スマートさ | COPD患者やけど「自分らしく生きてます」

COPD患者やけど「自分らしく生きてます」

タバコを喫って17年(約35万本)、35歳で完全に禁煙に成功したものの55歳の現在COPD(肺気腫)に苦しんでいる運転手のブログ

 前回紹介した本
 [おとなの悩トレ]

 悩むことが人間を成長させる

 とは言っても悩むにも考える力、スマートな頭脳が必要なのでは?と考えてしまった(こんな考えを逃げてると呼ぶのかも)。


 パートナーと知り合い、暮らすようになって様々な場面でそう思うこの頃です。

 
 悩む機会の少ない人は、自分の力を試す機会を少なくしている。
 
 人生のどこかで悩む機会を避けたり、外部からの影響で奪われた場合もあるようですが、自分の欲求は他人から(できる人から)受け入れられる(してもらえる)ことが当たり前になっていく。
 文字通り子供のまま大きくなる。

 昨日、これは怖いことだと実感できた。


 

 朝、一緒に出かけたのですが行動基準が自分になっており、パートナーの希望を聞くこともなく、確認さえもしなくなる。
 無視してしまっている、やりたいようにやってる自分に気づいた。
 
 そう、子供のままなのは自分です。


 気分がいいはずないのに、彼女はわかりやすく自分のやってしまったこと(自分本位の行動)を諭してくれた。
 

 スマートとはこんな感じなんだ
 真似したい、こうありたい。

 

 彼女と知り合えたことに感謝して
 もっと自分を成長させたいです。
 パートナーに釣り合うように。
  
 でも一緒にいるってことは
なんかいいところがあるからこそかな…