『売れることが正義』 | ろっくな詩人のまちづくり応援ゆめ日記

ろっくな詩人のまちづくり応援ゆめ日記

困ってる人を助けられるなら俺は詩人じゃなくても構わない。
今はたまたま詩人なだけで明日は別人になっているかもしれない。

だけど目的があるから何になっても迷わない。
ゴールテープはいつもハッキリと見えている

売れることが正義
ちょっと似てるけど売れるからいいや
これは体にあまり良くないけど売れるから良いや
こんなに詰めたらあいつ倒れるかもやけど売れるから良いや
 
みんなわかってるけど言わない
売れるから言わない
バレた時は知らなかったと言う
口そろえて言う
 
そして周りは叩く
道徳や人としてのモラルを問う
だけどもともと
周りも売れることが正義という道徳観やん
 
正義の基準は売れること
違うでしょ
正義の基準は人としての道徳に決まってるやん
売れることが正義ってなんやねん
 
たとえどれだけ売れて利益が出ても
人としての道徳が基準なら
おかしいことや悲しい涙は出てこない
お金が悪いわけじゃない