マザーテレサの言葉は痛い | ろっくな詩人のまちづくり応援ゆめ日記

ろっくな詩人のまちづくり応援ゆめ日記

困ってる人を助けられるなら俺は詩人じゃなくても構わない。
今はたまたま詩人なだけで明日は別人になっているかもしれない。

だけど目的があるから何になっても迷わない。
ゴールテープはいつもハッキリと見えている

マザーテレサの言葉は痛い
突き刺さってくる
そして忘れようとしている、見ようとしていないことを思い出させてくれる

 

 

ある施設を訪ねた時のことを忘れることができません。そこは息子や娘が自分の年老いた両親を入居させ、おそらくは思い出しもしない、そんな所でした。そこにいるお年寄りはなんでも持っていました。おいしい食事、快適な場所、テレビ、なんでもです。けれどみんな一様にドアの方を見つめているのです。

 

その施設のシスターは言いました「ここでは、ほとんど毎日がこうなのです。お年寄りは、皆さん待っているのです。自分の息子や娘たちが、いつか訪ねて来てくれるのを願っているのです。」このような愛への無関心は霊的・精神的な貧困をもたらします。