Master of Ceremonies | 放浪カモメはどこまでも

放浪カモメはどこまでも

暇人の暇人による暇人のための暇ブログ!!

略してMC。


テレビ番組では司会者のことを
指しますが、

音楽のライブにおいては、
曲と曲との間の
おしゃべりのことを指します。



この演奏以外のMCで、
どれだけお客さんを楽しませるか
というのも、ライブにおいては、

結構、重要だったりします。





私の経験上、

なんだか意味の通じにくい
抽象的な歌詞を書く人は、

MCでグダったりします。




逆に、バンドメンバー同士が
中がよかったりすると、

楽し~いMCをしてくれます。


ちなみに私がこのバンドのMC
好きやなと思ったのは、


風味堂、SCANDAL、FoZZtone、
Nico touches the walls、

などなどです。



どれもメンバーの仲が良く、

聞いてて何だかニヤニヤして
しまうんですね。




でもですね、あくまで
ニヤニヤなんです。


じ~ん、と感動は
あまりしないんですね。

節目とかには、感動的なMCを
放り込んできますけど、

通常は楽し~いMCです。




そんで、こっからが
本筋に入るわけですが、

素晴らしい、じ~んメーカー
について紹介したいと思います。





結成25年を向かえる
ロックバンド the pillows。。



フロントマンの
山中さわおさんのMCは

時に楽しく、時に熱く、
時に泣かせる話を

してくれるんです。


そんなわけで、
何回かに分けて、

私が大好きな、
さわおさんのMCを

紹介していけたらと
思います。


でわでわ、よろしくどうぞ♪