イヤなことはしない | COPD患者やけど「自分らしく生きてます」

COPD患者やけど「自分らしく生きてます」

タバコを喫って17年(約35万本)、35歳で完全に禁煙に成功したものの55歳の現在COPD(肺気腫)に苦しんでいる運転手のブログ

10日の木金曜日から

離職票が届いたことで

ハローワークと

国民健康保険への切り替えもあり

市役所へフル回転してました

ついに正真正銘の無職になったCOPD!




とにかくやらなあかん手続き

雨が降ったり止んだりの下

徒歩5分のところを

休み休みで20分かけて歩き

酸素ボンベはずぶ濡れ

帰りはバス停から20分歩けるとは思えず

電車と別のバスを使って

最後に歩くのを20分→5分にする荒業




金曜日は冷蔵庫が空になってたこともあり

市役所の帰りに

最寄りのスーパーマーケットへ

その時点で

  ↑こんな感じ

スーパーマーケットの中にあった

イートインコーナーはコロナのため撤去



小雨の中、店外のベンチで呼吸を整え

これくらいになったら店内へ↓

買い物終わって再び店外のベンチへ

↑こんな感じになってるので
腹式呼吸でカラダを丸めないようにして
3分ほどで回復

Googleやと徒歩10分の道のりを

40分以上かけてゆっくり歩いて

「おー今日も頑張った」
「頑張れるやまでぃーエライ!」
「まだまだ歩けるでー」

そう思って毎日生きてます




今の自分は長年乗ってるマイカーのよう

メンテナンスや整備は必要やけど

乗り心地がよくて

家族からも愛される

遠くに行くときは
「頼むでー」「故障せんとってな」

拝まれる(笑) まるで神様です





今日はろくちゃん りかちゃんに

手伝ってもらいました

ありがとうございます


ろくちゃんがよく言ってた言葉
「イヤやったらせえへんだけ」


裏を返せば…




今夜はうれし泣きしながら寝ます



みんな大好きだよー💕