チャリウッドバスターズ(クロネコキューブ・周遊型) | 放浪カモメはどこまでも

放浪カモメはどこまでも

暇人の暇人による暇人のための暇ブログ!!

 

MBS主催のイベントチャリウッドにおいて

2日間限定で行われた公演

「チャリウッドバスターズ

~学園に潜むUMAを追え!~」

に参加したのでその感想をば。。。

 

とりあえずストーリー概要を

どっかから引っ張ってきて

 

あなたはチャリウッド学園

「超常現象研究会」のメンバーとして

未確認生物UMA探索に乗り出すことに…!

それはチャリウッド学園の

秘密に迫るスリリングな

冒険の始まりだった…?!

そんな感じの内容です。

 

その日はミスチルのライブに

同行させていただく予定もありーの、

シングルズにも行ければ行こうって

感じになりーの、

何だか盛りだくさんな感じに

なりそうでしたが、

とりあえずこれがその日、

一発目の謎解き。

 

途中のイベントで遊んだり、

スタンプラリーを同時並行したりと

大所帯でわいわいがやがや

進めていきましたので、

結構時間が掛かりました。

 

謎解きとは関係ありませんが、

途中で100万円を数えるイベントとか

アメリカンなゲームに挑戦したり、

なんやかんやとても楽しかったです。

 

そんなわけで、

普通に楽しくて、面白い謎解きでした。

 

特に理不尽で解きにくい謎もなく、

途中のイベントも面白かったり、

微妙なところを無理に上げるのであれば

建物内の縦の動きに余り意味がなく、

こっちは移動しんどいし、

店側は買いもしないのにうろちょろと…

ダレ得なんだろなーと思いました。

 

ここまでがこの公演を

点として単体で感じた感想です。

 

ここからが、この公演を

線として、シリーズとして見た、

私のバイアスごりごりの感想です。

 

まず、チャリウッドは去年に60分公演、

3年前とそれ以前にも周遊公演を行っています。

 

私は3年前の海賊のやつに

ソロ凸で参加したのですが・・・

 

 

謎解きの最中にイベント盛りだくさんで

アイテムも帽子やら望遠鏡やら地図やら

めちゃくちゃ豪華で、クリア後には

協賛のグリコのお菓子が沢山もらえて、

なんじゃこのコスパの化物は…

とめちゃくちゃ驚きました。

 

その時点で私の中でチャリウッドは

特別に楽しい周遊とインプットされたんす。

 

月日は流れ…

謎解きブームも3年前に比べれば、

知名度も上がってきているはず。

 

去年は60分公演でエグいマンパワーで

わちゃわちゃ楽しく、評判も良かったので

満を辞しての3年ぶりの周遊公演・・・

 

と期待値あげあげるんるんで参加したため

 

(´・ω・`)...ナンカサミシイ

 

と思ってしまったわけでございます。

 

若者のTV離れが昨今取りだたされるなか、

経費節減の波がここまでやってきたのかと

部屋の明かりを落とし、ローソクの火を灯し

カーペンターズのYesterday Once Moreを流し、

ノスタルジックな気分に浸りながら

浮世の波が打ち寄せるチャリウッドに

杞憂を抱いているのです。。

 

(ほぼフィクション&書きたかっただけ…)

((0時過ぎのテンション!!!))

 

来年も予算拡張する様な気もしないので

3年前のことは記憶から消して、

過度な期待はしないで、特別でなく

普通に楽しい賑やかな周遊を

楽しみに参加しましょう。

 

そう、3年前とは違うんです。。

 

絶対、前の基準で比較しないぞー。

お菓子とかお土産も期待しないぞー。

スタッフ盛りだくさんも期待しないぞー。

アイテムも紙意外期待しないぞー。

 

期待しないぞー!

期待しないぞー!

 

ぜっったい...

き・た・い・・しない・・ぞー!!

 

 

はい。

 

そんなわけで脱出成功!!

 

個人的満足度は結構満足っす。

 

① オリジナル性     ★★★☆☆

② バランス        ★★★☆☆

③ 進行          ★★★☆☆

④ 大謎          ★★★☆☆

⑤ わいわいイベント  ★★★★☆

 

途中はネタに振ってしまいましたが、

真面目に関西を代表する年に一度だけの

大型謎解きイベントに

なって欲しいと思っています。

 

それくらいのポテンシャルが

3年前の公演にはあったと思います。

 

その時はSCRAPの竜王迷宮と

モロかぶりしてたので、参加した人も

限られ余り声が出てませんでしたが、

私にとって特別な公演でした。

 

来年はどんな公演になるかわかりませんが

ひっそり期待して楽しみに参加したいと

思います。