雪景色を探して | 6輪な日々

6輪な日々

綺麗な景色、美味しい食べ物、まったり温泉...などなど
至福のひと時を求めてB4とNinjaを駆る!
今度は何に出会えるか?

2022.1.9

 

少し昔の話になります。腰痛が良くなりかけていたころ、雪景色を探しに岩手県南部・厳美渓~平泉周辺を散策してきました。

 

自宅から厳美渓までは約100km二時間くらいの行程ですが、この頃の腰にはまだ過酷な距離でした。無料駐車場を探して周辺をうろうろした後散策を開始。この時期にしては暖かな陽射しで、散策するには快適な陽気でした。

 

因みにこの時期厳美渓は渓谷への立ち入りは禁止です。

滑って川に落ちたら大変だからね。

 

そんなわけで渓谷沿いからカメラを向けるだけにとどめますが、渓谷に人がいないから立ち入り禁止も悪くありません。

エメラルドグリーンの川面と雪

岩とそこに生えた松など厳美渓らしい光景

少し歩いて通れる橋の上へ移動

もう少し木の上に雪が残っていると良かったのだけど、この日の陽射しではね

橋の上からもなかなかの風景を楽しむことができました。

できれば下流側から撮りたかったけれど、空飛ばなきゃ無理な話です。

撮影ポイントは限られますが、この時期の厳美渓は人がほとんどおらず落ち着いて散策することができることが分かりました。

 

続いて県道31号で中尊寺へ向かいましたが...正月明けのせいか駐車場満車で断念、少し戻って毛越寺へ向かいました。

気温さらに上がって境内の松の枝から水がたれて、カメラを濡らさないよう少々気を使いました。お目当ては雪の中の大泉ヶ池でしたが...

雪の下となっていました。そりゃこの時期なら凍るわな.....

普段池に浮かんでる小舟と思しき物体も雪をかぶっておりました。

その後池の周りを散策し

もう少し早ければ木々の上の雪が溶ける前に鑑賞できたのですが、残念。

初めに散策したため順番が後先になりましたが

最後に少しばかりのお賽銭たくさんのお願いをして境内を後にしました。

 

本来ならこの三連休に泊りでスノートレッキングを楽しむつもりで予定立てていましたが、腰痛等々云々のお陰で日帰りツアーとなりました。

 

幸い今現在はほぼ回復したので、そちらの方は気にする必要はありません。そちらだけは.....