パズルの中のSOS(蛇謎・ゲームブック) | 放浪カモメはどこまでも

放浪カモメはどこまでも

暇人の暇人による暇人のための暇ブログ!!

 

蛇謎さんのゲームブック

パズルの中のSOS

囚われのパズル作家を救い出せ

についての感想をー。

 

価格 1600円
所要時間  合計4~5時間

 

発売は2016年3月と

結構前に発売された本ですね。

 

さて、今更になってしまうのですが、

製作団体が自主的に作ったものでなく

出版社が出した本って色々あると

思うんですね。

 

SCRAPでいうと、

7つのゲームブックや絵本、

マダムマーマレード、過去問題集、

タカラッシュやE-Pin企画の過去問、

東京ボウズの勇者と魔人、

ニコリのパズルノート、etc、etc...

 

色んな本格的な本をやってきましたが、

これがパズルの中のSOSが一番好き!

 

ネタバレの範囲の見極めがむんずいので

公式の内容紹介をまるコピすれば

 

内容紹介


謎解き本シリーズ

NAZO-BOOKS最新刊は、
漫画で物語が展開する

超難解な謎解きブック! 

新聞のパズル欄に隠されていたのは、

囚われのパズル作家からの

SOSメッセージだった。


孤独な青年はパズル作家を

救い出すために、ある賭けに出る。
運命のいたずらが導く物語の結末は──。


謎解き本シリーズNAZO-BOOKS最新刊は、
謎制作レーベル「蛇謎」を主宰する

気鋭のパズル作家による、
漫画でストーリーを楽しみながら

パズルを解く新趣向の謎解きブック。


前代未聞、謎を解くと

開放される袋とじ×5つ付き! 


複雑に絡み合う幾多の謎を読み解き

あなたは物語の真相に辿り着けるか!?


──衝撃の展開を目撃せよ! 

【CONTENTS】
プロローグ
本書の遊び方
第一部 ある青年の日常
第二部 研究所への潜入
ヒント・解答

 

みたいな内容と構成になっています。

 

特に私が推しに推したいところは

 

↓これと

前代未聞、謎を解くと

開放される袋とじ×5つ付き! 

 

↓この部分

第一部 ある青年の日常
第二部 研究所への潜入

 

この2つの部分の謎というか、

演出というか展開がですね、

むちゃくちゃ好きなんですね。

 

あんまり褒めてハードル上げるのは

好きじゃないけれど、幾ら上げても

最高なのはかわりないので、

滅茶苦茶無茶苦茶好きと言っておきます照れ

 

展開が上手いし、わくわくする。

最後の大謎と物語もとても良かった。

 

ゲームブックの様にページが飛んだり

しないのでパズルに集中出来るし、

是非とも、太めの本に躊躇している

謎好きさんはやってほしいと思います音譜

 

ただ、SCRAPさんのゲームブックの様に

アイテム盛り沢山って感じではないので

それを期待すると肩透かしをくらいますあせる

 

「謎と物語」が好きな人にめちゃくちゃ

おすすめなゲームブックですグッド!

 

そんなわけで
個人的に極上なぞです。

オリジナル ★★★★★

クオリティ  ★★★★☆

謎の量   ★★★★★

大謎     ★★★★★

コスパ    ★★★★★