ジョジョの奇妙な館からの脱出(SCRAP・会場型) | 放浪カモメはどこまでも

放浪カモメはどこまでも

暇人の暇人による暇人のための暇ブログ!!

 

SCRAPの全国ホール公演、

またはジョジョとのコラボ公演

「ジョジョの奇妙な館からの脱出」

について書きます。

 

ついでに謎解きクリアファイルに

ついても書きます。

 

内容をHPよりべとりと

 

宿敵DIOを倒すため、

エジプトへと向かう承太郎一行。
旅の途中に訪れたホテルの部屋に、

謎の声が響く。
 

「お客様、死ぬまでの最後の1時間……

どうお過ごしになるか決まりましたかな?」
 

身構える承太郎たちに謎の声は続ける。
 

「1時間以内にホテルを

脱出できなかった方は……

跡形もなく消滅していただきますッ!」
「DIOの手下か!? 姿を現しやがれッ!」

 

突然、部屋の壁がうごめきだし、

館はあっという間に

複雑怪奇な迷宮へと姿を変えた。

壁を破壊しようとするがヒビひとつ入らない。
 

「やれやれ……。こいつは厄介だな」
 

「ぼくたちは完全に

閉じ込められたってワケか……」
 

「きっかり1時間後。

チェックアウトしていただきます。

……この世からなッ! フハハハハ!」
 

声は壁に吸い込まれて消えた。
 

「攻撃を一切受けつけない

スタンドか……。となれば、

ワシらが取る策はひとつじゃな」
 

「1時間以内に敵本体の

居場所を突き止め、叩く……ですね?」
 

閉じ込められた5人と1匹。

消滅するまで1時間。

はたして敵の能力の謎を解き明かし、

迷宮から脱出することができるのか!?

 

そんな感じの内容になります。

今回の内容は3部からみたいですね。

 

私はジョジョについては4部まで

読んでいたので、ギリ守備範囲内。

 

ジョジョは面白いとは思うけど、

ファンでは無いかな。

 

一番好きな作家は手塚治虫で

特に好きな漫画は鋼の錬金術師とか

寄生獣とかワールドトリガーとかなので。

 

そんなジョジョファンというより

謎解きファンよりな私でも

楽しめたらいいなー、なんて思いながら

お馴染みのアジトオブスクラップ大阪へ

 

会場に着いてあたりを見回すと

そこはジョジョに出てきそうな館な感じ。

 

これは良い没入感です。

テンションが地味に上がります。

 

どんな感じの公演になるのか

楽しみに公演の時間を待ちます。

 

今回の公演はそれぞれのスタンド能力を

使う形になるようですが、

それがどの深度まで謎を絡み合うのか

考えていたら良い時間帯に。

 

 

ちなみに私はポルナレフになりました。

 

同チームの人はジョジョファンというか

どちらかといえば謎解き好きの人が

大半を占めていたので

結構良いペースで進みます。

 

役割分担も上々。

 

それぞれのスタンド能力を生かし

物語を進めていきます。

 

大謎へは10分以上時間を残し

たどり着く。

これは勝ちパターンと思いきや

解放のルートがズレにズレ、

あれよあれよとアレな方向に。

 

そんな感じで最後にうっちゃりを

喰らってしまいましたが、

なんやかんや楽しい公演でした。

 

ちなみに私が期待していた

スタンド能力が謎解きにどこまで

絡んでくるかでしたが、

最初から最後までなんらかのかたちで

絡んできて結構良かったです。

 

ただし、飛び抜けて凄い謎が

あったわけでなく、

良く言えば、安定感のある

悪く言えば、いつもどおりの

コラボ公演だったかな。

 

暗殺教室とモンハンの感じを

賑やかにした感じ。

 

そろそろ、アルバトロスや宇宙怪獣、

惑星オリオンの様なオリジナルで

自由度の高いヒミツキチ公演が

したいなぁと思うよ。

 

それかメディアミックスして巨大化する前の

作品とかなら、自由度も多少増すんかなー。

 

(約束のネバーランドとかとコラボして

欲しいでござる。)

 

結構、楽しかった。

でも来年からはもう少し攻めた

ヒミツキチ公演をして欲しいなー、

という謎ジャンキーの自分勝手な感想でした。

 

続いて、謎ファイル。

 

 

全七種類。一個800円。

七個まとめ買いで4800円で一個分お得。

 

なかなかのお値段である。

もちろん、買うけどね。

 

全部クリアしましたが、

1つを除けば、5~10分で解ける

結構ライトな感じの内容でした。

 

早く解けるから詰まらないわけでなく、

問題の再利用や解き直しなどが綺麗に

作られていて、楽しかったです。

 

でも、花京院、イギー、アヴドゥルの

ファイルは個人的にあまり

楽しくなかったかな。

800円にしてはコスパが悪いと感じました。

 

承太郎、ジョセフ、ポルナレフの

ファイルはなかなか楽しかったです。

 

謎解き初めてのジョジョファンに

特にオススメと思いました。

 

残りの1つのディジャの謎ファイルですが…

SCRAPやらかしてるなー、と思いました。

 

他のファイルとは難易度が全然違う!

 

どこからか心の声が聞こえてくる。

 

((6種類はそれぞれのキャラファンの為に。

だが、ディジャはオリジナルキャラ

(しかも敵キャラ)

ディジャのファンはたぶんいない。

これを買うやつはアレなやつだ!!

それじゃあ、遠慮はいりませんね・・・

 

 

))

 

そんなSCRAPの心の声が聞こえてきた難易度。

 

最終系も結構綺麗なので、

謎好き(特にペンシルパズル好き)

におすすめしたい商品でした。

 

色んな種類の謎があって楽しかったけど

4800円はちょっと高いかなぁと。

 

まとめ買いで値段を下げないでいいから

7つのファイルを使って解く、

難易度の高い最終なぞがあれば

印象は違ったかもね。

 

進撃、どらえもんの謎ファイルが

結構な種類が出るそうだけど、

しばらくは難易度の高そうなのを

選んで買おうかな。

 

なんだかんだで結構な出費になったけど

色々と楽しめた公演でした。

 

そんな感じで、

 

オラオラオラと進むが

 

無駄無駄無駄無駄と返り討ちに

 

脱出、、

 

失敗、、、

 

個人的な満足度はまぁまぁ満足。

 

① オリジナル性     ★★★☆☆

② バランス        ★★★☆☆

③ 進行          ★★★★☆

④ 大謎          ★★★☆☆

⑤ ジョジョっぽさ    ★★★★☆

 

難易度もどん詰まりするものは無く

わいわい楽しい公演なので

ジョジョ好きの初めての方に

是非行って欲しい公演と思いました。