”肺気腫からのメッセージ” | COPD患者やけど「自分らしく生きてます」

COPD患者やけど「自分らしく生きてます」

タバコを喫って17年(約35万本)、35歳で完全に禁煙に成功したものの55歳の現在COPD(肺気腫)に苦しんでいる運転手のブログ

一昨日3ヶ月に1度の定期検診へ

1ヶ月ほど前

呼吸が本当に苦しくなり

自宅近くの呼吸器内科を受診したため

聞きたいこと、確認したいこと満載だった

COPDやまだです

『セカンドオピニオン』こんばんはCOPDやまだですコロナウィルスの影響がそこかしこに出てきていますね週末のマスターコースでもSkype受講も可という状況になりました勤務先でも手洗い…リンクCOPD患者やけど「自分らしく生きてます」 

 






マスターコース初日(やったかな)

あ~ちゃんとしーちゃんから聞かれた検査

指に機械はさんで血中酸素?の量を測る

やりました❗



安静時の数値 「90~92くらい」

「まあこんなもんかな」

歩行テストの後→「80前後」

「普通なら倒れてますよ⁉️」

余程体力はあるらしい…💧

バスケットボール🏀のおかげやな

その後肺機能検査やCTなどを経て
   ↓こちらもご参照くださいませ
この後担当医と面談 第一声は
「明日から検査入院して」

「はぁ?」

先生によると気管支などの問題ではなく

肺自体の問題

リハビリ、トレーニングに耐えうるほどの

強さがないらしい


そこで入院して安静時や

息切れするほどの状況時などのデータを取り

メニューを作成し直すとのこと

「仕事できるのか!?」

まず浮かんだのがこれでした




ちょっと長くなりそうなので一旦👋

マスターコース4日目も

関係してきます