この可笑しくも不思議な物語をあなたに(MOVIE ROCK・持ち帰り謎) | 放浪カモメはどこまでも

放浪カモメはどこまでも

暇人の暇人による暇人のための暇ブログ!!

とても久しぶりにブログの方を更新させていただきます。

 

 

 

今回はMOVIE ROCKさんの

「この可笑しくも不思議な物語をあなたに」

を解いたのでその感想を書きたいと思うのですが、

久しぶり過ぎるので自己紹介と

最近あった嬉しい話でもしとこうかな♪

 

謎解きと音楽と手塚治虫作品が

大好物のひまうどと申します。

 

自分を動物に例えると、

やる時はやるナマケモノ!

以後お見知りおきを。

 

2年ほど前に未知のウィルスが現れてから

政府が緊急事態宣言を出したり、

入国制限をしたりとか、

世間がかなりざわざわしていましたね。


海外では感染を抑える為に軍隊を出動させる

超法規的措置が採られていましたが、

平和なこの国ではそのような措置は

採られなかったようで、

今の僕は気楽に過ごしております。

 

でも、前に体調崩して喉の調子が悪くなり

歌が歌えなくなったのが結構辛いですね。


辛くなったときはMrs.GREEN APPLEの

Attitudeを心の中で口遊む。


「腐ってなんかいない。

この世は腐ってなんかいない。」


あぁ…やっぱり良い歌詞だな。

腐っていく自分を支えてくれた曲だ。


食べものの味もその日から変わった気がするし…

そんな悲しい事があって大変だったけど、

何とかなるさの精神でフラフラしています。

 

そんな自堕落で徒然なる日々の中、

プライベートな話になりますが、

最近、絶縁していた人と仲直りしたんです。


その人とは一方的に裏切られて

音信不通になってしまっていてて…

偶然の出会いにはなるんだけれど

なんとか仲直りすることができました。

今日も仲良くフラフラと一緒に散歩してました。

 

ちょっとその時の状況を心境も添えて

書こうと思います。

その日はとてもいい天気で

僕は地元の商店街を歩いていました。

 

その商店街は感染が流行る前に比べて、

店のシャッターが閉まり、ゴミも散らかっていて

治安も悪くなってしまっていてね…

まぁ、そういう世の中だからしょうがないんだけど。

 

僕の様にフラフラしている人が

沢山いたんだけれど、

その中にとても急いでいる人がいて…

 

元気そうな人がいるなぁと、その人の顔を

よく見るとなんと音信不通になっていた

あの人だったんです。

 

僕はその顔を見た時、怒りは沸かずに

久しぶりに会えた事が本当に嬉しくて嬉しくて

過去のことは水に流して仲直りをしたいと

心から思ったんです。

 

僕にも悪かったところがあったかもしれないし、

大事なのはこれから先のことだし。

 

 

でも、残念なことに

その人の反応は違っていて…

 

 

僕の顔を見て驚いて、そして怯えて…

踵を返して逃げ出したんです。

 

 

(おい、待ってくれ…)

 

 

(待ってくれ……)

 

 

(責めるつもりは無いんだ)

 

 

僕は自分の気持ちを伝えたかったけれど

喉の調子が悪くて上手く言葉にならなかった。

 

 

 

違う。誤解している。

 

 

 

(待って…待って……)

 

 

(…待って……くれ)

 

 

 

どんどんと距離は離れていく。

 

 

…………

 

 

でも諦めない。

 

 

……

 

 

絶対に。

 

 

 


 



…長い時間を掛けて

ようやく追いつくことが出来た。

 

 

もう過去の事は水に流そう。

 

 

そんなに怯えないでくれ。

 

 

 

ゆっくりと近づく。

 

 

 

仲直りしよう。

 

 

 


握手しようと手を前に出した時…

 



 

バンっ!!

 


 

と渇いた音が響き、

僕の心臓を衝撃が貫いた。

 


バンっ!!バンっ!!

バンっ!!!

 

「く、来るなっ!!」

と大声で叫んで、銃を連射する。

 



 …あぁ……





久しぶりに会ったのに…


酷いじゃないか……

 

全く……



弾丸は身体を次々と貫いていくが

それでも僕は歩くのをやめない。

 

弾を打ち尽くしてもなお打とうとし

カチッ、カチッ、カチッと

撃鉄の音が空しく響き渡る。

 

 

…なぁ…そんなに…

怯えないでくれよ。

 

 

「ァァ、ナガなヴぉリじヨォ…」

 

 

腐った右手を伸ばして僕は言った。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

はい…驚かしてすみません。

 

どんでん返しのある話から始めたくて

ちょっと背伸びしてみました。

 

(あー、足吊りそうだ…)

 

本人の近況報告とコロナの時事の話に

偽装させてオチをつけてみましたが

全部フィクションです!


毎日元気にお茶漬けすすって

ピロウズのLITTLE BUSTERS

口遊みながら過ごしてます、アウイェー。


さて、話を本題に戻します。

 

星新一のブラックなショートショートだったり

世にも奇妙な物語だったり、

藤子F不二雄のSF短編集だったり、

 

短い情報量の中でおおっ!

と驚く話が僕は好きです。

 

「この可笑しくも不思議な物語をあなたに」は

そんな短い情報量の中で最後にあっ!

と言わせる結末を謎解きと絡めて

提供するウィットに富んだ作品でした。

 

(どのような話なのかは

ネタバレ出来ないので上記の話が

サンプルになればと思って書きました)

 

謎解きの物量自体は

そこまで多くは無いのですが

1問1問が骨のある面白いものでした。

 

そして進行するWebのページも一つ一つに

工夫とこだわりが見られて解いていて楽しかったです。

 

途中に挿入されるムービーも不思議な雰囲気

でしっかりと物語に没入させてくれます。

 

安定のMOVIE ROCKさんのクオリティーです。

 

物語の結末は人によって好みが

わかれるとは思うのですが、

前作「37564からの脱出」を楽しめた人には

特におすすめしたいと思います。

 

今回は5作品ありますが

Vol2の愛情の行方とVol4の暗闇の理由が

特に好きですね。

 

そんな感じで個人的にこの謎は

個人的に特上なぞです

 

オリジナル ★★★★☆

 

クオリティ  ★★★★★

 

謎の量   ★★★☆☆

 

大謎     ★★★☆☆

 

コスパ    ★★★★☆