五年ぶりにヘルメットを新調しました! | 6輪な日々

6輪な日々

綺麗な景色、美味しい食べ物、まったり温泉...などなど
至福のひと時を求めてB4とNinjaを駆る!
今度は何に出会えるか?

現在使用しているヘルメットを購入したのが五年前。そろそろ新しいのが欲しいなと思っていたら軒並み在庫切れになってしまい、最近ようやく復活したようです。

SHOEI Z-8 PROLOGUE Black/Orenge

 

最近のオープンフェイスモデルには好みのデザインがなく、使用中のJ-FORCE Ⅳに至ってはグラフィックモデルが存在しません。そこで今回は久しぶりにフルフェイスモデルにしました。

このカラーをチョイスしたのはジャケットグローブとのコーディネートのため。てゆうかこのカラーはHYODと合わせるためじゃないかと思われます。

 

オープンフェイスとフルフェイスは一長一短でそれぞれメリットがありますが、眼鏡を外さず装着できる前者は便利でした。しょっちゅう停まって写真撮ってる私の場合、特に。なのでこれについては少し面倒かもしれません。

 

安全面については結果論でしか判断できないので考えても仕方ないでしょう。オープンフェイスでアゴ砕いたら後悔するけど、フルフェイスで首折って死んでも後悔できないしね。

 

あとはオープンフェイスの場合とっさのくしゃみ被害を回避できることがある、くらいでしやうか。間に合わないとモロ見えで不愉快だけど。

 

あとはあまり良い話を聞かないこのシステム

これについては使ってみて、ですかね。

 

ヘルメットの安全基準は三年とか五年とか聞きますが、安全マージン考慮しているはずなのでも少しイケるでしょう。ということでこれから二つのヘルメットを気分で使い分けようと思います。