負けるもんかSEVENTEEN'S MEMORY -31ページ目

今年最後の登録販売者試験が終わったらしい

今年最後の登録販売者試験が終わったようだ。

受験者の皆さんお疲れ様です。


昨年よりコロナ禍の中、他県での受験が出来にくく、チャンスが年一回となった人も多いのでは?

SNS等では自己採点で合格の自信を持った人の書き込みも見る。


わたしゃ昨年、受験したが自己採点が70%

合格発表まで確信が持てなかった。

よく取れたもんだと今でも思っている。

一年間経ってしっかり忘れている。

まぁ、ドラッグストアて働く予定もないもんだから、あくまでも登録販売者ではなく

「登録販売者になれる資格がある」

なのだ。


ボケ防止の資格だからなんでも良いのだろうけど、昔から人の金を扱う為のような仕事はしたいとは思わなかった。だからその為の資格も知識も興味が今もない。

ファイナンシャルブランナーとか行政書士は経験値がなくても受験出来るようだが、今一つ興味が湧かない。

高校は文系で政経は好きだったのにね。法律は興味があるが金儲け(経済)には興味がない。

資格としては理系の方がやってて面白い。


結局、役に立つと言うより、内容が面白いから資格を取っている。と言うのが正しい。



好きなことずっと勉強していれれば良いのにね。

色々なことでそれが出来きず短き生涯を終えた子がいる。悲しい。







保育士試験

保育士試験の一次が各所で終わったようだ。

私が受けたのは10年程前だから年一回しか試験がなかった頃。保育士不足が騒がれ受験機会増えた。必死で2年3回でと言う時代からすれば羨ましいが、


先に政府から保育、介護、看護従事者は月3%9000円程度の賃上げとか言っていたが、

年収300万円で年10800円程上がる。初任給15万円程度の勤務年数が少ない人は5000円程度、年6万円ほどしか見込めない。

かたや、年収950万円の親の子供はポイと10万円。


何かやりきれない額だね。


殆ど女性の職場、おじさんはそれだけで変質者扱いされかねない、それだけで不利。

さらにこの低賃金。

資格もっていたって、そんな環境。なかなか勤める気にはならない。


で、試験について、

そもそも幼稚園教諭1級持ってるから、実技と発達心理学(現、保育の心理学)、教育原理は免除(科目名は2012年当時)だったから、他者より少し有利かな。

保育実習理論は幼稚園教諭とほぼ同じ。ほぼ、なにもしなくても大丈夫だったし、児童福祉(現、子ども家庭福祉)、保育原理も被るとことが多い。

精神保健、小児保健はその昔(30数年前)、精神衛生、看護学と言っていた気がするが今は再編で子どもの保健。

社会福祉と小児栄養(現、子どもの食と栄養)は場違いだが、社会福祉は福祉住環境コーディネーターや認知症ライフパートナーでやっていたから、小児栄養が最後に一科目残ったw

一科目だけだからかえって緊張。失敗したら最初の大量合格分が無駄になる。

大学院通いながらの時だからかなり大変だった思い出がある。


現在の科目名は


保育原理

教育原理

社会的養護

子ども家庭福祉

社会福祉

保育の心理学

子どもの保健

子どもの食と栄養

保育実習理論


のようです。

保育士試験はかなり科目が多いから他の資格試験に流用がききます。

福祉、養護、保健は他の福祉系の資格では必要だし、

登録販売者試験では保健、心理、栄養などは関わりが多い。


保育士資格が取れたら是非、関係する資格も挑戦してみてください。

折角、得た知識の再利用です。


危険物取扱者と毒物劇物取扱者資格

これにあわせて「登録販売士者」がよくにた試験内容の構成。

「危険物取扱者乙種第4類」「毒物劇物取扱者」

この三種は現在、高卒程度の学歴があれば職務経験も問わず誰でも受けられる国家資格であり取る人が多いと思う。

「登録販売者」は薬剤師資格があれば、「毒物劇物取扱者」は化学系の学部等で一定の単位があれば資格を取る必要はないし、売買に携わらなければ殆ど必要ない知識自慢でしかない資格ではあるがw


私は「登録販売者」「危険物取扱者乙種第4類」「毒物劇物取扱者」の順で取得出来た。


「登録販売者」はかなり範囲が広いし大変だと思えるが、

「危険物取扱者」と「毒物劇物取扱者」は化学系、物理は基礎レベル、高校で殆どの人が学んだ範囲で殆ど共通、流用出来る。

法律に関してもそれ程多くはない。


だだ扱う種類が違う。

危険物は4類だけならそう多くないし、普段から聞きなれたものが殆ど。が、

毒物劇物は普通では聞かない物がかなり多い。此が大変さの差。

ただ、毒物劇物の中には危険物の他の類と被るものが多々ある。

「毒物劇物取扱者」が取れるくらいなら、危険物の第1~6類獲得に期待が持てる。

つまり、

目指せ、危険物取扱者乙種のコンプリート。

私も残るはあと2類のみ。


ま、殆どの人が危険物取扱者乙種第4類だけくらいしか必要ない。



皆さん、むっつり知識自慢しましょう!