ある資産家の憂鬱(BABEL・推理×謎解き) | 放浪カモメはどこまでも

放浪カモメはどこまでも

暇人の暇人による暇人のための暇ブログ!!

 

謎解きギルド BABELによる

推理×謎解きイベント、

犯罪心理学者

二室堂建の捜査ファイル2
「ある資産家の憂鬱」

に参加したのでその感想をー。

 

とりあえず、ストーリーをお借りして…

 

ある資産家が屋敷に家族を集めて言った。

「私が作った謎を一番最初に

解いたものに、遺産の全てをやる」

遺産をめぐる謎
屋敷で起こる不可解な事件
全ての真相を解き明かせ

 

そんな感じの内容です。

 

前回は劇場が舞台ということで

天六にある劇場にて行われましたが、

今回は資産家の話ということで、

住宅街の一角が会場。

 

最寄駅は石切駅という

普段あまり行かない場所。

 
少しわかりにくい場所と公式から
アナウンスがあったので、
大丈夫かなーと行きましたが、
曲がり道も少なく
迷いはしませんでしたが
別のところで驚きました。
 
\(^o^)/坂ぁぁぁぁ!!
 
一度つまづいて転けたら、
ぐるぐる回ってどこまでも
行ってしまいそうなエグい斜面です。
 
これは帰り大変だ…(`ω´)
 
そんなこと思いながら、
てくてくと現地到着、一番のり!
 
石切ヴィレッジという何とも
良い雰囲気のある古民家が舞台でした。
その古民家をまるまる
贅沢に使った公演です。
 
ハードの面も贅沢でしたが、
ソフトの面はそれ以上に贅沢でした。
 
前回のとある劇場の殺人同様、
物語ありーの、演劇がありーの、
謎解きありーの、調査ありーの、
探索ありーの、推理ありーの、
 
バラエティさと密度が凄かった!!
 
破綻の無い脚本とロジックに、
たくさんの演者さん。。
それに加えて、難しい謎!
お腹いっぱいになりました。
 
1つ勿体ないと思ったのが、
私は初日初回で参加したのですが、
やることがかなり多い反面、
色々と待ち時間等があったので
そこで少し消化不良になりました。
 
これ時間的に無理ちゃうん…と(>_<)
 
その後、調整してるみたいで、
やりやすくなってると思うので、
ほんのり羨ましいなぁと思いつつも
それを差し引いたとしても、
かなり満足な公演でした。
 
謎解きと推理を両立させる事は
難しそうですが、
違和感の無い綺麗な公演だったので
めっちゃ作り込んだんだろうなぁと。
 
なかなかこのクオリティの公演を
作るのは大変とは思いますが、
ぜひ次回作があれば参加したいと
思いました。
 
ちなみに推理はあともう少しの所で
まとめきれずにしっぱーい(・∀・)
 
個人的な満足度はかなりの満足!!
 
① オリジナル性     ★★★★☆

② バランス        ★★★☆☆

③ 進行          ★★★★★

④ 大謎          ★★★★☆

⑤ 盛りだくさん      ★★★★★
 
色々なポイントで楽しめるなんとも
贅沢な公演でした。
チケットは売り切れてるみたいですが
参加の機会があればぜひぜひにー。