新年早々謎尽死 | 放浪カモメはどこまでも

放浪カモメはどこまでも

暇人の暇人による暇人のための暇ブログ!!

 

新年明けましておめでとう、

という言葉が一般的と思うのですが

新年開けましておめでとうと

なりつつあるここ数年の正月三が日。

 

今年はSCRAPさんの100万謎が無くて

明けましておめでとうとなると思いきや

そんなことは無かったみたいです。

 

改めて開けましておめでとうございます。

各団体から色んな難しくて面白い謎が

出されています。

 

とりあえず正月から3日も経ったので

解いた謎、または解いている謎の

感想について書いていきたいと思います。

 

①新春謎〜2017年からの脱出

②100ま●謎 零狐春からの挑戦状

③三が日謎

 

の3について。

 

①新春謎〜2017年からの脱出

 

とりあえず1月5日にネタバレ解禁し

問題自体が解けなくなるみたいなので

これを読んでいてまだ解いてない人は

こんな駄文なんてほっといて

https://line.me/R/ti/p/%40ugk1604f

に飛んでいって解いて下さい。

 

この謎は1月1日の朝から、

ちょくちょく始めて、その日の昼くらいに

終わったかな。

 

完全クリアするまでに

2~3時間くらい掛かりますが

通常のライン謎を超えた

謎解き体験が出来ます。

 

どう超えているかってのは、

まー、やってみてください。

 

関わっている人も多くて、

大掛かりな謎解きだと思います。

 

時間の無い人はヒントも充実しているので

さくさく進めて最後まで行って欲しいと

思います。

 

LINEを用いた謎解きを次のステージに

持っていく様な意欲作だと思いました。

 

まだ解いていない人はぜひぜひ。

https://line.me/R/ti/p/%40ugk1604f

 

②100ま●謎 零狐春からの挑戦状

 

これは昨日から始めて、今日の6時半に

回答を終えた感じでした。

 

公式にて解答解説しているので

内容について書きますが、

百人一首をベースとした謎でした。

 

大学は経済ですが、高校は理系人間な為

余り知識が無くて、知らんがな、

と結構思ってました。

 

作業がえげつない謎でしたが、

解ける人にホイホイ付いて行ってたので

そこまで苦労すること無く

成功の恩恵を受けれることに。

 

多分、1人やったら

絶対解けなかっただろうな。

決まり字とか1枚札とか知らへんし。

 

成功はしたものの、百人一首に詳しく無い

人間からしたら、そこまで面白いもんじゃ

無かったです。

 

へー、ふーん、えー、って感じ。

 

でも百人一首の知識がまぁまぁある人は

普通に楽しいんじゃないんでしょうか。

 

無知な私が悪うござんす。次はがんばろ。

 

③三が日謎

 

最年少で数研1級を取った

スーパー中学生が作った謎みたい。

内容もスーパーな難易度です。

 

たとえば2番のシークワーズですが

 

 

すんごい物量です。

 

そして、この物量を破綻なく作れる

作り手の方がもっと凄いと思う。

 

ただこれだけの難易度と

クオリティの高い問題やのに

あんま挑戦している人が

いないのが勿体無いなぁと。

 

難易度も上げたい気持ちはわかりますが、

多少ヒントがあったら、参加する人も

増えるんじゃないでしょうか。

 

大謎もかなり凝っていそうなので

折角作ったのに、解く人が少なければ

勿体無いんじゃないかな。

 

まだ私は6が解けていなくて

最終まで行ってませんが、

頑張って最後までいきたいと思ってます。

 

そんな感じで三が日は

謎に追われに追われる日々を

過ごしましたが、

まだ終わっていません。

 

今のところ新春謎〜2017年からの脱出が

1番面白かったですが、

三が日謎の大謎次第で順番が変わるかもね。

 

(その為には解ききらないと!!)

 

もう少し粘って頑張ろっと。