先日、歴史の先生に習ったシュトーレンが、想像したよりもだいぶ美味しかったので、自分で作ってみようと思い立ちました 先週のうちに、材料は揃えてたんだけど、なかなか時間が取れず、今週までずれ込んじゃいました。

まあ、はっきり言って、材料はかって、混ぜて、焼くだけです・・・特にすごく難しいコツがあるわけでもなさそうだし、わざわざブログに書くほどのこと なんですけど(笑)でも、社会人になってから、ほとんどやっていないお菓子づくり、久々なので~。なんてったって、つい先日、やっと買った料理用スケールも初めて使ったし(笑)普段、料理は適当なんで重さ計ったりなんて、しないですから~。今回は、先生のレシピにはなかったクルミも追加してみました ナッツ類、大好きですから

前回、Kちゃんが喜んでくれたので、焼きのBeforeーAfterをどうぞ
 

危ない危ない、くっつきそうだったよ(笑)

もう少し焼き色が欲しいかも、ってことで、前側の方が熱が弱そうだったので前後入れ替えてもうちょっとだけ焼きました。1週間くらい寝かせたほうが美味しくなるらしいので、しばらく休ませてから、食べてみたいと思います

超簡単なんですけども、先生のだんな様のお母様のレシピ、ってことなので、本当にドイツの一般家庭で受け継がれてきた味ってことみたいなんですよ。私が唯一、ドイツでゲットできた新しい技術になるかもしれません ・・・もっと頑張っとけよ、と思いつつ。。。
さて、アドベント第2週目になる週末 今日は、夕方、テニス仲間でおかあさん的存在のCさんに誘われて、ダブルスの試合に出ることになってるので、近場のクリスマスマルクトに軽目にお出かけにしよう、って計画 フランクフルトブログランキングの上位にランキングされていらっしゃる、ブロガーさんのブログより、「ヘッペンハイムの旧市街とクリスマスツリーはとっても素敵 」だという情報を仕入れ、クリスマスマルクトの日程を調べたら、なんとこの土日のみ、というドンピシャなスケジュール これは、今週のマルクトめぐりは、ヘッペンハイムで決まりでしょう

ヘッペンハイム(Heppenheim)は、フランクフルトから車で約40分という近さ。18時半集合の試合にも、全然余裕だし~ ってことで、出かけの時間も急がないし、って思ってたら、二人で11時過ぎまで寝てました・・・ まあ、今週、だんな様はすっごい忙しくて、毎日とっても帰りが遅かったし、それに付き合いつつ、自分もスケジュールびっしりで過ごしてた私も、実はけっこう疲れてたんでしょうね、、、何はともあれ、休養十分、13時半頃に出発

あっという間に到着です 
石畳の路地に、木組みの家が並び、中世の歴史を感じさせてくれる街並みはすごく素敵
 

マルクト広場に立つ旧市庁舎と、「今までドイツで見たものの中で一番素敵」と表現されていたのを読んで、是非見てみたいとこの街を訪れるきっかけになったツリー ほんとに、期待を裏切らない眺めでした



マルクト広場の近くに、聖ペーター教会があります。この教会前の広場にも、お店がぐるっと出ていましたよ。
 
16時からゴスペルのコンサートがある、というような貼紙が入口にあって、「わー、聴いて帰りたい 」って思ったけど、試合に遅れたらいけないので、それは断念、、、 でも、教会の内部を見学しましたが、とても荘厳な雰囲気で、沢山のステンドグラスがとても素敵でした。

聖ペテロの物語を描いたステンドグラスが側面に並んでいたりします
 
 
 

さてさて、マルクトのお楽しみ、今日の食べ歩き。まずは、定番、グリューワインと焼きソーセージ 今日はチューリンガー・ヴルスト 毎回毎回で、飽きないのか、って、これが、全然、食べるたびに味が違って、全然飽きません そして、外で食べるのが、また、美味しさ倍増なんだろうな 今日のも、ほんっと肉汁がたっぷりジューシーで美味しかった
 
そして、ライベクーヘン すりおろしたじゃがいもをと玉ねぎで作ったタネを多めの油で揚げ焼きしたようなもの。リンゴソースを添えていただきます美味しいんだけど、なぜかドイツでは3枚セットで売られてて、二人でわけても量が多いのよ~
 
本日は、これにて打ち止め、さすがにこれ以上、食べれなかった 

あとは、小さくて可愛い、素朴なお店が多かったので珍しく、食べ物以外の買い物しちゃいました このマフラー(サンタさん帽子をかぶった白髪のおばあちゃんが二人で売ってました)と

クッキーとシュトーレン このシュトーレン、試食させてもらったら、すっごい美味しくて おまけに、超お買い得だったの 値段載せるのどうかと思うんだけど、これ、どちらも各2ユーロ 素材の記載などを説明してくれたけど、添加物等、一切入ってない手作りの品で、自分で作る手間を考えても、絶対買ったほうがいい、って思っちゃった  他のお店は、クッキーだけ見ても、もっと高かったから、本当にお買い得だったと思います。
 
 
こうして、往復移動時間含め4時間ほどの軽いお出かけだったけど、すごく素敵な街で、すごく雰囲気のいいクリスマスマルクトを、とっても楽しむことができ、ものすごく有意義だったなと大満足できました ほんと、小さな旧市街の街って、すごく素敵そして、日本人には一人も会いませんでしたが、人も多すぎず、かといって寂しすぎず賑わいも感じられ、週末だけとか、1回しかないような小さなマルクトって、楽しいなぁとゾマーハウゼン、オーバーウーゼル、今回のヘッペンハイムを経験して、しみじみ思うのでした
本日、いつもの金曜テニスの日 一週間前に、同じタイトルで、レッスン後にいく『いつものお店』の一つのお料理をアップしたわけですが。・・・となると、同じくいきつけのこのお店の、いつも食べてるお料理についても、食べログとしては載せなくちゃいけないでしょう という義務感が、、、(別に、単なる自己満足だけどね

本日のお店は、『Brighella』という、小さなホテルレストランですこれもまた、私の家のすぐそば つまり、金曜日にやってるテニスコートが家からけっこう近いってことなんですけどかなりの頻度で通う「日常の場所」だったので、最初は『食べログ』のつもりじゃなかった私としては(・・・っていうか、今でも別に目指してないんだけど でも、複数のお友達から、「ななちゃんの、あの食べログ」とか、普通に言われ、「料理ジャンル別に仕分けしてあげないと、読む人が大変でしょ」とか言われだしました・・・いやいや、ほんとは食べログじゃないんだってば )わざわざ、毎日何食べたかとか、撮影しようという意識が無くて、これまで写真なし。でも、Nuraghe載せたし、だったらBrighellaも、ここらで一回、載せとかなくてはね今日はたまたま、Aちゃんと二人でのランチとなりました、Brighella二人は、初めてだね

店内は、インテリアも、上質感あふれる感じで素敵、、、なんだけど、この写真だとわかりにくい~ 壁にかかってる絵や装飾類も素敵だし、各テーブルのクロス類、刺繍なんかもけっこう良いものって感じで、ナプキンもテーブルクロスと同じ布(紙とかじゃない)のしっかりしたもの。各テーブルに、花が飾ってあり、テーブル照明は蝋燭で、ほんと洒落てるのにとっても落ち着ける雰囲気なんです

パンは4種類(平皿に3種類、細長いのが1種類)も出てまいりましたこれがまた、どれもとっても美味しいんですよ さらに、私は、ここのトマトのペーストが大好き さらにここのオリーブオイルも、すごく美味しいので、私はトマトペーストつけて、さらにオリーブオイルもつけるという、超贅沢なことしちゃったりします。そして、オリーブも、全然しょっぱくなくて、すっごい美味しいんです 私、もともとオリーブがそんなに好きじゃなかったけど、ここのオリーブを食べてからは美味しいと思うようになりましたそして、やっぱりここのが、一番好き Aちゃん、今日はプロセッコをグラスで飲んじゃってました

その日のランチコース(お肉かお魚)などを頼むこともありますが、私たちテニスメンバーが最もよく頼むもの・・・それは、「スパゲッティ・カラブレーゼ」です 辛いトマトソースが、アルデンテでアツアツの細い麺に絡んで、、、おっと、書いててヨダレがでちゃった、ほんともう最高 パンも美味しくて、ソースつけたりしてもっともっと食べたいけど、お腹いっぱいで泣く泣く残す、って感じです
 
そして、必ず、食後のコーヒーもいただきます ここのコーヒー、とっても美味しいですなんと、ソーサーの下に、レースの敷物を挟んで、もう一枚プレートが、という丁寧な感じで出していただけて、テンションアップします  ミルクも、もちろんちゃんと温めてくださってるし そして、小さなお菓子が、2段の器に盛られて出てきちゃうんです~ 焼き菓子3種類とチョコレート4粒載ってました、これ、大体において、食べきれませんから~


あぁ、今日も美味しかったわ、、、という、幸せランチの報告でした