本日は、11月末で秋学期が終わって休みに入り、久しぶりに集まる語学学校の皆さんと、韓国料理のお店「ピソン」でランチ会でした
みんなに会うのは、なんだか久しぶり
12時集合で、総勢7名でワイワイ、楽しく美味しいお料理をいただきました
ところで、『ピソン』といえば、私の「食べログとしては・・・③」を書くべきお店、そう、金曜テニスの後に行くお店ローテーションその3なのです
今日は、人数が多くて、沢山のお料理を頼んだというのに、、、写真、撮り忘れた
超ショックでした、うーむ、食べロガー失格ですわ。(って、食べロガーなのか
と、未だ葛藤のある私・・・そろそろ、腹をくくるべきか
)。もう、出てきた瞬間に、みんなテンションアップで、はっきり言って写真どころじゃない、まず食べなくちゃ、みたいな勢いになってましたよ~(笑)
写真がないのが、本当に残念だけど、今日は沢山の種類をお腹いっぱい食べれて、本当によかった
頼んだのは、お気に入りのチャプチェ、ズンドゥブチゲ、プサンエンテ(クリスピーダック)、豚バラとキムチの炒め物(豆腐の上にかかって出てきます)、海鮮チヂミ、エビと豚肉と牛肉と野菜の炒め物(色々入ってます)。もちろん、最初に、白菜キムチやカクテキ、千切り大根のキムチ(昆布の風味が強くて美味しい)、ほうれん草のナムルなども小皿で沢山出てきましたよ
7名で6品、なんとか頑張って完食、でした
私、もちろん、人一倍食べたわよ
(笑)。でも、みんなも、美味しいので沢山食べてました
お食事会がお開きになったあとは、MさんとMちゃんの3人で、キムズラーデンにお買い物
Mさんから行ったことがないので、連れていって欲しい、との依頼があったので。そして食いしん坊の私、すぐに「ならば・・・」と考えたことが。レーデルハイムにある、『Graff』というケーキ屋さん、こっちに来た当初から、テニス仲間のSさんから、「このへんだとあそこが一番好き
」って伺ってたので、是非行こう、と思ってたんです。でも、一人でケーキ買いに行くのも、なんだかちょっと面倒で、、、
食いしん坊のわりに、面倒くさがり
なんだよなぁ。でも、ここは、みんなでケーキ食べに行こう
と画策。帰りに寄って、お腹いっぱいなんだけれども、デザートとして、しっかりいただきました
Mさん&Mちゃんは、クレープを。クリーム系が入ってると思いきや、中身はりんごのコンポートで予想外でびっくり
でも、美味しかったみたいです
私は、洋ナシのトルテを
カスタードクリームみたいなものが、凄い好きなんですよね
お味はもちろん、花丸

他にも、魅力的なケーキが沢山あったので、また行きたいなぁ。そうそう、コーヒーを頼んだら、クッキーが付いてきましたが、これがお店で作っているようなサブレタイプのクッキーで、これがまた、とっても美味しかったです
みんなに会うのは、なんだか久しぶり
12時集合で、総勢7名でワイワイ、楽しく美味しいお料理をいただきました
ところで、『ピソン』といえば、私の「食べログとしては・・・③」を書くべきお店、そう、金曜テニスの後に行くお店ローテーションその3なのです
今日は、人数が多くて、沢山のお料理を頼んだというのに、、、写真、撮り忘れた
超ショックでした、うーむ、食べロガー失格ですわ。(って、食べロガーなのか
と、未だ葛藤のある私・・・そろそろ、腹をくくるべきか
)。もう、出てきた瞬間に、みんなテンションアップで、はっきり言って写真どころじゃない、まず食べなくちゃ、みたいな勢いになってましたよ~(笑)写真がないのが、本当に残念だけど、今日は沢山の種類をお腹いっぱい食べれて、本当によかった
頼んだのは、お気に入りのチャプチェ、ズンドゥブチゲ、プサンエンテ(クリスピーダック)、豚バラとキムチの炒め物(豆腐の上にかかって出てきます)、海鮮チヂミ、エビと豚肉と牛肉と野菜の炒め物(色々入ってます)。もちろん、最初に、白菜キムチやカクテキ、千切り大根のキムチ(昆布の風味が強くて美味しい)、ほうれん草のナムルなども小皿で沢山出てきましたよ
7名で6品、なんとか頑張って完食、でした
私、もちろん、人一倍食べたわよ
(笑)。でも、みんなも、美味しいので沢山食べてました
お食事会がお開きになったあとは、MさんとMちゃんの3人で、キムズラーデンにお買い物
Mさんから行ったことがないので、連れていって欲しい、との依頼があったので。そして食いしん坊の私、すぐに「ならば・・・」と考えたことが。レーデルハイムにある、『Graff』というケーキ屋さん、こっちに来た当初から、テニス仲間のSさんから、「このへんだとあそこが一番好き
」って伺ってたので、是非行こう、と思ってたんです。でも、一人でケーキ買いに行くのも、なんだかちょっと面倒で、、、
食いしん坊のわりに、面倒くさがり
なんだよなぁ。でも、ここは、みんなでケーキ食べに行こう
と画策。帰りに寄って、お腹いっぱいなんだけれども、デザートとして、しっかりいただきました
Mさん&Mちゃんは、クレープを。クリーム系が入ってると思いきや、中身はりんごのコンポートで予想外でびっくり
でも、美味しかったみたいです
私は、洋ナシのトルテを
カスタードクリームみたいなものが、凄い好きなんですよね
お味はもちろん、花丸

他にも、魅力的なケーキが沢山あったので、また行きたいなぁ。そうそう、コーヒーを頼んだら、クッキーが付いてきましたが、これがお店で作っているようなサブレタイプのクッキーで、これがまた、とっても美味しかったです

)に、とても手の込んだお料理を沢山出していただいて、感激でした





丁寧に焼いていただいて、皮はパリッと香ばしく、キャベツはしっかりと蒸されて甘く、とっても美味しかったです
それにしても、フランクフルトに来てから、広島県外の人に会う機会が増えたので、今回に限らずいろんな集団の中で話題に出ることがありますが、ほぼ、99%、「広島焼き」と仰ります。Wちゃんは、けっこう訂正しているとみましたが、私は実際かなりの違和感は覚えつつ、だいたいにおいて流します。所詮、広島県民の小さなこだわりだしな、と思って(笑)。今回は、さすがに実物を前にして、なので、一応、小さな勇気を持って訂正しておきました
広島風お好み焼きの存在が、知れてきたからこそ、広島焼きの名称が広まっているのかな、という矛盾を感じましたねぇ。

バットホンブルクのクリスマスマルクトも、土日のみの開催です。
とお誘いしたら、OKもらいまして
我が家まで車で来ていただいて、そこから私の車に乗り換えて、Go
20分で到着です。お城の周りがマルクトの開催スペース。場所が狭いこともあるでしょうが、最も混む時間帯でもあったのでしょうね、かなりの人ごみでした。








