セカンドオピニオン | COPD患者やけど「自分らしく生きてます」

COPD患者やけど「自分らしく生きてます」

タバコを喫って17年(約35万本)、35歳で完全に禁煙に成功したものの55歳の現在COPD(肺気腫)に苦しんでいる運転手のブログ

こんばんは

COPDやまだです


コロナウィルスの影響が

そこかしこに出てきていますね


週末のマスターコースでも

Skype受講も可という状況になりました


勤務先でも手洗い、うがいをはじめ

マスク😷着用が義務化されました

いくら注意しても良いことですよね





今回は自分のCOPDについて…

10日ほど前から呼吸が苦しい

息を吐くのにコツ?というかやり方がある

これを覚えないと普通の生活にも

仕事上でも支障が出るのですが…

ついに吸うことにも力がいることに!



さすがにこの状態では

生活上でも仕事上でも危険

通院している市民病院の担当医は

毎週水曜日にしかいない

今日は木曜日…💧


藁をも掴む思いで勤務時間の隙間に

自宅近くの呼吸器内科で診てもらいました

こちらの状況説明 大きく4つ

①呼吸(両方に引っ掛かりがある)しにくい
②肋骨の左下に鈍痛
③気管から異音 
④気管が閉まり呼吸できなくなる(数秒間)ことがある


これらを聞いたあと検査を1つ

「一定レベルで息を吐く」をしてから
こちらを処方してもらいました

検査の結果、呼気の中に

異常な量のCo(一酸化炭素)No(一酸化窒素)が含まれていることが判明

現在処方されている内服薬には

これらを除去する成分が含まれていないらしい

ただ気管を拡げ、呼吸を楽にする働きはあるので今回の薬との併用を勧められました



来月11日に市民病院で定期検診

じっくり話せんとあかんな


完治への道は遠いけど
もっと楽に生きられるようになるのだ