ジャンキー母校に帰る for 謎解き | 放浪カモメはどこまでも

放浪カモメはどこまでも

暇人の暇人による暇人のための暇ブログ!!

 

謎解きをしていると、謎の匂いに釣られ

どこなと向かってしまう謎ジャンキーですが、

遂にこの時が来ちゃいましたか。。

 

SO!!、母校である大阪府立大学の学祭に

謎解きをしに行きました。

 

去年くらいからできたF-ENIGMAという団体と

白鷺祭実行委員が制作したみたいなんで。

 

久しぶりに大学へ行って構内の

雰囲気も変わりましたが、

謎解きもやるとは時代も変わったもんだ。

 

この「時代も変わったもんだ」

みたいな老害のいいそうな言葉も

普通に出てきそうな、そんな気分。

 

これはウザイOBと思われんよう、

とりあえずローギアで頑張りませう。

 

1つ目のF-ENIGMAの

「DARK MANOR STORY」

 

町を取り戻すために主人公が

悪と戦うような話(ざっくり!!!)

 

そして、公演の内容ですが、

ストーリー、アイテム、小謎などなど

かなり凝って作られていました。

 

でも、あるステージのロジックを駆使して

進めるところは、見方によっては、

破綻してたかと思いました。

 

その破綻ルートを考えの中心に置くと、

わけわからんくなると思います。

 

全体的にレベルが高かっただけに、

そこはもう少しデバッグして欲しかった。

 

物量も結構多かったし、中謎も難易度が

高いものが多かったので、これからの公演が

楽しみだと思いました。

 

次回作も期待して生温く見守ってます。

 

そんで、学園祭実行委員による

「おかしな時計台からの脱出」

 

こちらも子供向けの様に思いきや、

結構しっかりした謎解き。

 

地元のキッズ、略してジモキッズがほとんで、

ジモキッズが大はしゃぎの中、

いい大人が黙々解いているという

変な絵でしたが、

まぁ、、、、、

 

いいでしょう??

 

 

OBですし!(ドヤぁぁぁ)

 

謎は良かったんですが

ちょっと意地悪なところがあったかな。

 

ある情報が、

そこはアカンやろ、ってとこにあって

それが見つけられなくて、

時間が足りずに失敗しました。

 

制限時間40分のうちの10分近く

無くなってしまったし、

余りに情報無いから、ヒント求めても

最初は教えてくれなかったしさ。

 

謎や世界観が良かっただけに残念。。

 

そんな感じでまさかの2連敗を食らう。

まぁ、そんな日もあるさ。

 

値段もお手頃や無料だったりするので

来年も面白そうな公演が

色々とあったら行きたいな。

 

特に評価はしませんが、

なんとなく個人的なイメージソング

ハチ/ワンダーランドと羊の歌