ゼロの序曲(SCRAP・大会場型) | 放浪カモメはどこまでも

放浪カモメはどこまでも

暇人の暇人による暇人のための暇ブログ!!

 

USJで行われたコナンと

SCRAPのコラボ公演

「コナン・ザ・エスケープ ゼロの序曲」

について書きます。

 

内容を公式よりお借りして


サミットの会場となる予定のリゾート施設

「エッジ・オブ・オーシャン」内に、

音楽業界で名を馳せる神楽グループが

新設した「神楽 1・2・3 ミュージックスタジオ」。

その先行オープンを記念し、

サミット親善大使である

沖野ヨーコのコンサートが

開催されることになった。

しかし、突如会場に轟いたのは、

制限時間60分の爆破予告!!

スタジオには、沖野ヨーコの

ボディガードとして呼ばれた小五郎

、一緒にやってきた蘭、さ

らにサミット前で警戒を強めていた

公安警察の安室透も潜入していた・・・!!

安室やコナンの助けを借りて爆弾を解除し、

この閉ざされたスタジオから脱出せよ!!

2人の名探偵と協力し、

事件の真相を暴くことができるか!?

 

そんな感じの内容です。

 

ちなみにどうでもいい話、私は

USJの脱出ゲームは初めてだったので、

めっちゃ楽しみでした。
 
私の中のUSJのイメージは、
 
なんか派手、
なんか人多い、
なんかムズい
 
そんな感じのイメージです。(雑!!)
 
最終日の朝一の回にわくわくしながら
並んでいましたが、
まー、ほんと人が多いっすね。
 
イメージ通りでした合格
 
大きな扉の前で待ってる間も、
沢山のスタッフが会場に入るのが見えて
大掛かりな公演だなーと。
 
開演時間が来て、ショーが始まりますが
これも普段のSCRAPでは無い様な
派手な感じでした。
 
こちらもイメージ通り!合格合格
 
そんな派手派手なショーに
影響を受けたハイテンションで
謎解き開始のゲームスタート!
 
謎を解きながら、
広い施設を迷うこと無く進み、
物語を進めていきます。
 
最後らへんで少し詰まりましたが
何となくの力業で突破!!
 
20分を切った辺りで、
クリアっぽい感じになる。
 
ひらめき電球ひらめき電球ニヤリひらめき電球ひらめき電球
 
ふふふ、でも知ってるんだぞ、
こんなもんじゃないって
私の中のイメージが言っている!!
 
さぁ、かかってこい二段落ち。
時間はたっぷりあるんだ。
 
そんなことを思っていたら、
係の人が近寄ってきた。
 
眼鏡のスタッフ
「それで終わりなのでここに座ってください」
 
(ふふ、騙されないぞ……)
 
眼鏡の変な奴
「もう少し、考えてもいいですか?」
 
眼鏡のスタッフ
「もう終わりなので、座ってください」
 
・・・・・・・真顔
 
 
眼鏡の変な奴 ....眼鏡のスタッフ
「本当にだいじょ..「座ってください。」
 
 
((ぐぬぬぬぬぬぬぬムキー))
 
しぶしぶ座るけど、
こんな簡単なはずは、、無い
 
 
その後に15分くらいあったので、
 
疑心暗鬼タイムが続き、
疑心暗鬼タイムが飽きたら、
 
さっきの眼鏡のスタッフの
片方のレンズをどう割ろうか考える、
報復思案タイムに入り、
 
時間が近づけば、真の成功者が
現れる場所当て予想タイムに
入るなど、やりたい放題。
 
 
そんなわけでタイムアップ。
そこからの解説終了・・・
 
 
かに座かに座かに座かに座かに座かに座
 
 
結局、普通に成功してた。
色々疑ってすみませんです。
 
ただ、疑う余地のある
ストーリーラインだったぞ。
 
キーワードを使いこなせないと思い
推測で飛ばしたと思った問題も
普通にそれで当たっていて、
むむむ、と思ったりしました。
 
途中のあれも放置していて
良いという確証が欲しかったぞ。。
 
でも、気になったのはそこくらいで
ハイテクな機器を利用した謎解きや
派手なショーはかなり楽しく、
普通に満足な公演でした。
 
次回もUSJで公演があれば、
是非参加したいと思いました
 
そんなこんなで、
 
サクサク解いてモンモン悩んで
 
脱出、、
 
成功!!!
 
個人的満足度はかなり良い感じ。

① オリジナル性     ★★★★☆

② バランス        ★★★☆☆

③ 進行          ★★★★☆

④ 大謎          ★★★☆☆

⑤ 派手なショー     ★★★★★
 
もう終わってしまった公演ですし
再演もなさそうですが、
新作はそのうちあると思うので
興味のある方はぜひぜひ。
 
この公演のイメージソング

UVERworld「ゼロの答え」

 

 
(ウーバー懐かしいなー)