名探偵コナン・ザ・エスケープ〜紺青の序章~(SCRAP・大会場) | 放浪カモメはどこまでも

放浪カモメはどこまでも

暇人の暇人による暇人のための暇ブログ!!

 

USJとコナンとSCRAPとのコラボ公演

名探偵コナン・ザ・エスケープ~紺青の序章~

に参加したのでその感想を。

 

とりまストーリーをこぴぺ。。

 

幻の宝石“セイレーンの心臓”が

眠っていると噂される洋館で、

鈴木財閥による

「謎解きトレジャー・ツアー」が

開催されることになった。


この館を買い取った鈴木次郎吉が

数々のトラップを仕掛け、

怪盗キッドを捕らえようとしていたのだ…!

そこに届いた、怪盗キッドからの予告状――

ツアーに参加したあなたは、

コナンたち と協力し、キッドよりも先に、

隠された秘宝を

見つけ出さなければならない。


小五郎や蘭、園子と共 に手がかりを

探す中、さらに、予期せぬ事態が起きて…!?

現れては消えるキッドの影、

次々と降りかかる罠…

この危機から脱出し、

コナンとともに怪盗キッドを追いつめろ!

 

そんな感じの内容です。

 

USJの公演は去年に引き続き

2度目の参加になりますが、

やっぱり最初のショーは

素晴らしいものだと思います。

 

あとギミックも最高です。

普段じゃ体験することの無い技術は

それだけでワクワクしますね。

 

難易度は去年よりも下がってるような

気がしています。

去年も易化してたみたいなので

徐々に簡単になってるんかな。

 

謎としての面白さはぶっちゃけ

そこまでありませんが

なんかもうそこには力を

入れてないような気がします。

 

難し過ぎる=面白さ

にはならないとも思いますんで。

 

広い会場をチームで走り回り、

面白いガジェットを用いた謎解き、

最初と最後を締めくくる

クオリティの高い演劇。

 

難易度が多少下がったとしても

普段謎解きなんてしない参加者も

多いと思うので、ちょうどいいくらいの

難易度だと思います。

 

あとはねぇ...希望いえば

謎解きグッズ欲しいねー

 

USJのお土産って

めっちゃクオリティ高いじゃないすか。

そのクオリティで謎解きグッズ作ってさ。。

 

USJはお客さんめっちゃ多いから

そりゃあもう、すんごく売れるよ。。。

そんで買うしヽ(・∀・)ノ

 

お財布の紐も緩みやすい良き市場なんで

ほら、SCRAPの営業さん頑張って(*゚▽゚*)

 

あそびファクトリーさんも映画館で

謎解きファイルの販売が好調みたいだし

SCRAPさんも蜜を吸いに行くのだ!!

 

そして儲けた資金で

オオサカミステリーサー...(自重)

 

そんな無茶苦茶な妄想を膨らませつつ

エンディングの演劇を楽しんでいましたとさ。

 

そんな感じで脱出せいこー

 

個人的満足度はけっこうまんぞくー

 

① オリジナル性     ★★★☆☆

② バランス        ★★★☆☆

③ 進行          ★★★★★

④ 大謎          ★★★☆☆

⑤ コナンショー      ★★★★★

 

もう終わってしまったけど、

ショーだけでも価値があるので

次回もあればぜひー。