桜の下で2023~その2~ | 6輪な日々

6輪な日々

綺麗な景色、美味しい食べ物、まったり温泉...などなど
至福のひと時を求めてB4とNinjaを駆る!
今度は何に出会えるか?

2023.4.2

 

あさイチいつもの献血ルームで社会奉仕活動かねて血液検査。

その後は仙台駅東口方面の桜を探しに散歩してきました。クルマやバイクだと機動力高い代わりにどうしても見落としが多くなります。じっくり探すには自分の脚が一番!

 

ここは榴ヶ岡天満宮

桜満開だけど立地的にどーしてもコンクリートジャングルが画角に入ってきます。これを構図に取り込むセンスがあればよいのですが...その境地にはほど遠い....

献血後はあまり動き回らないことを勧められますが、人並み外れてヘモグロビン多い私は大丈夫に違いない。

名前から判るように、ここは有名なお花見会場のすぐそば

酒も桜も好きな私ですが、これらを同時に楽しむのは得意ではありません。

 

洞林寺

この前を通った時奥の立派な桜が目に留まりました。

推定樹齢250年の枝垂桜。これはNinjaに乗ってては気付かず素通りが関の山でしょう。

 

林香院

奥には控えめな枝垂桜ですが、それだけにバックのあれが...

次に以前も立ち寄った松音寺

赤いベンチが良い感じです。この状況なら団子が似合う。

以前もそうだったけど、これだけの桜でこの静けさは穴場的。

奥の枝垂桜はもう少し後のようです。

さらに奥には枯山水、庭のお手入れに頭が下がります。

 

次も以前訪れた法運寺

ここには種類の異なる桜がいくつかあります

松の木も交えて色とりどり

仙台駅東側の新寺付近は、昔仙台城から見て鬼門に位置していたらしく、多くの寺院が集まったそうです。今では西側の栄えっぷりと比べるととても静かな印象です。

最後は家の近所の蛸薬師

日頃ランニング帰り数日おきに立ち寄っているので咲き具合はカンペキに把握しています。

この数日後に満開となりましたが、この時でも桜のカーテンの如く華やかな色どりでした。

そろそろ家の周りの桜は終わりのようです。この先ドライブやツーリング中どれだけ出会えるでしょうか???