あるお祭りからのエスケープ(Skape・部屋型) | 放浪カモメはどこまでも

放浪カモメはどこまでも

暇人の暇人による暇人のための暇ブログ!!

 

NF祭で行われたSkapeさんによる公演

「あるお祭りからのエスケープ」について

書いていきます。

 

内容はというと、

 

季節は11月。学園祭に参加した

あなたは気づけば教室の中にいた。

 

見渡すと周りには不思議そうに

辺りを見る14人のなかまたち。

 

どうやら鍵を掛けて閉じ込められたようだ。

 

ここから脱出する為には

部屋に散りばめられた謎を

解かなければならない。

 

残された時間は15分。

 

あなたは仲間と力を合わせこの部屋から

脱出することが出来るだろうか。

 

そんな感じの内容なんかな。

 

Skapeさんは私は始めて行く団体ですが、

NF祭の時に公演を出しているそうで

6~7年くらいまえからやってるっぽい。

でも、本音を言うと少し不安でした。
ツィッターとか見てたら、かなーり急ぎで

制作している印象があったので。

そういう突貫工事には付き物のトラブル。
ここはGMの腕の見せ所だなぁ、と思ってたら

SCRAPが誇るパズルの王子様こと

堺谷さんがGMだと?


ほげーーー、どういうこと。

あの人がおいらの貴重な三が日を奪う、
にっくき、正月泥棒なのか。

 

もしくは年明けから多くの人の
頭を悩まし困らす、悪のカリスマ。

 

人によっては深夜まで頭を働かされる

こともあるブラック謎解きの産みの親。


((もちろん、嘘だよ。冗談だよ。))

なんか嬉しくて、おでんを指で触るように、
ツンツン、ツンツーーンしてみた。

改めまして、難しく面白いパズルを

いつもありがとうございます。

そんなありがとうの気持ちと

共に謎解きが開始されました。

この公演は15人で協力して

15分間で脱出する規格でした。
 

(15人は、、、ちょっと多いなー。)

その人数の多さに加え、ちびっこも何人かいるみたいやし、

ゲーム前に謎クラさん空気読んでね、

幼子のキラキラした瞳を涙で曇らせないでと

やんわり言われてたんで、一番後ろに座って様子見を。

周りに合わせよう、悩んでる人がいれば

助けに入ろう、迷ってる人がいれば導いていこう、
そんな安西先生の様なポジショニングでいこうかなと。



そんな上から目線でのんびりスタート。

まずは最初のステージですが、15人もいるので
なかなかボリュームのある謎が迫ります。

次々と解かれていく謎たち。
私も自分の前にある謎を解こうとします。

以下、私の思考回路

 

えー?えー?えー?えー?えー?えー?えー?えー?えー?えー?えー?

最初に出る、◯△□×の言葉をもとに、

4つの絵の規則性はというと、、出ないな。
では共通項から逆算してみようかな

、、、、これも・・・出ない。
 

手強いな。次はアルファベット化して

規則性を、、とこれも違う。
 

頭文字、中文字をとっても言葉にはならず…
これはなかなか手強しっ……


えー?えー?えー?えー?えー?えー?えー?えー?えー?えー?えー?


子供の声「これ◯△□×ちゃうの?」


・・・・・・。

わい「それはわかんねんけどなぁ、その後にこの矢印を使ってどうその言葉を変換するかがわからんねんなぁ。ここら辺の絵の大きさが怪しいと思うんだけどね。結構むずかしいね。(ニンマリ)」


子供の声「・・・・・・。」
 

わい「・・・・・・。」




大人の声「これ◯△□×やろ。」


わい 「                                」



その後のステージ突破のあの激しいやつで、
羞恥の心に炙られ、反動で元気な人がいた。


そう、、、わたしだ。

 

 

 

一般人が見ていると、

「これだから謎オタクは・・・」と

揶揄されてもグウの音も出ないやつである。

 

 

ポンコツでホントすいませぬ。

一瞬で答えが出ると逆に迷うという事案。

 

その後は、まぁ普通に謎解いてました。

 

1つ詰まったやつあったけど、

公演後解放聞いても、しっくり来なかったなぁ。

 

多分、始めて参加する人やちびっこは

公演の半分も理解出来てないと思うので

解説シート上げたら、初めての人も

いい思い出になるんじゃないかな。

 

そんで公演の感想についてですが、

予想以上に良く出来てたと思いました。

 

 

というのも、

 

15人という大人数で

15分という短時間で謎を解く

 

という枠組みの時点で

あまり多くを期待出来ない公演だと

思うのです。

 

上質な非日常体験が絡む謎解きでなく

初心者でも気軽に楽しめる公演として

デザインされたんだろうなーと

勝手気ままに予想していました。

 

そんな低めな予想で公演に参加したので

みんなで、色々わちゃわちゃしたり、

みんなで協力して謎を解いたりして

全員で楽しめるという意味では

良い公演だなぁ、と思いました。

 

というか、他のNF祭の公演の謎が

かなりのハイレベルなんで

ちょっと物足りなく感じはしますが、

なんにせよ楽しかったです。

 

今年でSkapeとしての活動は最後に

なるみたいで残念だけど、

楽しい謎解きをありがとうございました。

 

そんなかんじで

 

みんなで頑張り、

 

残り2秒で

 

脱出、、

 

成功!!!

 

満足度はまぁまぁな感じ。

 

① オリジナル性     ★★☆☆☆

② バランス        ★★★☆☆

③ 進行          ★★★☆☆

④ 大謎          ★★★☆☆

⑤ 全員協力!!    ★★★★☆

 

 

大人数かつ短時間にしては良く考えられて

しっかりしている公演でした。

 

解散しちゃうのはさみしいなぁ。