SHOEI Z-8インプレッション | 6輪な日々

6輪な日々

綺麗な景色、美味しい食べ物、まったり温泉...などなど
至福のひと時を求めてB4とNinjaを駆る!
今度は何に出会えるか?

2022.6.19

 

五月連休以来ほとんどお出かけできず、新たに購入したヘルメットも置きっぱなし。この日も予定が入っていたのですが、午前中二時間くらいはNinjaに乗れそうだったので、ニューヘルメットの使い勝手確認も含めて近所を散歩してきました。

走り始めての第一印象は視界が広い!Ninjaの場合軽い前傾姿勢で上目遣いになるので

額部分が視界を遮りがちになるのですが、Z-8はほとんど干渉しません。以前使っていたGT-Airは収納式サンバイザーが装備されており大変便利でしたが、↑部分が邪魔で前が見づらいのが大きなマイナスポイントでした。バイザーのないオープンフェイスのJ-Force Ⅳよりも見やすいかもしれません。理由は開口部が広いのか帽体が薄いのか、測ればわかりますがそこまでは調べてません。

 

例のシールドロック機構についてですが

今までとは違うという程度で使い勝手が悪いとまでは思いませんでした。要は慣れの問題と思います。

 

ただロック機構はシールドの密着性を高めて...とHPに書いてありますが、どーも私にはその存在意義(静粛性?)が理解できません。あって困らないけどなくても良い、というのが私の感想です。

 

カタログスペックによるとフルフェイスとしてはとても軽く、オープンフェイスのJ-Force Ⅳに対し+100g以下、GT-Airと比べて-200g以上らしいですが、アタマのデカい私には実感できませんでした。

デザイン的には一番上の写真のように、黒白橙のウェアにピッタリです。因みにこの日のアンダーウェアは

オレンジTシャツだったのでパーフェクトなコーディネート。

 

という感じでZ-8のインプレッションとしては概ね満足ですが、フルフェイスグラフィックモデルとは言えGT-Air(ソリッド)やJ-Force Ⅳ(グラフィック)に対し1.5倍の価格は何とかならないかしら...買ってから何とかされても不愉快だけど。

 

帰宅後自宅周辺は暗い雲に覆われ土砂降りの雨、梅雨入りしたばかりなのにもう真夏のような天気です。ともあれ雨に打たれなかったのは幸運でした。