ドラクエとFF | ろっくな詩人のまちづくり応援ゆめ日記

ろっくな詩人のまちづくり応援ゆめ日記

困ってる人を助けられるなら俺は詩人じゃなくても構わない。
今はたまたま詩人なだけで明日は別人になっているかもしれない。

だけど目的があるから何になっても迷わない。
ゴールテープはいつもハッキリと見えている

昨日ちょっとだけFF3をやってた。

ほんの1時間くらい。

FFをやりながらドラクエも思い出してた。

 

先日のマシリトの対談の記事でも登場したから

ドラクエとFFはやっぱり日本のRPGには

欠かせない存在だなと思って。

 

そこで気になったことがあるんよ。

ドラクエでは少し前から気になってたこと。

今回FFもやっぱりと気づいた。

たぶん海外の、特に欧米の人はみんな気付いてると思う。

 

あれって聖書よね?

 

街の名前がカナーンとか人物もロト、ヘロデ王、カインにアベル、サラ、セフィロス

その他いっぱい
聖書に出てくる人物や街の名前。

マナの樹なんてもろにエデンの園やし

役割は違うこともあるけど、人の名前は人。街の名前は街だと思う。

で、ストーリーとかもそんな感じ。

 

名前ってなかなか思いつかないし、参考にしたんやと思うけど、気付いた時はちょっと面白かった。

他にも色んな物語とか神話からインスパイアされてる。

何が言いたいかって、ゲームってすげえなってこと

 

どんなテーマでもどんなストーリーでも違和感なく

作れるよね、映画もそうやね

 

というか今めっちゃ面白いストーリーがあるんやけど、誰か映画かゲームにしてくれないかなあ

リアルと同時進行で進んでいくRPGゲームって面白くない?

 

ゲームを先に進めたら予言みたいになるし、リアルの方が早かったらゲームがついてくる感じになる

そう考えたら映画もある意味予言みたいなもんよね

 

クリエイターはきっと知ってる「降ってくる」感覚。

色んな人に今降ってきてるものを一つにしたゲームや映画があれば面白いと思うなあ