マスターコースで思い付いたこと | COPD患者やけど「自分らしく生きてます」

COPD患者やけど「自分らしく生きてます」

タバコを喫って17年(約35万本)、35歳で完全に禁煙に成功したものの55歳の現在COPD(肺気腫)に苦しんでいる運転手のブログ

ヒトの心って

「思い込み」で出来上がるものなのか

「思い込み」のおかげで

日々暮らせているのか

ちょっとシリアスなCOPDです






私事ですが

カウンセリングのワークが始まりました

対面式、1on1です

進めていくうちに「違和感」

クライアントの悩みを浮き上がらせる?ような訊き方をしてる? 方向に沿ったやり方が出来てる?




今回はワークなので相手は同期生ですが

話を聞くことが怖くなったり

訊いてることに自信がなくなったり

次に繋がるように訊いてるか?とか




「何聞いてええんかわからん😭💦💦」

アシスタントの皆さんのお力を借りつつ

心のお勉強をしています

そこで気づいたのが…






呼吸器障害がひどくなって

自分はもちろん周りの環境が変化

それに追い付くために

自分自身に対して

急がせてた
言い聞かせてた
思い込ませてた

これらの言葉が浮かんできました



が、昨日から2日間かけてわかったこと

なんやかや言うても
     自分が大好き

あっちこっちへ

考えが飛んでいって

収拾つかないようなこともあるけど

「こんな自分やけど大好き」は
          崩れなかった

さすがオレ!








ただね 自分のことは大好きやけど

もっと性能面に優れた頭脳やったら

冒頭にあるように

もっとスムーズに

クライアントさんの奥底に近づけたかな



考えようやけど

今の自分のように

あっちこっちへ遠回りして

近づいた方が真実味があるな

などと邪な考えも出てきた(アカンやろ)



結局興味あることへの知識欲って

一生続くんやなーと

思い込まされた?2日間でした

ペアワークに協力してくれた

お二人に感謝です

ありがとうございました