親不在で家庭崩壊 | ろっくな詩人のまちづくり応援ゆめ日記

ろっくな詩人のまちづくり応援ゆめ日記

困ってる人を助けられるなら俺は詩人じゃなくても構わない。
今はたまたま詩人なだけで明日は別人になっているかもしれない。

だけど目的があるから何になっても迷わない。
ゴールテープはいつもハッキリと見えている

地域家族って言葉がある。

地域を家族に見立てて助け合って行こうという考え。
じゃあ地域を家族に見立てた時に親はどこになるやろう?
たぶん国とか行政とか?
 

親に頼っても何もしてくれないから子供達だけでやろうってなってないかな?

子供達だけでなんとかできることは沢山あるから何とかなりそうな気もする
だけど家族には親がいないと出来ない事がある
 

家族を維持したい。
これは親子共通の願い。

なのにそっちは勝手にやって、こっちはこっちでやるから。
これは家庭崩壊。
 

「どうしたら一緒にやれる?」というテーマで親子が話し合わないといけないと思うんだ
兄弟だけ仲良くなっても、その家はきっと居心地良くない