偽りの楽園からの脱出(SCRAP・部屋型) | 放浪カモメはどこまでも

放浪カモメはどこまでも

暇人の暇人による暇人のための暇ブログ!!

 

SCRAPと少年ジャンプで連載中の漫画

約束のネバーランドとのコラボ公演

「偽りの楽園からの脱出」

に参加したのでその感想をー。

 

とりあえずストーリーこぴぺっと

 

「楽園だと思った世界は、

全て偽りだった」

とある小さなハウスで暮らす

子どものあなたは、
エマという少女から

送られてきた一通の手紙によって
平和な日常が"造られた世界"で

あったことを知る。

「私たちは大人になれない。

そんな運命...認めない!」

一緒に暮らす仲間、
そして離れた場所に暮らす

エマと協力し、全員で

このハウスから

抜け出すことを決意する。

昼夜問わず続く準備。
日に日に厳しくなる

"優しい"ママからの監視。
決行の日までは残り僅か...。

最後まで仲間を信じ抜き、
1回限りのチャンスを

成功させることはできるのか。
命をかけた脱獄計画が、

今はじまる!
 

そんな感じの内容です。

 

約ネバこと約束のネバーランドとの

コラボということで喜んだ人も

多いんではないでしょうか。

 

それもそのはず、

約ネバの世界観ってのが

なんともまぁ脱出ゲームと

がっちり合うのであります。

 

グレイスフィールドという閉ざされた

孤児院からの脱出。

しかし立ちはだかる、

頭の良すぎる有能ママ。。

 

そんな脱出不可能ななかでも

制限時間は存在する。

 

これは、、、リアル脱出ゲームやん。

 

わたくしも単行本が2巻くらい

出たあたりから一気に追いついて

週間で追っているくらい好きです。

 

でもゴールデンポイントのバイヨン卿との

戦闘あたりからちょっと

真面目に読む気が無くなり流し読み(・・;)

 

少年漫画の宿命かもしれませんが、

バトル展開は微妙っす。

 

でも最近は何だか頭脳戦が復活してる?

そんな気がしているので、

しばらく溜まったらまともに読んでみよ。

 

そんな最近の展開に熱さまシートを

おでこに張られた私ですが、

今回は好きだったグレイスフィールド

をテーマにしてる脱出ゲーム!

 

これは期待大!!やった!!!

 

さぁ、白服に着替えて

いざアジトオブスクラップ大阪へー。

 

ちなみにこの日は参加前に

テクノナーゾさんのバックステージ、

それ終わってから公開された100万謎を

していたので、脳内ゆでだご状態🐙

 

そんな状態でもやるっきゃない、、

運命に抗うんだ!脱出スタート!!

 

 

ーーーーーーーーーーー

 

 

こ、これは、、

約ネバの世界(@_@)、すごい!

 

(ママこわい…)

 

演出がかなり気合い入ってます。

非日常的というか、

約ネバの世界観への引力がヤバいです。

 

前回のルーム型コラボの進撃の巨人より

がっつりと作品の世界を作ってます。

 

(そして、ママこわい……)

 

前回の進撃と比べると

謎の量は減ってます。

というか、謎解きというより、

物語の世界に入ってる感が強かった。

 

なので、なぞが少なくても

満足感はかなりありました。

 

(やっぱり、ママこわい……)

 

十分満足はしてるのですが、

他のベストな公演に比べると、

ちょっと劣るかなと思いました。

 

成功難易度が低いと思うんす。。

 

SCRAPさんならもう少し

罠を仕掛けられると思うんです。

 

まぁ、矛盾はしてないし、

理不尽なところは無いので

文句のつけ用はないのですが、、

 

途中の小謎もほぼないので、

最期にドギツいのを入れても

バランス的にはアリかなと。。

 

その難しい試練を乗り越えてこそ

特別な喜びが産まれるわけです。

今回は約ネバの世界すごかったなぁ、

で終わってしまうわけです。。

 

まぁ、その凄い演出だけでも十分ですし、

原作ファンでSCRAP初めての人は

かなり難しいとは思います。

 

面白かったし、満足はしています。

 

でも私にとって「特別な公演」って

感じにはなりませんでした。

 

こう書くと悪いイメージになってしまい

上手く伝えにくいのですが

私にとっての「特別な公演」になる

ポテンシャルは凄くあったということです。

(←やっぱ伝わりにくい…)

 

だから不満というより、

勿体無い気がしたんですね。

 

それくらい約ネバの世界の再現率も

演出も凄かったです。

 

題材が良いので、ヒミツキチでも

公演して欲しいなぁ、なんて。

 

そんなこんなで脱出せいこー

 

個人的満足度はかなり満足っす

 


① オリジナル性     ★★★★★

② バランス        ★★★☆☆

③ 進行          ★★★★★

④ 大謎          ★★★☆☆

⑤ レベル高い演出   ★★★★★

まだまだ期間は続きそうなので

参加する際はぜひ原作を

よんで行って欲しいです。