CIPHERS(MOVIE ROCK・持ち帰りなぞ) | 放浪カモメはどこまでも

放浪カモメはどこまでも

暇人の暇人による暇人のための暇ブログ!!

 

MOVIE ROCKさんの持ち帰りなぞが

発売されたので、早速解いてみたので

その感想を書きたいと思います。

 

どんな内容かというと、

MOVIE ROCKさんが動画を

作ってるのでそれを見てもらうのが

一番わかりやすいかなーと

 

 

いやー、ちゃんとした宣伝動画だなぁ。。

音楽といい動画の内容といい

クオリティーが高いですなぁ。

 

補足の説明をしていくと、

3つの独立したストーリーがあり、

それぞれ違う難易度になってます。

 

難易度設定はLv1~3まであり

クリア推定時間が20、40、60分

となっています。

それをスマホもしくはパソコンと

連動させて解いていく形になります。

 

前回は一つのストーリーを軸に

謎解きをしていましたが、

今回は3つのストーリーということに。

 

これがどういう変化をもたらすのかと

楽しみ、楽しみと思い「CHIPHERS」を

手に取ってみる。

 

 

んんん?何か分厚いぞ。。。

 

今までのMOVIE ROCKさんの

持ち帰りなぞでは感じることの

無かった厚みによる圧力。

 

これは何かが違う。。

 

早くも変化の兆しを感じながら、

封筒を開くとそこから出てきたのは・・・

 

 

(゜ロ゜)・・・・( ⊙‿⊙)(´∀`)(^Д^)

 

丁寧にPP袋に梱包された数々の謎。

ボリュームが、かなりあります。

これは嬉しいなぁ、楽しそうだなぁ。

 

そんなワクワクした気持ちと共に

謎解きスタートやらいでか!!

 

ちなみに今回は協力型脱出ゲーム

というコンセプトを押し出していた

こともあり、複数人でのプレーを。

 

(解けないからではない。。)

 

((解けないからではない!!!!!!))

 

LV1のDEAD ROOM、

20分掛かることなく終了!!

 

謎の難易度は低めだけれども

理不尽なく綺麗に作られているので

始めて謎解きする人にオススメですね。

 

問題用紙、ムービーなどなど

丁寧に作られていていい感じです。

 

LV2のLOST TREASURE

40分~50分くらいで終了!!!

 

このレベルから謎の物量が増え、

難易度が上がって行きます。

Lv1は複数人でするには

ちょっと物足りないと思いますが

Lv2からは普通に楽しくできます。

 

というのも、今回のCIPHERSですが

かなり細かく、謎やMAPや解答シート

などにわけられています。

 

持ち帰り謎って結構1、2枚の紙に

小謎が凝縮されているものが多く、

複数人でやりづらいものもありますが

ここまで細分化されていると

複数人でもストレス無く楽しく

プレイすることが出来ました。

 

途中詰まりながらも、

わいわいがやがや言いながら

楽しくゲームクリアー。

 

そしてそして

LV3のMISSION PERFECT SPY

これは1時間半以上掛かったかなぁ。

 

開封した時から思っていたんですが、

明らかにボリュームが多いです。

 

これは解き応えがありそうと

思ってたら、やっぱりムズかった。

 

謎の量はもちろん、ステージの数

アイテムの数、小謎の難易度など

Lvが1つ違うだけでここまで上がるかー

と思いながら解き進める。

 

大謎もとても綺麗で面白いもので、

満足いく物語でした。

 

そんな感じで3つともそれぞれ

違う雰囲気があり楽しかったです。

 

徐々に上がっていく難易度

それに伴う親切なヒントシステム

初心者からベテランまで

幅広くオススメ出来る、

良い持ち帰り謎だと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・。。。

 

 

 

うん、ここからは買おうか迷っている

謎好きの為に書こうと思います。

 

これはね、是非買って欲しいと思います。

 

ちゃーんとありますから。

 

色々な公演を解いてきて

色々な持ち帰りなぞをしてきた

わかる人にはわかるでしょう。

 

謎解き民が全員大好物のアレですよ。

 

3つの独立したストーリー。。

そして・・・・・。

 

その後にアレがあるか無いかで

私の満足度は全然違ってました。

 

その内容も素晴らしく

そこまで利用するかーと

めちゃくちゃ感動しましたよ。

 

正直な話、今回の持ち帰り謎は

今までのMOVIE ROCKさんのと違い

3つのストーリーがあったので、

実験的に作ってるのかなー、

なんて思ってました。

 

これを基に更に進化させていくんだと

思っていたのですが、

一発でここまでの完成形に

持ってくるんですね。。

 

前々回のDEPATURE

https://ameblo.jp/6n-6oll/entry-12267191171.html

前回の古代神殿に眠る時の秘宝

https://ameblo.jp/6n-6oll/entry-12303316648.html

そして今回のCIPHERS

 

出せば出すほど進化を続ける

MOVIE ROCKさんの持ち帰りなぞ。

 

次回作も楽しみに待っています。

 

もちろんこの持ち帰り謎は

めちゃくちゃオススメです!!

オリジナル ★★★★☆

クオリティ ★★★★★

謎の量   ★★★★★

大謎    ★★★★★★


アレ     ★★★★★

 

紙質、ムービー、ボリューム、

難易度、どれを取っても

レベルの高い商品だと思いました。

 

謎解きに興味のある初心者から

謎に飢えた上級者までぜひぜひ。