桜の下で2024~その2~ | 6輪な日々

6輪な日々

綺麗な景色、美味しい食べ物、まったり温泉...などなど
至福のひと時を求めてB4とNinjaを駆る!
今度は何に出会えるか?

2024.4.14

 

仙台及び近郊の桜は満開となりました。にもかかわらず前日は自宅の火災報知器点検などという無粋な予定ぶっ込まれて半日身動きが取れませんでした。

 

というわけでこの日は朝からNinjaとともにお花見へ行ってきました。7:30出発し市内の郡山餅店でおやつを仕入れて、川崎町釜房湖畔へ向かいました。

県道160号沿いのめぼしいスポットを確保

あたりの桜は満開なりたて、花びらはほとんど落ちてきませんでした。

久しぶりのくつろぎセット広げてのお花見

風が穏やかだったおかげで蔵王連峰がまずまず湖面に映り込んでいました。

↑反射なしバージョンや↓湖なしバージョンなど一通り撮影

このスペースは道路から一段低くなっているので視線気にせずくつろぐことができます。

しからば8:30のおやつなど

本日も草大福+豆大福二個セット。コールマンのガスボンベようやく空になりました。この程度しか使わんから、優に15年はもったな。

 

大福とお茶すすりながら眺める景色も最高のおやつです

見上げれば頭の上も桜づくし、これなら急降下を警戒する必要はありません。

のんびりしていたら気配消えていたようで、足元をカナヘビが通り過ぎ

 

見上げれば雲一つない青空をブチ壊す飛行機雲

水鏡を破壊する水鳥など興醒めな奴らがいたずらしてくれます。どちらも文句言ったところでどうしようもありませんが

景色を眺めたり、目を閉じたり、大福(二個)食ったりして一時間半リラックスしていました。

荷物を撤収し釜房湖をぐるっと回って

この日は予定あったので早々に帰宅、走行距離わずか55kmでしたが中身の濃いひと時を満喫することができました。あちこち走って桜探すのも良いけど、こんなツーリングも悪くありません。

 

***************

 

帰ってからの用事とはNinjaの整備

まずは一年ぶりのオイル交換

いつも通りMOTUL 7100

今回から1サイクルの距離伸ばしたけど、体感的にも見た目的にも劣化した感じはありませんでした。交換直後は良い感じになりますが、当面このサイクルを続けようと思います。

 

続いてチェーン交換以来初のクリーニング

交換時のルブの関係で見た目いまいちでしたが

磨き上げていつものルブ塗布したら輝きが増しました。スプロケットは表面処理したサンスター製に変えましたがその効果は...も少し後かな。

 

今年はいろんな意味でいつもと違う春でしたが、五月中まで別の予定あるので本格始動はその後かな