カトリ―エイルと約束のエメラルド(タカラッシュ・周遊型) | 放浪カモメはどこまでも

放浪カモメはどこまでも

暇人の暇人による暇人のための暇ブログ!!

 

全国の大きめのゲームセンターで

行われている周遊型の公演

カトリ―エイルと約束のエメラルド

に参加したのでその感想を...

 

とりあえず、ストーリーを貼りますね。

 

「奇妙な屋敷」として有名な、

とある屋敷の執事から

手紙をもらったカトリー達。

 

それは、天才科学者が遺した

難解なナゾを解明してほしいという依頼だった。

時を同じくして、レイトン教授は

ロンドンのとある宝石店の依頼を受けて、

宝石ばかりを狙った

神出鬼没の怪盗について

調査を進めていた。

二人のナゾが交錯する先に

見つかる真実とは?!

そんな感じの内容です。

 

大阪では難波アビオンと

あべのキューズモールで

行われている周遊の謎解きです。

 

ちょいと時間が2時間ほど

空いてたのでふらっと参加しました。

場所は難波アビオンの方です。

 

その結果つかれた...(o´Д`)=з

 

申し訳ないんですけど、

面白かった、面白くなかったという

感想の前に、疲れたという感想が

先に出ちゃいます。

 

私自身、人ごみとか疲れるし、

音がうるさい場所とかも疲れるし、

ずっと立ちっぱなしも疲れるので、

何を言おうが疲れました。。

 

ただ、、謎は面白かったです!!

予想以上にボリュームもあったし、

キットに仕掛けが色々あって楽しかった。

 

ただ、、、場所が絶望的に悪いっす。。。

 

色んなゲームの筐体が発する大きな音が

混じり混じりに混じってしんどい。。

 

謎も座ってじっくり解きたくなるものが

あったりして、机とかも無いし、

人も多いし、邪魔しないよう気使うし

そこらへんがストレス溜まる。。。

 

なんでこんなしんどい事を

無駄にしてるんだろうと思いました。

 

ただ、、謎は面白いです!!(2回目)

レイトンとカトリーとの別々の物語が

あって、それぞれ違うので面白い。

物語もじんわり来る良い話です。

 

なんか勿体無いなぁ・・・

 

あべのキューズモールだともう少し

いい環境になんのかなぁ。

 

酷い暴論になりますが、

ヒントページと解説ページに探索情報が

あるので、キットを購入して

近くのコメダ珈琲で座って

シロノワールを食べながら、

情報だけ見て、のんびり解いた方が

楽しく出来ると思います。。

 

謎自体は、、、面白いんです!!!(3回目)

 

小謎は正直簡単だけど、

中謎は結構ひねりがあって面白く

キットを色々使って解くから楽しいんです。

物語もちょっと切ないけどいい話で。。

 

(↑ちょっとしつこいな)

 

おすすめしたいけど、

おすすめしにくい矛盾した気持ち。

 

そんなもやもやした気持ちを抱え

疲れながらも脱出成功~。

大体1時間くらいで出来たかな。

 

満足度はびみょう~(´・ω・`)

 

① オリジナル性     ★★★★☆

② バランス        ★★★☆☆

③ 進行          ★☆☆☆☆

④ 大謎          ★★★★☆

⑤ くそ環境        ☆☆☆☆☆

 

あまり環境気にしない人は

参加をおすすめです。

人ごみ、ガヤガヤ無理な人は

休憩しながらやるのをおすすめします。。