好物語 ④ 「三部作」 | 放浪カモメはどこまでも

放浪カモメはどこまでも

暇人の暇人による暇人のための暇ブログ!!

好きな物を語る。略して好物語。

備忘、懐古、情報整理の為に
主観的に書きますが、
興味のある方は読んでいただければ
嬉しいと思います。


構成は基本的に以下の通り
 

・始めに
① ○○○について

② ○○○の魅力3つ
③ 私の好きな○○○ベストテン
・最後に

 

このような感じでまとめてます。
 

それではさっそく

 

遠い昔、はるかかなたの銀河系まで......
届くよう好物語していきましょう。

 

チャチャチャチャーン♪チャチャ チャ-チャン♪

チャチャ チャ-チャン♪チャチャチャチャーン♪


はい、「三部作」について。

(完璧な耳コピと言語化っ!!)

 

 

・始めに

 

好きな作品が3部作なのか、

3部作の作品が好きなのか、

 

そんな些細なことはどうでもいい。

 

この3部作という言葉を見ると

なんかワクワクしてしまうのだ。

 

3の付く数字の時に

アホになる芸人の様に

無抵抗に受け入れてしまうのだ。

 

 

長いとか気にするでない。

さぁ、アホになろう!オモロー!!!

 

 


① 3部作について

 

わかっていると思うけど、

一応意味を説明しとけば、

区切りある作品が3つあるけども

一つの主題を持って作られてるもの。

 

英語でいうとトリロジー。

 

映画とかが一番ピンとくるけど

それ以外にも小説や音楽やゲーム

とかもあるよー。

 

元から三部作で構成したものもあれば

第三弾で終了したから三部作に

なったものもあるけどどっちも好き。

 

何か三部作ってだけで

テンション上がるね、オモロー!!

 

 

 

② 3部作の魅力3つ

 

大きな冒険の始まりを感じる第一章

 

最初は何だかわからない序章。

3部作のいいところは、骨組みを

じっくり描写出来ることと思います。

 

大抵もんにょりする第二章

 

最終章のラストの盛り上がりに向けて

膝を曲げて、ジャンプの準備している

ような感じの第二章。

 

大団円の第三章

 

最後を締めくくる第三章。

大抵感動する、最高!

ヤバイ、エモイ、ヤモイ。。

 

というか、作品ごとに魅力が違うし

具体的にかけんね、、それでもオモロー

 


③ 私の好きな三部作ベストテン

 

第10位 ブレイド

 

鈴木雅之、、じゃないウェズリースナイプス

演じる半吸血鬼のブレイドが吸血鬼とかと

戦う三部作。殺陣かっこよすぎ、10位

 

第9位 バック・トゥ・ザ・フューチャー

 

タイムトラベルものの超名作。

スピルバーグが描いた未来は進みすぎ。

でもそれが逆にわくわく。9位。

 

 

第8位 スター・ウォーズ Ⅳ~Ⅵ

 

40年以上前の1977年に撮られたと

思えないくらい、SFの次元を上げた超名作。

細かい設定も面白い、ルーカス天才すぎ、8位。

 

第7位 ロト三部作

 

リメイクしたやつしかやってないけど大好き。

GB版のⅢのコイン集めの地獄を超え

ルビスの剣を手に入れたやつおりゅ?7位

 

第6位 マトリックス

 

仮想現実世界を舞台にした衝撃作。

銃弾連射を見て避けるというやばさ。

VFXアクションの先駆け、全部好き、6位

 

第5位 スパイダーマン

 

トビーマグワイア主演のスパイダーマン。

NYを飛び回る映像が衝撃的過ぎた。

珍しく、EP2が一番好き。5位

 

第4位 サルゲッチュ

 

KHでも鬼武者でもなくサルゲッチュ…

テーマに合わせて作られたステージが

全部秀逸で楽しい。4出ろ!!4位。

 

第3位 自衛隊三部作

 

有川浩さん著の自衛隊をテーマに

恋愛、エンタメ、ジュブナイルと書き分けた

作品。海の底一番すきー。映画化して!3位。

 

第2位 スター・ウォーズⅠ~Ⅲ

 

今やっているディズニー版SWとは違って

アクション、フォースのアクションが多くて

とても楽しいです。ヨーダー強すぎぃぃ、2位

 

第1位 ロード・オブ・ザ・リング

 

1作がめちゃ長いけれど、それだけ壮大で

面白い3部作。とにかくスケールがでかすぎる。

主要メンバーの一騎当千感好き!1位~♪


・最後に

 

3部作と思いきや、時間がたった後

4が出ることもあるけれど、

なんか3で完結した方がすきなんです。

 

今期待してるのはキングスマンかな。

 

これからも面白い3部作が出るのを

期待して楽しみにしていこう。

 

では。