ひどい目に合わないと気付かないの? | ろっくな詩人のまちづくり応援ゆめ日記

ろっくな詩人のまちづくり応援ゆめ日記

困ってる人を助けられるなら俺は詩人じゃなくても構わない。
今はたまたま詩人なだけで明日は別人になっているかもしれない。

だけど目的があるから何になっても迷わない。
ゴールテープはいつもハッキリと見えている

ひどい目に合わないと気付かないの?

3.11の時はみんな助け合ったじゃないか
あの時に金が足りないから、儲からないからって
助け合わない人がいたの?

また地震が起こらないと、誰かが死なないと
ひどい目に合わないと、自分に降りかからないと
気付かないの?

9.11の時は国を挙げてみんな助け合ったじゃないか
あの時に政権がどうの、対立政党がどうのって
助けようとしない人がいたの?

またテロが起こらないと、誰かが死なないと
ひどい目に合わないと、戦争が起こらないと
気付かないの?

何もかも全部ぶっ壊れないと
一度すべてぶっ壊さないと
そんなやり方で気づくの?

大きな目的があったらみんな一つになれる
だけどその目的はひどい目に合わなくても
きっと見つけられるよ

ほんとはみんな愛し合いたいんだもん