都内正社員勤務
マネジメント歴10年
仕事はバリバリ成果を出しながら、
プライベートも学びに恋に充実✨✨
次世代の女性のキャリア【ネオキャリ】を
お伝えしてます宮本菜々です。
昨日は私が就職するまでの道のりを
書かせていただきました。
続きです♡
当初は、仕事よりも結婚&出産と思っていたので
仕事も結構適当にやってました笑。
特に出世欲もなくやっていたのですが、
2年目になった時に、上司に
「店長をやって欲しいと思ってる」
と言われました。
えーーー??
私ですか??
しかもまだ結構な若手ですけど??
と思いながら、とても嬉しかった
その時に、「私は仕事好きなんだな。」
と、気がつきます。
それから、約束通り3年目になった時に
店長に任命されました。
もともと、そこの店舗は課題が山積。
お客様は毎年目減りしていて売上も右肩下がり。
そして何より従業員の定着率が悪い
みんな不満を持って働いていましたし、
他の店舗のスタッフからは「あそこだけは働きたくない」と言われていました。
とにかく、店舗内の人間関係が最悪で、
いい大人が怒鳴り合いの喧嘩をしていることもありましたし、
休憩時間は、常に誰かの悪口や噂話・・・。
そんなどん底状態の店舗のV字回復のプロジェクトを
当時のエリアマネージャー(上司)に相談しながら実行し、見事に大成功しました♡
ここで私がやったこと
・「明確な」売上の目標設定
1日の売上を「単価×量」で分解し、1日の量をどのくらいにするかを設定しました。
・その目標設定を店舗のスタッフ全員と共有。
もちろん派遣社員、アルバイト社員の方も含めてです。
朝礼をスタートさせ、フレックスで出勤でしたが、
週1回は全員で集まる日を決めて細かくミーティングをしてPDCAサイクルを回しました。
・巻き込み力
20代〜50代、正社員、アルバイト社員、派遣社員とさまざまな人が働いていて
もともと人間関係が最悪の店舗でしたが、最初は2名味方を見つけて、徐々に広げて行きました。
最後には、
「菜々さんがリーダーだったらついて行きます!!」と
信頼を得て、多くの人がついて来てくれるようになりました。
信頼を得たコツは、
とにかくみんなの不満を
小さな事でも1つずつ解決したから
ではないかなと思っています💖
こんな風にして、
見事にV次回回復の実績を作った私には、
次のチャンスが巡ってくるのです♡
つづく