恐謎~ある漫画家が残した黒い手紙~(タカラッシュ・周遊型) | 放浪カモメはどこまでも

放浪カモメはどこまでも

暇人の暇人による暇人のための暇ブログ!!

 

楳図かずお作の漫画「おろち」と

takarush BLACK LABELのコラボ公演

「恐謎~ある漫画家が残した黒い手紙~」

についての感想を書きます。

 

内容を公式よりお借りしまして、

 

ある日、あなたの元に届いた一通の手紙。

「これは黒い手紙といって、

ある人から私の所に来た呪いの手紙です。
私は43番目です。

 

吉祥寺に住む女子大生の

「地井みさきさん」が止めた所

事故に遭いました。
 

あなたの所で止めると

必ず不幸が訪れます。
 

24時間以内に、文章を変えずに

28人に出してください。
 

これは単なるつまらない

イタズラではありません。
 

この呪いを防ぐ方法があるそうですが、
まだ誰も見つけたことがありません。

 

どうしても呪いを止めたいのであれば、
一番最初の差出人を探し出してください。」


差出人の無い不気味な手紙。
残された時間は後24時間。
果たしてあなたは無事明日を

迎えることができるのであろうか?

 

そんな感じの内容です。

 

楳図かずおさんの漫画「おろち」との

コラボみたいですが私は未読でした。

 

楳図さんの漫画は漂流教室しか

見たことがなくて(それもドラマが先)

なかなか食指が動かないんですね。

 

昔の漫画を買おうとしたら

どうしても手塚先生の漫画の方を

買ってしまうので。

そもそも、ビビリな私はホラー漫画を

進んで読まないですからね。

 

本来は裸足で逃げ出す様なホラーでも

謎が絡めば何故かの勇み足。

恐怖心に勝る好奇心を持って

吉祥寺の街に向かいました。

 

しかしそんな勇み足もから滑り、

ヴィレッジヴァンガードでキットを

購入するわけだけど、

土地勘が無いのでPALCOに

なかなかたどり着けなかったです。

 

なんか違う方向の出口に出てしまった。

そういえば吉祥寺来るの始めてだな。

 

その後、なんとかキットを手に入れて

謎解きを開始することができました。

 

そして大体3時間掛からないくらいで

本編クリアーしましたが、、

 

これはとても良い謎解きでした。

 

印象としては普段の周遊の謎解きより

小謎の量は少ないけれど、その代わりに

物語を徐々に理解していく過程があって

そこが物語にグイグイ引き込む要素に

なっていたと思います。

 

あといろいろ伝えたいことはあるのですが、

結論から伝えた方がわかりやすいから

言ってしまえば、

 

謎解きキットがすげー良かったです。

 

キットの雰囲気、構成、オリジナル性、

その他いろいろ、素晴らしい。

 

キットのクオリティーではこれまで行った

周遊謎の中で1番良く出来ていました。

 

普通の周遊謎解きって、

その地域の有名どころを巡り、

それを絡めた謎を解くというのが

基本形となっていますが、

この恐謎は吉祥寺という街と謎の

融和性は薄かったと思います。

 

しかし、物語にめちゃくちゃ没入出来た。

 

物語に出てくる謎については、

めちゃくちゃ難しいわけでなく、

慣れている人にとっては

結構解きやすい感じのものでした。

 

しかし、謎にめちゃくちゃ満足できた。

 

2つの満足できた理由は

最初に述べたように、

 

謎解きキットがすげー良かったんです。

 

ほんと良い!

今見返してたら、「おろち」の漫画を

読みたくなってきた。

 

エクストラ謎の方もびっくりした。

演出が上手いなぁと思いました。

 

こんな良い周遊公演だけど、

3月で終わっちゃうみたいだけど

なんか勿体無いなぁ。

 

これ、ほんの少しイジれば

持ち帰りなぞ化出来ると思うんだけど

作ったりしないのかなー。

ここまでのキットの完成度の高い周遊は

滅多に無いから、持ち帰り謎としても

かなり満足できると思うんだなー。

 

全国のなぞともカフェとかに置いてたら

かなり売れると思うんだけどね。

クリアしたけど、出たら買うし。

 

もしくはタカラッシュさんって探検隊の方の

本出してるじゃないっすか。

 

 

これのtakarush BLACK LABEL版を

出して欲しいぞグッ

恐謎含め、マダムタッソーとか

3~4つくらいの公演を収録して欲しい。

 

買うぞ!!2冊買うぞ!!!

(誰かにプレゼント用含め)

 

普通の公演だとここまで求めませんが、

そんな欲張りで我が儘な事を

言いたくなるくらい良い謎でした。

 

そんなこんなで

 

ホラー苦手でも

 

おろち知らなくても

 

物語に入り込め楽しんで

 

脱出、、

 

成功!!!

 

満足度はとても満足。

 

① オリジナル性     ★★★★☆

② バランス        ★★★★☆

③ 進行          ★★★☆☆

④ 大謎          ★★★★☆

⑤ 謎解きキット      ★★★★★★

 

とても物語性のある面白い周遊謎でした。

3月いっぱいまでなので

興味のある人はぜひご参加を。

 

この公演の個人的イメージソング

Cocco/カウントダウン