分かりやすい言葉で伝える技術 | COPD患者やけど「自分らしく生きてます」

COPD患者やけど「自分らしく生きてます」

タバコを喫って17年(約35万本)、35歳で完全に禁煙に成功したものの55歳の現在COPD(肺気腫)に苦しんでいる運転手のブログ

自分のことをCOPDと

ペンネームのように名乗っていますが

hontoの病名は
気腫合併間質性肺炎

つまり私、COPDは複数の病巣を持ち
       (だから合併なのか!?)

わかりやすくCOPDと名乗っています

横文字だとなんかオシャレやし



最後に付いてる「間質性肺炎」

この病気の厄介なところを

ブログの後半

「言いたいのそれ!」な言葉で

表してくれています





今のところは

自分の足で息切れしながらですが

ゆっくり(なんとか)歩けます

グルメも楽しめてます
珍しくチューブ外せた貴重な1枚



住宅情報誌にある
「最寄り駅まで徒歩○分」

徒歩15分のはずやのにーとツッコミつつ

30分以上かけて最寄り駅

電車で一駅離れた歯医者さんへ

これからいってきます

歯医者さんだけじゃないですが

新しい行きつけ?を作るのが

苦手です
じゃまくさい





またあの音聞くのか…💧

ん!? あなたのイヤな音って?

トークのネタになる!?

歯並びの悪さを実感しているここ最近😅