レストランなのでした

お店に到着、街はいろんなところが渋滞していて、開始も少し遅れました。私がGans初体験なのを知っている皆様、「楽しみでしょう、本当に美味しいわよ~」って、口々に声をかけてくださいます

さあ、みんな揃って、お食事の開始です 大人9人、小学生の子ども2人の総勢11名まずはレバーや野菜の入ったコンソメスープから。
 
さあ、Gansのお披露目ですこんがりと丸焼きにされていて、まわりに焼きリンゴが飾ってあります
 
解体されてテーブルにセットされたGänse(複数形)(笑)。4人に1羽よりも、多いのですよ~

付け合わせには、紫キャベツのザワークラウトを甘く煮たのと、じゃがいものクヌーデル(団子) これがまた、、、びっくりするほど美味しい ソースも、いいお味 昼間に、水曜テニスで内部テニス大会をして、いい汗をかき、お腹ペコペコ集団の私たち、一時はおしゃべりもそこそこに、みんなせっせとお肉と格闘しました
 
私、ザワークラウトの美味しさは、ドイツに来てから気付いて、それも日本では知らなかった美味でしたが、ここのも本当に美味しい。そして、特筆すべきは、クヌーデル 私、これまで、クヌーデルは何度か食べたことがありましたが、『そんなに好きじゃない』って思ってて、付け合わせにクヌーデルだとちょっとがっかりして、食べないことも多かったのです。焼いたじゃがいもの方が、はるかに嬉しくて。でもここのは、違った ほんとに、もちもちしてて、美味しくて、「なるほど、クヌーデルって、こんなに美味しいものなんだ 」と目からウロコでした。これまで、Gansの話題が出るたびに、「クヌーデルも美味しい」って皆さんおっしゃてて、私が「私、クヌーデル美味しいと思ったことないんだよね・・・」って言うと、「あそこのは、本当に美味しいから 」て複数の方々が異口同音におっしゃっていたのが、よくわかった 

寒いクリスマスの時期のために、脂肪の多い食べ物を食べるんです、とドイツ人のドイツ語の先生が教えてくださってました。・・・脂肪の多い、鶏・・・ なんだけど、いいんです、美味しいいんだもん ほんと、食べ過ぎたわ、って後悔するくらい、お腹いっぱいになるまで食べ尽くした私たち 毎年、春や夏にさえ、クリスマスのGansを食べる会が時々話題になってたのが、よくわかります。確かに、来年の会も、楽しみだもん残ったのを少しお土産にいただいて、なんと23時前に仕事から帰ってきただんな様の晩ご飯は、Gansの御相伴に預かることになりました。美味しくてよかったね、お土産があってよかった でも、 皆さんが、「一番美味しい」と褒め称えるGans、ぜひお店で食べさせてあげたいな、と思います
本日は、お友達と4人で『岩瀬』さんでお食事でした女子会4名で夕食を岩瀬さん、初めてでワクワクそして、美味しいモノがお腹いっぱい食べられるのは間違いないので、期待感もいっぱい
集合時間は、開店時間の18:30 否が応にも期待で胸が高鳴ります~ 前回の『岩瀬』さんのお料理記事が、数名の方々から大好評だったものですから、今回もしっかりレポートさせていただきますわ

まずは、お飲み物から、、、お酒が弱くてあまり飲めないので、いつもお茶をお願いしてる私なのですが、前回、白ワインがすごく美味しかったから、ちょっと味見をしたい、、、でも、グラス1杯は絶対飲めない、、、 とグズグズ言ってると、マスターが、「じゃ、ワンショットで出しましょう、いいのあるんですよ 」って言ってくださって

招き猫が一面に描かれたショットグラス可愛いじゃありませんか~。あ、他のみなさまは、ビールとか、ちゃんとグラスでワインなどを召し上がっておられました、、、でも、ちょっとだけ飲みたいというワガママを叶えてくださって、嬉しいです あと、突き出しを一緒に写していますが、マッシュルームの照り焼き風?という感じかな。甘辛醤油ソースが絡めてあって、美味しい あと、枝豆もありました。

続いては、お刺身の盛り合わせ これで4人前ですから、沢山いただけます イカ、マグロ中トロと赤身だったかな(赤身より脂は乗ってたような)。シメサバがまた美味 サーモン、ヒラマサ、アワビ、ヒラメ(だと思う、白身でした)、エンガワ・・・書き忘れてるかもだけど、とにかく幸せ
 

今日の1品と私が思ったのはこちら、海鮮の酢味噌あえ エビ、イカ、ホタテ、アワビ、アーティチョーク、ネギが本当に美味しい酢味噌であえてあって、さすがプロのお味 もっと食べたかった~
 

それから、イワシのつみれ汁あったかいうちにいただくと、身体も心もあったまります


ヒラマサのカマ焼き二人に1皿出していただいたので、食べごたえも十分 家ではなかなか食べられないですから、ほんとに嬉しい
 

まだまだ出ますよ~、天ぷら盛り合わせ4人で2皿です。サクサクアツアツ
 

そして、出ました、お寿司盛り合わせ マスターが、「ご飯小さめに作っといたからね 」って、嬉しい心遣いです もうね、そりゃ、文句無く、美味しくないわけがないでしょう
 

最後に、「抹茶アイス、食べられますか」って聞いていただいて、「はい、いただきます 」と異口同音にお返事 お腹いっぱいでも、やっぱりデザートは別腹
 

いやぁ、美味しかったし、楽しかった 18:30からのスタートで、21:30までと、あっという間に3時間もすぎてしまって、時間の経つ早さに驚きでした 岩瀬さん最高、女子会も最高
さてさて、アドベント最初の日曜日 今日は、まずはいつものように、朝2時間、午後2時間のテニスの日 楽しく、いい汗かいたあと、夜はフランクフルトのクリスマスマルクトに行ってみようか、ってだんな様と決めていたのですが。

午後のテニスコートにて、オーバーウーゼル在住のSさんが、「オーバーウーゼルのクリスマスマルクト、今週末だけで今日で終わりだよ 昨日の夜と、今日も昼、行ってきたけど、かわいくて、雰囲気良くていいよ~、おすすめ、ぜひ行ったらいいよ 」って教えてくださって。「おっと、それは、今日の予定はオーバーウーゼルに変更決定 」と思って、昼から会社に行っていただんな様に電話して、「21時までだから、あまり遅くなると終わっちゃうから、19時になる前に帰ってきてね」とお願いしました

19時に帰ってきただんな様、しっかり防寒して、二人で再び車に飛び乗って出発 っていっても、15分も走れば目的地です まずは、役場のあるRathausplatzがメイン会場としてwebに載っていたのでそこに。賑やかしく、飲食物やクリスマス雑貨などのお店が出ていますが、ぶっちゃけ特色もなく、普通に田舎のお祭り的雰囲気・・・
 
 

Sさんに、旧市街のMaruktplatzの辺りとかが、雰囲気がいい、と聞いてたし、そっちだとお店の人が中世の格好をしてたりした、という話だったので、それを目指してこの会場は通り過ぎて歩いていきました。そうすると、、、
旧市庁舎と、クリスマスツリー、すっごい綺麗でしょ おぉう、と思いました
 
路地の雰囲気も、中世の香が漂う感じ きっとわからないと思いますけど、中世の衣装を付けた女性が写ってるんですよ、、、写真撮らせてください、って声をかける勇気がなくて、景色に紛れさせて写しこんでみましたが、暗くて全然わからない
 
いずれにせよ、素敵でしょほんと、雰囲気よくて、確かに来て良かった と思いました Sさん、ナイス情報、本当にありがとうございました 同じ会社のTご家族ともばったり、「ここ、いいですよね~、去年も来たんですよ 」って、おっしゃってて、なるほど、リピーターなんだぁ、と納得、私も来年も是非来たい

私はテニスの後だし、だんな様も仕事あがりで二人ともお腹ペコペコ、さあ、お祭りの買い食い、思う存分、楽しんじゃいましょう
まずは、目についたのはレンズ豆のスープ(ウインナー入り)。身体があったまります~
 
それから、やっぱりソーセージは外せないでしょう 土曜日は豚のソーセージだったし、ということで今回は牛のソーセージに それにしても、でかいっ グリューワインも、欠かせませんね

それから、食べながら歩いてる人が沢山いて、「あれ、美味しそう 」って、どこで売ってるか探して買い求めたもの ハーブの入ったパンに、フラムクーヘンの具みたいな酸味のあるソースとベーコン・玉ねぎが載ったもの。これ、焼きたてでホカホカで、ほんとに美味でした 食べごたえもずっしり

この夜の晩ご飯は、お祭り買い食いで、もう大満腹、大満足楽しかった~ 1時間ちょっとの短い時間でも、クリスマス時期ならでは、とっても楽しい体験クリスマスまでは、まだまだ、お祭り気分を満喫しちゃうぞ、と胸躍らせる私なのでした