不思議な旧校舎からの脱出(時解・部屋型) | 放浪カモメはどこまでも

放浪カモメはどこまでも

暇人の暇人による暇人のための暇ブログ!!

 

時解さんの公演

「不思議な旧校舎からの脱出」

に参加したのでその感想を。

 

とりあえず物語の内容っすね。

ぺたぺたと。。。

 

同窓会に出向いたあなたは、

久しぶりに仲が良かった友人たちと再会した。


思い出話に花を咲かせ、

廃校になってしまった

学校の話になったとき 

あなたたちは、通っていた学校が

もうすぐ取り壊されてしまうという

情報を得る。

友人の一人が言った。

「最後の思い出にさ、

学校に忍び込んでみない?」

本当ならば止めるべきだが、

同窓会の雰囲気も相まって

あなたたちは昔通っていた

学校へと赴いた。


廃校となり、人のいない学校の校門を

乗り越えて、たまたま開いていた

窓から校舎の中へと足を踏み入れる。


そこであなたたちを出迎えたのは

、記憶の中と変わらぬ

風景の教室であった…。

 

そんな感じの内容です。

 

時解は30分と45分の公演がありますが

こちらは45分の方の公演。

 

どうでもいい話、時解にソロ凸する時は

今までずっと当日券で行ってました。

 

気軽に空いた時間に

ふわっと行くみたいな感じに。

 

しかし、この旧校舎、、

なかなか当日券の販売が無い。

 

45分なので回数自体が少ないのも

ありますが、時解自体の人気も

上がってきてるのかなぁ、

なんてちょっと嬉しい気分の反面、

参加出来ない日々が続く。。

 

実際、休日に行ってもカフェスペースが

ほぼ満席なので繁盛してるのかなー

 

そんなわけで

しゃあなしに、前売りで参加。

 

遠征っぽい方2人と初めての方2人

みたいな初々し気なメンバーで

旧校舎からの脱出に挑戦です。

 

最初のステップから

なんだかワクワクする展開。

 

こういうのから始めると

初心者も入り込みやすいので

とてもいいと思います。

 

謎の情報を整理しながら、

初めての方のところによってって

一緒に考えながらも、

道筋が整えばフラフラ別の場所へ

飛んでいくような、まったり進行で

楽しく進めることが出来ました。

 

学校で出てきそうなアイテムが

たくさん出てきて、それを用いた

謎解きは面白かったです。

 

最後にちょっと詰まったけど、

初めての人が閃いてくれて

無事にクリアー。

 

時間は44分ちょっとというギリギリ。

 

最近このギリギリが多い(笑)

 

でも改めて思うけど、

この44分ギリギリっていう時間って

めちゃくちゃ贅沢で、

一番楽しめる時間と思うんです。

 

制限時間ギリギリまで遊べるし

しかもギリギリ成功なので

一番テンションが上がる。

 

GMのヒントの出し方も絶妙なので、

ストレスにもならない。

 

楽しめる公演を作るのが

ほんと上手だなぁと思いました。

 

そんなわけで脱出成功!!

 

個人的な満足度はふつうに満足。

 

① オリジナル性     ★★★☆☆

② バランス        ★★★☆☆

③ 進行          ★★★★☆

④ 大謎          ★★★☆☆

⑤ 学校っぽいアイテム  ★★★★☆

 

時解はサイクルが早いので

興味ある人はぜひー