世紀末学校からの脱出(時解・部屋型) | 放浪カモメはどこまでも

放浪カモメはどこまでも

暇人の暇人による暇人のための暇ブログ!!

 

時解さんのルーム公演

「世紀末学校からの脱出」

に参加したのでその感想を。。

 

内容を公式よりベタベタと…

 

親の転勤で転校することになったあなた。


転校先のクラスに馴染めるだろうか…

と不安を抱えながらトボトボ学校へ向かう。
 

しかし、待てども待てども

クラスメイトはやってこない…

 

少し早く来すぎてしまったのだろうか?
 

冷静になり始めたころ、

うつむいて登校したからか

気がつかなかった

学校の異変に気が付いた。
 

ガラスが割れて風が吹き込む窓…

落書きされた教科書や机…

高校にはあってはいけないような

ゴミの残骸…
 

荒れ果てた教室に困惑していると、

ようやくやってきた生徒が

驚いたように声を掛けてきた。
 

「その制服…うちのじゃないよね?」
 

どうやら本来転校するはずの高校と

そっくりな名前の、道頓堀屈指の

不良高校に間違えて

登校してしまったらしい…!
 

このまま正面入り口から出れば、

たむろしている不良たちと

鉢合わせてしまうかもしれない!
 

恐ろしい番長グループが

登校してくるまで、残り30分…
 

不良たちをかいくぐり、

なんとか裏道をつかって

この高校から脱出せよ!

 

そんな感じの内容です。

 

この前には彷徨ってるピエロに

追い掛け回された記憶があるが、

 

今回は不良の番長が相手みたいです。

 

何だか次々と色々な面白い設定が

出てきて面白いですね。

 

ちなみに

ピエロには見つかると殺されますが、

番長の登校時間を迎えると

ボコボコにされるみたいです。

 

 

ボコボコって・・・・

 

(てっきり殺されるかと。)

 

・・・・・・・。

 

((ちょっと優しいやん(´ω`*)))

 

最悪、失敗しても

すこぶるぶたれるだけで済むのなら

あんまり大したことない、・・・のか??

 

そんなどうでも良いことを

徒然なるままに考えていたら

定時、定刻、登校時間に。。

 

登校して教室に入りましたが、

もうこれはニヤニヤが止まりませんなニヤリ

 

時解さんの公式ツィッターにて

公演前にこんな感じの告知が

あったんですけどね・・・

 

 

この教室が、まさかああまでなるとは(笑)

 

時解さんのD.I.Y能力は以前から

凄いとは思っていたけど、

 

その凄い製作能力に加えて、

今回はスタッフさんも

全力で楽しんでるだろ。《゚Д゚》

 

作り込みが結構細かく面白い。

 

これは実際に参加して

体験して欲しいですねびっくり

 

だからね、こっちも楽しいです。

 

楽しんで作った部屋にいるんだから、

楽しくないはずがない。

 

小謎自体はそこまで凝ったものは

無かったのですが、

30分公演にしてはステップの数が

かなり多めでわちゃわちゃしたり、

部屋の作り込みで楽しんだりと、

面白い公演だったと思います。

 

ちなみに私の回は謎友達、

謎クラさん、初心者さんみたいな構成で

サクサク進んだのですが、

それでも時間は余り残ってなかったので

結構謎の量はあったと思います。

 

(前回の異世界列車もギリギリだったし)

(時解さんの難易度があがってるんかな?)

 

少し初心者さんが展開に追いついてるか

気になりましたが、公演後の解説も

丁寧で時解さんは優しいなぁと思いました。

 

だって次のセットするの今回は絶対大変だよ。

それを、前説の時間+公演時間30分+

解説時間+次回準備を一時間スパンで

バグ無しで回すって普通に凄いとおm

はい。野暮な事ですね。すんません。

 

そんな感じで

 

楽しくどたばた

 

脱出、、

 

成功!!!

 

個人的満足度は結構満足。

① オリジナル性     ★★★☆☆

② バランス        ★★★☆☆

③ 進行          ★★★★☆

④ 大謎          ★★★☆☆

⑤ 不良高校       ★★★★★

 

懐かしい気分になるかどうかは

わかりませんが、いい感じの教室で

謎が解けると思いますので

興味のある人はぜひぜひ。

 

この公演の個人的イメージソング

小谷美紗子/明日からではなく

 

 

イメージは絶対に氣志團なんだが、

まぁ少しは外したくなった気分っす。