赤いおふだ(時解・部屋型) | 放浪カモメはどこまでも

放浪カモメはどこまでも

暇人の暇人による暇人のための暇ブログ!!

 

時解さんの別館での公演、
「赤いおふだ」について書きます。
 
全国的に公演を行っていて、
本気で殺しに来るSCRAPさんと違い(褒め言葉です)

暗躍をしてくれて脱出を楽しませてくれる
そんな素敵なスタッフが集う
時解という場所がなんばにあります。

何といっても月1回アジト型の新作公演が
変わる新陳代謝の早さがステキ。。

謎解き始めの方にはおすすめのところです。

(時解好きなんで、この説明毎回入れてます♪)

 

そして今回の内容は、ぺたっとHPより

 

大阪府の某所に「おふだのビル」と呼ばれる
心霊スポットがあります。
全ての始まりは30年前のある事件でした。


現在、ビルの入り口には「立ち入り禁止」と

書かれた看板と、気味が悪いくらいに

大量のおふだが貼られています。
 

近所の人も「おふだのビル」として

近づかなくなり、いつしか廃墟となりました。
 

約30年前、女性がそのビルで

惨殺される事件が起こりました。
 

その事件の後、ビルに入ると

女性と思われる姿が何度か目撃されてから、

有名な心霊スポットとなり、訪れる人は

女性の供養を願い、お札を貼っていったと

言われています。
 

ある日、あなたたちはそのビルで

肝試しをしようと思いつきました。
立ち入り禁止のドアを開け進んで行き、

2~3分経ったくらいでしょうか。

 

あなた達は、ただならぬ空気を感じて

本当にやばいと思い、

急いでビルから出ようとしました。

 

しかし、先ほどまで開いていた

ビルの入り口は閉ざされ、どうやっても開きません。
 

血で書かれたような文字で「ニガサナイ・・・」
 

あなたはこの恐怖を乗り越え、

無事にこのビルから脱出することはできるのか?

 

そんな感じの内容です。

 

別館のこけら落とし公演として行われた

廃墟ビルからの脱出(時解・部屋型)

の系統といったところでしょうか。

 

これねーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーー

 

 

怖いんすよ(並)。

 

まず、もともとが廃ビルを利用してるので

多分、電気消しただけでも普通に怖い。

つまり、何もせんでも怖いのだ。。。

 

これに時解さんの卓越した

Do it yourself力が私たちを怖がらせる為に

注がれる・・・。

 

例えて言うなら、

 

もともとが異常な恵体のハルクに

最先端テクノロジーの結晶の

アイアンマン着せちゃったみたいな。

 

もともとが異常な強さを誇る

羽生善治永世棋聖9段に

飛車角上げちゃったみたいな。。

 

もともとが異常な勝率の白鵬関に

ひみつ道具のスーパーてぶくろを

持たせちゃったみたいな。。。

 

そんぐらいヤバいんです!!

(((流石に言いすぎか。)))

 

なんにせよ

ナチュラルボーンビビリの

私にとっては天敵の様な公演。

 

それでも未だ見ぬ物語を求め

恐る恐る階段を別館の階段を上がる。

 

もうこの時点で怖い。帰りたい。

 

最初っからトキトキテメーコノヤローガーン

となる怖いことがありましたが、

 

僕ちんも立派な社会人、ジェントルマン。

 

心の襟を正し平静を装い

謎解きスタートですコノヤローもぐもぐ

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。。

 

 

やっぱり怖いぞコノヤロームキー

 

詳しい内容はネタバレ厳禁の為

書く事は出来ませんが、

とりあえず怖さは保証出来ます。

 

謎解きもおどろおどろしいアイテムを

利用したものもあり面白いです。

 

怖いけど、面白いという不思議な時間。

 

制限時間は30分ですが、

恐怖や閃きで脳が働きまくり

体感時間はかなり長く感じました。

 

物語の進行にしても前回と比べて

良い感じにバージョンアップしています。

 

「わーーー」ってなります。わーーって。

((なんという表現力と語彙力の欠如))

 

そんな感じでワイワイ怖がって楽しめる

良い公演だなーと思いました。

 

そんな感じで

 

コワイゾコノヤロー、

 

タノシイゾコノヤロー、

 

脱出、、

 

成功!!!

 

満足度は、相当に満足。

 

① オリジナル性     ★★★☆☆

② バランス        ★★★★☆

③ 進行          ★★★★★

④ 大謎          ★★★☆☆

⑤ 怖い雰囲気      ★★★★★

 

まだまだ暑い夏は続くので

興味のある人はぜひぜひ。

 

この公演の個人的イメージソング

 

小南泰葉/3355411

 

 

イメージでいうとサイケなロック。

ポルカドットスティングレーとか

神聖かまってちゃんとか思い浮かんだけど

やっぱり小南さんかなー、と。

 

ちなみに3355411は昔の携帯で打つと

「しにたい」となりその

3355411を2乗すれば

「いきたいいきたい」になるとかならないとか。