4月28日(土) とっても良いお天気で、4月に入ってなぜだか寒くなっていたフランクフルトも、ぐっと温かくなりました (・・・っていうか、いきなり26度とかになってるので、びっくりです)
週の中頃から、天気予報を見て、「せっかくの良いお天気、どこかへお出かけしたいわ」 と思っていた私。だんな様は、前日、飲みで遅かったこともあり、起きてきたのは11時45分と、昼食の時間でしたが、、、、、「1時間ちょっとぐらいの場所へ行ってみようよ」と誘ってお出かけしました

向かった先は、150kmほど南にある、『Reichsburg Trifels(トライフェル城)』です ここは、以前、歴史教室の内容について触れた記事(←リンク)で書いた、『神聖ローマ帝国皇帝の象徴の宝物』に関わる場所として習った3箇所のうち、1箇所既に訪れた1箇所目、オーストリアのウィーンで見た(←リンク)宝物(王宮博物館蔵)が、プラハのカールシュタイン城に移されるまで置いてあった場所、ということでそのレプリカがあるはずです 一度行きたいと思っていたので、この好天のお出かけにピッタリ とウキウキと出かけました

約1時間半のドライブで、到着
岩山の上に建っているので、近くまで山道を登ってくるのですが、最後は少し駐車場から歩いて上がります さあ、あの岩盤の上に建つお城を目指してGo

急坂なので道はつづら折りになって続いています。左側に下段の道が見えますけど、これを上がってきて、ヘアピンカーブを曲がって上段の道を次のカーブまで、とせっせと登りますよ でも、緑がとっても気持ちが良い 薄着でちょうど良くて、いい季節にきたな~、ってしみじみ満足

最初の写真の、切り立った岩盤部分の下側まできました ロッククライミングに取り組んでいる人たちがいました

岩をぐるっと回って、さあ、近づいてきましたよ~

最初にくぐる門も、片側の門脚は岩盤を利用しています。

くぐってみたところ。

入場料は、大人一人3ユーロとお安い かなりの人が、山歩きもかねて来てるのかしら、家族連れも多くて、人気スポットでした。入場して、北側の端から、なかなか良い眺めです
 
お城の中に入ると、建物の模型などが展示され、あとは狭い螺旋階段などをグルグル登って、ちょっとした迷路みたいで、なかなか面白い
シュタウファー王朝との関係が深いんだな、、、と。そういえば、駐車場のところにあるカフェの名前は、「バルバロッサ(Barbarossa)」だった。神聖ローマ帝国皇帝、シュタウファー王朝のフリードリヒⅠ世の通称ですね

歴史教室の先生が、イギリスの「リチャード獅子親王」が人質としてここに幽閉されていたことがあります、と仰ってました、彼に関する記述の表示も。。。読解するだけの根気も熱意もありませんでしたが こういうとき、ドイツ語しっかりやっとくと、面白さ倍増なんだけど、、、

歴史に関するフィルム上映などやってる部屋もありましたが、いかんせん、ドイツ語・・・チラ見して、通り過ぎました こういうとき・・・ (笑)

何枚か、シュタウファー王朝の皇帝が描かれた表示があったのだけど。これに描かれているものを、家に帰って、以前歴史教室の課外授業「皇帝の間」で、各皇帝の絵に描かれている内容を先生が説明してくださったのですが、その内容と照らし合わせてみちゃいました
まずはバルバロッサ、フリードリヒⅠ世。胸に十字架、その後ろに十字架の描かれた盾。

それから、ハインリヒⅥ世、被っている王冠の他に、彼の左側にもう一つ、王冠が。
 
皇帝の間に飾られている二人の皇帝の肖像がこちら。ノートを見返してみるとフリードリヒⅠ世は、胸に十字架が描かれており、これは彼が十字軍遠征をした皇帝の印だと説明を受けてました そして、右側のハインリヒⅥ世は、被った王冠の他に、左手にもう一つの王冠を持っています。これは、彼が、神聖ローマ帝国皇帝だったのと同時に、シチリア王でもあったから、と説明されてました。あと、剣と笏を持っている姿も共通ですね きっとこれも何か意味があるんだろうと思います。
 
そして、こちらがフリードリヒⅡ世。タカが足元に描かれています。
 
皇帝の間の肖像でも、タカを手にとまらせています。メモによりますと 鷹狩りに使うタカなのですが、彼はタカの生態学についての本を書いており、中世の時代に、「ありのままを観察する」という、自然科学の種を蒔いた人と言われている、という説明を受けていました

このように、授業で触れられた場所にやってきて、課外授業で習った内容と結びつけて復習まで出来ちゃって、楽しいなぁ (かなり自己満足の世界ですけど、いいんです

そして、これを見たいと目指してやってきた、宝物のレプリカたち。全般的に、本物よりも、キラキラしすぎっていうか、、、なんかピカピカ度が高すぎて、かえって嘘くさいと思ってしまった
宝剣
 
宝玉
 

 
宝冠
 

城内の様子も少し。窓から見える景色、高い~
 
城内のチャペル部分と思われます
 
屋上になってるところに出たら、南側、先端の岩盤部分が尖って突き出してるのがみえます。つまり、細長い岩盤の上に、細長くこのお城は作られてるんだねぇ、、、左下に駐車場が見えますね

南側の岩盤の先端部分に降りてみました。振り返ってみる、お城。
 
先端部分には、下からロッククライミングで上がってきている人たちをサポートしている、お仲間の方が。ザイルを引っ張ってます。ここに立って、下を覗き込んでるけど、怖くないのかしら~
 

気持ち良い緑の中を歩き、とっても楽しくお城見物ができました 昼からのちょっとしたお出かけ、かなり良かったです、オススメ いい季節だったなぁ けっこう人気スポットなのだと思います、行ったとき、かなり駐車場は賑わってて、カフェでも沢山の人が座ってましたもん。この駐車場まで来ると、1.5ユーロ払う必要がありますが、このカフェで1.5ユーロの金券として使えるみたいです(私たちは、お茶しなかったけど・・・)。もっと手前で、車止めて山道を歩いてきてる人もいっぱいいました。2キロくらいなら、山歩きも楽しい、って感じなのかも ほんと、気持ちいい季節だなって、思える日でしたから、共感できる気がします


帰りに、お城が建っている丘を降りてきて、まだ山道なんだけどちょっとした公園みたいなスペースから撮った「Reicsburg Treifels」 うーん、攻め落としにくそうな城だ
 

お天気で嬉しい 、楽しい午後を過ごせました
さてさて、先週、久しぶりにアウトドアテニスでシングルスをやったところですが あれから、1週間、結局あれ以来、外でやってません・・・ 次回の予定も、5月3日と、結局2週間空いちゃうのよね~ 外練習を増やす決意は・・・
なんて言ってる間に、今年の試合、近づいて来ちゃいました。5/13(日)が今シーズンの初戦です 頑張らなくちゃね ってことで、Newラケットに変えて、良いとこ悪いとこ、そりゃあるわけですが、ひとまず、「もう、今年はこの子とやっていくわ 」という決意を固めるために、昨日、もう一本、注文しちゃいました さあ、あとは、メリットをできるだけ活用し、デメリット部分はできる限り抑え、またいなしながらやっていきましょう

今日も、金曜日のレッスン&その後ゲーム練習、行ってきました 水曜日、金曜日とやっている中で、ラケットの違和感は、少しずつではありますが、無くなってきている気もします っていうか、もう、そんなこと言ってられないから、こんなもんだ、ってことで頑張るもんね 先週から、なぜか知らないけど、金曜レッスンのメニューがシングルス練習っぽい感じになってます。他の人は、シングルスの試合やる機会、あまりなさそうだけど・・・ まあ、私としては、ラッキーと思って頑張ろうっと シングルスの練習っていうよりは、サーブとリターン、とか、サーブアンドボレーなどの『サーブ』に関したメニューをやらせようとして、結果、シングルスっぽくなってるのかもしれません。私は、個人的に、シングルスでもアプローチからネット、とか、サービスダッシュやリターンダッシュの練習を増やしたかったので、ちょうど良かった 目指せ、オールラウンダー まだまだ、ボレーは、「・・・なんで、そんなとこにそんな甘いボールを・・・ 」なんて、自分の意に反する結果になることも多いのですが、とにかく慣れなきゃ、と思って頑張ります

・・・さて テニスの話題だけで終わるかと思いきや
ジャジャーン

Sさんが、お裾分けで、持ってきてくださいました その名も『フランクフルタートルテ』
そんじょそこらのチョコケーキとは違うんですよ Steigenberger Frankfurter Hof が誇るパティシエが、昨年「パティシエ・オブ・ザイヤー 」を受賞した作品だそうです
そして これ、Sさんのご主人様が、出先で「美味しいから」と勧められ、実際に美味しいと思われたので、「奥様とお嬢様に」って、お土産にわざわざお買い求めになってこられたものだそう 素敵ですね~ わざわざ、ですよ そのような貴重なお土産を、気前良く分けて下さるなんて、本当にありがとうございます 持ち帰らせていただいて、家でゆっくりとコーヒーと共にいただきました かなり甘みは強いのですが、嫌な甘さではなく、濃いコーヒーと共に少量いただくのは、至福の時間でございました 洋酒とオレンジ かな フルーツの香りがきいてますマジパン、得意じゃなかったんだけど、これは周りがマジパンなんだけど、美味しいこれが特別美味しいのか、それとも、最近、美味しいと思うものが増えてきた・・・ 一直線

あと、オマケの写真、今日のランチ
 
今週は、Nurahge(ヌラーゲ)でパスタ これは私は初体験、ジェノベーゼ 先々週、R姉さんがあまりに美味しそうに召し上がるから~次はこれ、ってその時決めてました 美味しかったけど、思ったよりもオイルがキツく感じました。ほぼ隔週でピソンとヌラーゲに交互に行ってますが、全然飽きないですわ~ 毎回、なに食べるか楽しく迷ってます

とまあ、テニスネタのはずですが、今日の特別オヤツリポート付きの記事となりました
っていうか、どっちがメインだろ
4月19日(木)、昨日、今シーズン初のアウトドアテニスを楽しみました
15日の日曜日が、所属クラブのコートの今シーズンのオープンだったのです 先週、チームメイトのSから、お誘いがあって、久々に外にて、シングルス練習をすることになったのでした
朝、ちょっと雨が降ったりして、「これは出来るのかな 」と、出かけるかどうか、電話しようかなぁ、、、なんて思いましたが、空が明るかったので出発 約束の10時、クラブに到着したときには、すっかり晴れて、絶好のテニス日和でした 風もそんなに強くなく、気温は10度ちょっとくらいでじっとしてると寒いのだけど、テニスをするにはちょうどいい 明るく晴れているけど、真夏のギラギラ太陽のように眩しくはなく、本当に「爽やかないい天気~ 」って感じで、ほんとに気持ちよかったです (・・・これで、日焼けの心配がなければ、最高なんだけどね・・・

青い空、木々の緑に、レッドクレーが映えて綺麗でしょ

さて、練習内容は。8ヶ月ぶりくらいのシングルス 最初のセットは、2-6でしたが、次は6-4、最後は3-4の段階でタイムアップ 昨年、初めてSとやったときには、初回とか2回目は、全然ゲーム取れなかったなぁ、、、 と思えば、久々にしてはよかったかも Newラケット、インドアダブルスで使ってる感じだと、これまでに「おお、これはいい 」って思う時もあったりするけど、ここ数回は「うううう、思った通りのところにコントロールできない 」ってフラストレーションがたまることも多くて 確かに、パワーアップしてるんだけど、その分、なんかコントロールが難しい もっと慣れてくれば大丈夫と思うんだけど って感じ。でも、シングルスだと、この「パワーアップ」が、結構いい感じかも、と思いました 時々、「えええ、なにそれ」って、コントロールミスショットもあるんだけど、深く配球しやすいので、けっこう相手が打ちにくそうでパワーの効果が感じられました ほんと、あとは、コントロールの精度が、もっと上げれるように、使い込まなくちゃね あと、ドロップなどのタッチショットが、運を天に任せてる感じなので これもコントロールの話ですけど、少し練習の中で、沢山打たなくちゃいけないな。アウトドア練習も、増やすようにしなくちゃ、、、

この日は、家に帰ってから、軽くお昼を食べて、シャワーを浴びたあと、もう一度お出かけこの3月末にフランクフルトにこられたばかりのTさんと、Bad Homburgにてお茶のお約束 Tさんは、この文字だらけで読むのが面倒に違いないブログを読んで、コンタクトを取ってこられた方なんです。まだ日本におられる時から、時々メッセージのやり取りをして、先日、初めてお会いしたばかり この度、お誘いを下さって、二度目のご対面だったのでした 私のお気に入り、とっても人気のあるCafehaus「Kofler」にて
 
イチゴのチーズケーキとポットコーヒーをいただきました 奥はTさんのチェリーのチーズケーキとアールグレーです と、1個ずつケーキを食べたはずだったけど、、、Tさんが「お腹いっぱい」ってことで、私のケーキ一口ぶんくらいと、このケーキ1/3、ひょっとしたら半分近くくらいが交換になって、幸せなことにケーキで超満腹になったのでした いや、美味しくて、嬉しいんですけどね、、、カロリー的に、テニスした分、すぐに取り返したぞっ ・・・なんてことは、希望してないっ
のですけど、、、ね。何はともあれ、Tさんと、おしゃべりも弾んでおしゃべりな私は、ぺちゃくちゃと喋り散らしてたかも~ とっても楽しい時間を過ごしたのでした

そして、、、結局、カロリーを気にすべきと思いつつも Sweetsが大好き な私、、、この日、「Kofler」でお茶しただけでは飽き足らず・・・その向かいにある、「Das Tortenaterier」という、ケーキ屋さんにてケーキを購入していたのでした
 
さすがにこの日に食べず、今朝の朝ごはんにしました右が洋ナシのトルテで、上にアーモンドスライスがどっさり、左がアップルトルテで中にクルミが入ってますちろん両方ともフルーツぎっしりフルーツの周りが、カスタードプリンみたいなホロホロ柔らか生地で、甘さもしっかりあるのに上品で、「買って良かった~ 」と朝から身悶えものでした 1人2個は多いかな と思ってたけど2個買ってよかった ものすごーく、気に入ったので、次に行ったらまた買っちゃうこと、必至です

・・・と、テニス記事のはずなんだけど、最後はSweets食べログになってしまった でも、甘いもの、やっぱり我慢はできないので、しっかりテニスで、足もしっかり動かして運動量を増やし、カロリー消費に励むことにしたいと思います