四か月ぶりロングツーリング | 6輪な日々

6輪な日々

綺麗な景色、美味しい食べ物、まったり温泉...などなど
至福のひと時を求めてB4とNinjaを駆る!
今度は何に出会えるか?

2022.9.11

前回ロングツーリングに出かけたのは五月初旬。その後予定や天気がかみ合わず、久しぶりのロングツーリングです。もっとも私の場合散歩と言いつつ300km走ったりするので“ロング”の定義はあいまいです。

久しぶりだと勝手を忘れていたりするもので、一眼レフを取り出すもバッテリー切れでピクリとも動かず。普段なら前の晩チェックするのでこんなことはありませんが...

という訳でこの日は身軽な装備で7:30頃出発、目的地は最近行ってなかった岩手県・遠野方面。SUGOでKCBMが開催されていたので東北道フォールド中反対車線は緑色のバイクが多めだったように思えました。それに混じって自衛隊車両もいつもより多く、軽装甲機動車三台すれ違いました。

北上江釣子ICでデフォールドし最初に向かったのは田んぼの中のパン屋・小麦屋。どんなに久しぶりでもここだけは迷わず来れます。遠くから見えるので。

私としたことがエコバッグを忘れてしまいましたが、こんなこともあろうかと常に買い物袋をシートバッグに忍ばせてあります。

これいつんだ?

お昼ご飯を調達してR107、R283で遠野方面へ。途中先行車がすべて高速に吸い込まれていったお陰で、私はフォールドせずとも快適にクルージングできました。

本日のランチスポットは高清水展望台と決めており、大昔の記憶によれば郵便局から脇道入ったまでは覚えていたのですが、そのあとは迷う覚悟で走っていたところ...

親切な案内板が設置されていました。道は相変わらずだけど。

木々に囲まれた落ち葉だらけの細い道を暫く走ると、突然視界が開けます。

程なくして高清水展望台に到着しました。

実は展望台からの景色は屋根や柱が邪魔なので外の方が景色良かったりします。

コンデジしかないので数枚テキトーにシャッター切ってお待ちかねのランチタイムです。これは屋根の下でのんびりと。

名前よく覚えてませんが↑きんぴらごぼう+ハム、カマンベールフランスをいただきましたが...美味しいけどこのお店基準ではふつうかな.....やっぱりデニッシュ系が得意技のようです。

毎度おなじみアップルカスタード、これが最強断じて外すことはできません。

展望台を後にして市街地方面へ下り、振り返ると展望台が見えました。

遠野はいくつも観光スポットがありますが、個人的には山口の水車が人が少なくのどかな雰囲気で一番のお気に入りです。

駐車場横の民家のコスモスをちょいと拝借。

変わらずのどかな景色、この日水量多く水車は元気にお仕事中でした。

遠野市内でガソリン補給しR340で陸前高田方面へ。昔は遠野へのアクセスは東北道経由ほぼ一択でしたが、三陸道が全通してこちらかの選択肢ができたのはありがたいです。

陸前高田からR45で暫く南下、唐桑半島をうろうろしてみました。東側には巨釜半造などのスポットがありますが、西側で大島望めるスポットはないのかなと。

小鯖漁港の南側へ来てみましたが

う~ん、これが精いっぱい...

↑この道降りていけば、も少し開けそうだけど...まぁいーか。

県道26号で気仙沼方面へ向かい浦島大島ICよりフォールド開始、三陸道はほぼ無料だからありがたい。

長町ICでデフォールドし16:00ごろ帰宅、430km走った割には足腰の疲労はほとんどなし、ランニング効果は絶大のようです。

今年の秋も何処かへ泊りで出かけたいところですが、今年の春のように当日宿確保してというのは難しそうです。ともあれその時のためにNinja整備しませうか...