先日、歴史の先生に習ったシュトーレンが、想像したよりもだいぶ美味しかったので、自分で作ってみようと思い立ちました
先週のうちに、材料は揃えてたんだけど、なかなか時間が取れず、今週までずれ込んじゃいました。
まあ、はっきり言って、材料はかって、混ぜて、焼くだけです・・・
特にすごく難しいコツがあるわけでもなさそうだし、わざわざブログに書くほどのこと
なんですけど(笑)でも、社会人になってから、ほとんどやっていないお菓子づくり、久々なので~。なんてったって、つい先日、やっと買った料理用スケールも初めて使ったし(笑)普段、料理は適当なんで重さ計ったりなんて、しないですから~。今回は、先生のレシピにはなかったクルミも追加してみました
ナッツ類、大好きですから
前回、Kちゃんが喜んでくれたので、焼きのBeforeーAfterをどうぞ

危ない危ない、くっつきそうだったよ(笑)
もう少し焼き色が欲しいかも、ってことで、前側の方が熱が弱そうだったので前後入れ替えてもうちょっとだけ焼きました。1週間くらい寝かせたほうが美味しくなるらしいので、しばらく休ませてから、食べてみたいと思います
超簡単なんですけども、先生のだんな様のお母様のレシピ、ってことなので、本当にドイツの一般家庭で受け継がれてきた味ってことみたいなんですよ。私が唯一、ドイツでゲットできた新しい技術になるかもしれません
・・・もっと頑張っとけよ、と思いつつ。。。
先週のうちに、材料は揃えてたんだけど、なかなか時間が取れず、今週までずれ込んじゃいました。まあ、はっきり言って、材料はかって、混ぜて、焼くだけです・・・
特にすごく難しいコツがあるわけでもなさそうだし、わざわざブログに書くほどのこと
なんですけど(笑)でも、社会人になってから、ほとんどやっていないお菓子づくり、久々なので~。なんてったって、つい先日、やっと買った料理用スケールも初めて使ったし(笑)普段、料理は適当なんで重さ計ったりなんて、しないですから~。今回は、先生のレシピにはなかったクルミも追加してみました
ナッツ類、大好きですから
前回、Kちゃんが喜んでくれたので、焼きのBeforeーAfterをどうぞ

危ない危ない、くっつきそうだったよ(笑)
もう少し焼き色が欲しいかも、ってことで、前側の方が熱が弱そうだったので前後入れ替えてもうちょっとだけ焼きました。1週間くらい寝かせたほうが美味しくなるらしいので、しばらく休ませてから、食べてみたいと思います
超簡単なんですけども、先生のだんな様のお母様のレシピ、ってことなので、本当にドイツの一般家庭で受け継がれてきた味ってことみたいなんですよ。私が唯一、ドイツでゲットできた新しい技術になるかもしれません
・・・もっと頑張っとけよ、と思いつつ。。。
フランクフルトブログランキングの上位にランキングされていらっしゃる、ブロガーさんのブログより、「ヘッペンハイムの旧市街とクリスマスツリーはとっても素敵
これは、今週のマルクトめぐりは、ヘッペンハイムで決まりでしょう
ってことで、出かけの時間も急がないし、って思ってたら、二人で11時過ぎまで寝てました・・・
まあ、今週、だんな様はすっごい忙しくて、毎日とっても帰りが遅かったし、それに付き合いつつ、自分もスケジュールびっしりで過ごしてた私も、実はけっこう疲れてたんでしょうね、、、何はともあれ、休養十分、13時半頃に出発




」って思ったけど、試合に遅れたらいけないので、それは断念、、、
でも、教会の内部を見学しましたが、とても荘厳な雰囲気で、沢山のステンドグラスがとても素敵でした。



毎回毎回で、飽きないのか、って、これが、全然、食べるたびに味が違って、全然飽きません

このマフラー(サンタさん帽子をかぶった白髪のおばあちゃんが二人で売ってました)と
このシュトーレン、試食させてもらったら、すっごい美味しくて
値段載せるのどうかと思うんだけど、これ、どちらも各2ユーロ
一週間前に、同じタイトルで、レッスン後にいく『いつものお店』の一つのお料理をアップしたわけですが。・・・となると、同じくいきつけのこのお店の、いつも食べてるお料理についても、食べログとしては載せなくちゃいけないでしょう
これもまた、私の家のすぐそば
今日はたまたま、Aちゃんと二人でのランチとなりました、Brighella二人は、初めてだね

パンも美味しくて、ソースつけたりしてもっともっと食べたいけど、お腹いっぱいで泣く泣く残す、って感じです
ここのコーヒー、とっても美味しいです
なんと、ソーサーの下に、レースの敷物を挟んで、もう一枚プレートが、という丁寧な感じで出していただけて、テンションアップします
