本日は、11月末で秋学期が終わって休みに入り、久しぶりに集まる語学学校の皆さんと、韓国料理のお店「ピソン」でランチ会でしたみんなに会うのは、なんだか久しぶり

12時集合で、総勢7名でワイワイ、楽しく美味しいお料理をいただきました ところで、『ピソン』といえば、私の「食べログとしては・・・③」を書くべきお店、そう、金曜テニスの後に行くお店ローテーションその3なのです 今日は、人数が多くて、沢山のお料理を頼んだというのに、、、写真、撮り忘れた 超ショックでした、うーむ、食べロガー失格ですわ。(って、食べロガーなのか と、未だ葛藤のある私・・・そろそろ、腹をくくるべきか )。もう、出てきた瞬間に、みんなテンションアップで、はっきり言って写真どころじゃない、まず食べなくちゃ、みたいな勢いになってましたよ~(笑)

写真がないのが、本当に残念だけど、今日は沢山の種類をお腹いっぱい食べれて、本当によかった 頼んだのは、お気に入りのチャプチェ、ズンドゥブチゲ、プサンエンテ(クリスピーダック)、豚バラとキムチの炒め物(豆腐の上にかかって出てきます)、海鮮チヂミ、エビと豚肉と牛肉と野菜の炒め物(色々入ってます)。もちろん、最初に、白菜キムチやカクテキ、千切り大根のキムチ(昆布の風味が強くて美味しい)、ほうれん草のナムルなども小皿で沢山出てきましたよ7名で6品、なんとか頑張って完食、でした 私、もちろん、人一倍食べたわよ(笑)。でも、みんなも、美味しいので沢山食べてました

お食事会がお開きになったあとは、MさんとMちゃんの3人で、キムズラーデンにお買い物 Mさんから行ったことがないので、連れていって欲しい、との依頼があったので。そして食いしん坊の私、すぐに「ならば・・・」と考えたことが。レーデルハイムにある、『Graff』というケーキ屋さん、こっちに来た当初から、テニス仲間のSさんから、「このへんだとあそこが一番好き 」って伺ってたので、是非行こう、と思ってたんです。でも、一人でケーキ買いに行くのも、なんだかちょっと面倒で、、、 食いしん坊のわりに、面倒くさがり なんだよなぁ。でも、ここは、みんなでケーキ食べに行こう と画策。帰りに寄って、お腹いっぱいなんだけれども、デザートとして、しっかりいただきました
Mさん&Mちゃんは、クレープを。クリーム系が入ってると思いきや、中身はりんごのコンポートで予想外でびっくり でも、美味しかったみたいです 私は、洋ナシのトルテを カスタードクリームみたいなものが、凄い好きなんですよね お味はもちろん、花丸

他にも、魅力的なケーキが沢山あったので、また行きたいなぁ。そうそう、コーヒーを頼んだら、クッキーが付いてきましたが、これがお店で作っているようなサブレタイプのクッキーで、これがまた、とっても美味しかったです
12月13日の火曜日。本日は、ご主人様が広島出身の奥様からランチにご自宅にご招待いただいて、私のソウルフードである「広島風お好み焼き」をいただいてきました午前中、歴史教室に参加して、終わってからダッシュでGo

本日ご招待いただいた方、とってもお料理がお好きなんだなぁ、と思っておりましたが、やはり、予想通り (いや、予想以上 )に、とても手の込んだお料理を沢山出していただいて、感激でした

ゆでたまご、サラミ、スナップエンドウ、じゃがいもを炒めたの
 
カリフラワーとにんじんのカレー風味マリネ
 
中華風大根のおつけもの

カマンベールチーズ、生ハムの柿巻き、サーモンの大根巻き、オリーブ。味も美味しいのですが、ひと手間かけられた一口サイズの前菜の盛りつけも美しい

そして、エビのライスペーパー巻き。色々と工夫を重ねられて下味を付けたエビを、豚バラで巻いたのを揚げて、エビせんとともに、ライスペーパーに載せ、エビせんをバリバリと割りつつ、サラダ菜、ミント、ピーナッツ、これもこだわりの甘酢ソースと一緒に巻いていただきます
 
 
エビが揚げたて、アツアツで食べれるように、準備をしておいてから出してくださって、とっても美味しかったです 本当に、手のかかる料理を沢山準備いただいて、大変だったことと思いますがありがとうございました

そして、この日のメインのおでましです そう、『広島風お好み焼き』 丁寧に焼いていただいて、皮はパリッと香ばしく、キャベツはしっかりと蒸されて甘く、とっても美味しかったです さすが、お料理上手です 家庭であのお味は、本当に素晴らしい

そうそう、ミッション完了のお知らせですが、現在アメリカ育休駐妻のWちゃん、きちんと皆さんに、「広島焼きという食べ物はありません、広島風お好み焼きですよ」ってお伝えしておきましたそれにしても、フランクフルトに来てから、広島県外の人に会う機会が増えたので、今回に限らずいろんな集団の中で話題に出ることがありますが、ほぼ、99%、「広島焼き」と仰ります。Wちゃんは、けっこう訂正しているとみましたが、私は実際かなりの違和感は覚えつつ、だいたいにおいて流します。所詮、広島県民の小さなこだわりだしな、と思って(笑)。今回は、さすがに実物を前にして、なので、一応、小さな勇気を持って訂正しておきました 広島風お好み焼きの存在が、知れてきたからこそ、広島焼きの名称が広まっているのかな、という矛盾を感じましたねぇ。

他にも、お赤飯とデザートをご持参いただいた方がいらっしゃって、それらもとても美味しかった

ロールケーキ、プレーンのものと抹茶と小豆クリームのものがあり、どちらもふわふわで感涙ものでした


あと、ご招待くださった奥様も、洋ナシのタルトをコンポートをつくるところからご用意してくださっていて、それもとっても美味しかった 写真を取り損ねたのが悔やまれますが・・・

こうして、おもてなし上手な方を、また一人、認識いたしまして、とても美味しく楽しい、大満足な日を終えたのでした。本当にありがとうございましたもう、食べ過ぎたらいけない、と口癖のように言いつつ、美味しいものは、食べずにはいられませんよね~、困ったものです
12月11日の日曜の夜、そして12月12日の月曜日、と、二日連続でバットホンブルクにウキウキとお出かけしてきました

日曜日の晩は、またですか と言われちゃいそうですが(笑)、夫の会社の同僚の奥様友達Nさんと、クリスマスマルクトにバットホンブルクのクリスマスマルクトも、土日のみの開催です。
だんな様が昼から出張に出かけていて不在、ってことで、晩ご飯の支度もしなくて良いし、Nさんともお出かけの約束をずっとしていながら、なかなか実行に移されなかったので、ちょうどいい とお誘いしたら、OKもらいまして

夕方まで予定があったので、18時に二人で活動開始我が家まで車で来ていただいて、そこから私の車に乗り換えて、Go 20分で到着です。お城の周りがマルクトの開催スペース。場所が狭いこともあるでしょうが、最も混む時間帯でもあったのでしょうね、かなりの人ごみでした。

 
バトホンのクリッペは、なかなか素敵です

さて、期待の”食べログ”な内容に、、、(笑)
揚げパンみたいな生地の上に、チーズとベーコンが載っていて、赤いのは豆瓣醤みたいな辛いソースでした、なかなか美味でしたが、大きい。でも、結局ペロリ
 
そして、女性同士ならでは、かも。だんな様とでは、買うことのないクレープを。ヘーゼルナッツとカラメルシュガー
 
晩ご飯としても、食べ過ぎたかしら~、そしてかなりハイカロリー でも、楽しい時間を過ごしてるからいいのです (って、こんなことばっかり、言ってますね(笑))
2時間くらいウロウロして、帰る前に、マルクト会場から出てメイン通りの方も歩いてみました ツリーは、こっちの方が豪華で綺麗だったかも 後ろの建物との組み合わせで、いい雰囲気出てるでしょ
 
Nさん、また、一緒にお出かけいたしましょうね


さてさて、翌日の月曜日は、これまた、なかなか約束をしようにも、日時が会わなかった、KちゃんとMさんの3人で、ウキウキでお出かけ 我が家の最寄駅まで、定期を持ってる二人が電車で来てくれて、PickUpしてGoあっという間に、前日も来た駐車場へ到着
まずは、バームクーヘントルテの美味しいお店、『コフラー』へ ふふふ、カフェとか入るだろうな、ってことで、朝ごはんを控えめにしてきた私たち(打ち合わせなし(笑))。一番のお目当て、バームクーヘントルテはお持ち帰りにして、私は右の洋ナシトルテを、Kちゃんは左のドボシュ・トルテ(何層もの薄いスポンジでモカ・チョコクリームをサンドしたもの)を、コーヒーと共に Mさんは、残念ながら胃腸の調子が悪くて、カモミールティだけでしたが、洋ナシトルテとバームクーヘントルテはお持ち帰りでゲットしてましたよ

おしゃべりも楽しく、ケーキも美味しいでも、ずっと座ってたら、あっと言う間に時間が過ぎちゃう、ってことで、次に行こうブラブラしながら、お茶屋さんや雑貨屋さんなどをひやかしつつ、以前もこのブログに記事にしましたが、コフラーの向かいのケーキ屋さん、メイン通り沿いのお気に入りマンデルクーヘン&ケーゼクーヘンの美味しいお店(みんな、持ち帰り用に買いましたよ)、お洋服のセレクトショップなどの所在などをご紹介しました。みんなで、あるお洋服屋さんに入って、あれが似合う、こっちがいい、って、賑やかに試着などして、やっぱり楽しいなぁ 結局、誰も買わなかった、ってオチもあるけど、ウインドウショッピングはやっぱり女同士よね
そして、あっという間に13時。楽しい時間は、本当にあっという間にすぎていくのですよ、、、午後にそれぞれ予定などあったので、14時過ぎにはバドホンを出る計画なので、「ランチしようか 」ってことに。休職駐妻仲間のHちゃんが、美味しいと言っていた、「Pizzeria Il Gargano」に行ってみることに。私も、初だったので、とっても期待大
 
お昼の日替わりランチ、パスタの入ったスープと、
 
イカ、エビ、なすの入ったトマトソースのペンネ
 
かなりのボリュームで、美味しくて、そして安かった こうしてみると、やっぱり、フランクフルトは高いのかなぁ、、、って思いました、みんな大満足 でも、やっぱり、「絶対、胃が大きくなってるよね」って話題になりました、やれやれ。こっちに来た当初なら、もっと、「うゎっ すごい量 」って、もっとビビってたし、、、今ではペロリです

ほんとに楽しくて、まだまだ一緒にいたかったけど、タイムリミット これにて、お開き、みんなでバットホンブルクをあとにしたのでした。でも、また行こうね