keynoteを使いはじめた | 見えない世界の真実が此処に®

見えない世界の真実が此処に®

霊能力を生業としている方や、一般の方、霊媒体質の方のためのブログです。

こんばんわ。シックスセンス管理人です。

今回は、#6独り言ですが・・・

Macユーザーになって何年目でしょうか?

ずっと前から気にはなっていたアプリ、keynoteをやっと使い始めました。

Adobeソフトを使っている私としては初めは戸惑う部分もありましたが、youtubeで勉強したり、ネットで検索して解説を読み込むうちに、これは便利なソフトだ!と今は思っています。

 

下手したらデザイン系も動画も、もちろんプレゼンもこのkeynoteでイケるのではないか!そう思う今日この頃です。

 

そもそもなぜkeynoteを使い始めたかというと、私のセミナーや講話会やワークショップや・・・それらでプロジェクターを使いたい。そう思ったからです。

 

ANAの機内番組で、プレゼンテーションクリエーターの前田鎌利さんの番組があったのが昨年末から今年に入ってもあったような気がしますが、その番組で、プレゼンというものはこんなに面白いのかぁ〜となったからでした。私は話はあまり上手い方では無いという自覚があります。もちろん、見えない世界の仕事に携わってき続けているので、専門?なので、その分野については自信というか、相手にわかりやすく伝える事はできます。ですが、話していると、あれ?今なんでこの話したっけ?となる状況ももちろんあるのです。特に、昼下がりの、午後からのセミナーなどだと、聞き手の皆さんの瞼が重いので、あら?私の話は大丈夫か??となって、テンパる時が私にだってあるわけです。

おそらく初めてのセミナーや講演会をやり始めてからもう15年くらいにはなると思いますが、長い間、ほぼ同じ話をしつづけているので、私自身にも刺激が必要だよなと、ここ数年ずっと思いつづけてきました。

 

そんな時に前田鎌利さんの番組を見てしまったので、これはプロジェクターを使った講話会やセミナーをやろうではないか!

 

 

となったわけです。プロジェクターを中古で買ってみたり、パワポを使ったり、はたまた違うプレゼン用資料作成ソフトを使ったり、紆余曲折はありましたが、keynoteに辿り着いたわけです。私にとってはこれが一番しっくりきたのです。

 

ここ数週間、時間があれば、keynoteをいじってきましたので、一通りは使いこなせるようになりましたし、ipad用のリモコンというものも初めて購入してみました。

 

次回は・・・高知ですね。そこが初回のプロジェクターを使った講話会になるかと思いますが、やっと満足いくプレゼン用の資料が出来上がった気が今はしています。もちろん改良が必要でしょうし、見えない世界の真実の初級編を作り上げたわけですが、他の分野のもできたらなと思っています。

 

さて、本当に独り言になりましたが、読者の皆様もプレゼンしたりしますよね?

私が今、組み上げた内容は以下の通りですが、他におすすめの機材などあれば教えてくださればと思います。

 

シックスセンス管理人

 

 

◾️プロジェクター

 

 

 

◾️ipadmini(第六世代。落として凹んでいる)
 
◾️ケーブル

◾️リモコン

 

 

以上の4点で、一人でリモコンを使ってプレゼンができそうです。あと、おすすめの機材があれば是非ぜひ教えてください。

実際にできるかどうか、ドキドキです。