ニューヨークへ行ってきました! | ろっくな詩人のまちづくり応援ゆめ日記

ろっくな詩人のまちづくり応援ゆめ日記

困ってる人を助けられるなら俺は詩人じゃなくても構わない。
今はたまたま詩人なだけで明日は別人になっているかもしれない。

だけど目的があるから何になっても迷わない。
ゴールテープはいつもハッキリと見えている

知ってる人も知らない人もいると思いますが、先日までニューヨークへ行っていました。

何のために?海外まで?
ブルックリンにあるギャラリーでの展示会への参加のためです。

100人展と呼ばれる展示会でたくさんの応募の中から100人前後のアーティストが選ばれるんです。
運良くそれに選ばれたので、どうせならということで行ってきました。

初海外なので緊張しまくりでしたが、実りある海外遠征になったんじゃないかと思います。

画像も踏まえて何回かに分けてお送りしたいと思います。


『ツヨシのドキドキ初海外旅日記!』

なにせ初海外、飛行機すら怖くて一回しか乗ったことがないのに
いきなり海外で飛行機に13時間も乗る不安っちゃあハンパない。
最近はフリーメ◯ソンやイ◯ミナティが嫌がるようなことを言ったりやったりしてるから
飛行機が落ちないかなという不安も多分にあったよ、いやマジでw
友達の師匠は殺されたとか聞くとビビるよね。
だから色んな意味でほんとに覚悟をする必要があったんだ。

で、覚悟ができたのかというと、できないまま出発の日になったのよw
神風特攻隊、人間魚雷、みんな覚悟ができて散っていったのかというとそうじゃないと思うの
時間という流れに身を任せて時が来て、出発していったんじゃなかったのかな

そんな大げさな!と言うかもしれないけど、ビビリの俺にとってはほんとにそれくらいのものだったんよ。
だから出発の日は身近な人にしか伝えなかったし、ブログでもだいたいの日しか書かなかったのね
帰りも然り。
まだ死ぬわけにはいかないんだよ

そんな壮大な前置きを踏まえてw旅日記、画像とともに始めたいと思います!

$ロックな詩人ツヨシ~皮ジャンから筆ペン!?
$ロックな詩人ツヨシ~皮ジャンから筆ペン!?

行きの飛行機は隣に人が居なくてすげえ快適!
窓側だったから、こんな風に写真を撮りまくった。
初めて飛行機に乗るとやっぱやるよねw

隣に人がいなかったのに勝手に席を移動して通路側に座ったオッサンが鬱陶しかったw
このオッサン、飛行機の備品を持って帰ろうと必死なのよw
機内食のスプーンとかよ?
そんなもん持って帰ってどうすんだ?
CAの動きにいちいちビクビクしながらやるならやるんじゃねえよwww

機内食とかも初めてだったからドキドキしたけど何とか乗り越えた!
CAさんがいきなり英語なんだもん、ビビりまくりよw
行きは13時間かかるらしくて、不安だし怖いからとりあえず酔っ払って寝てしまおう!と思って赤ワインを頼んだ。

これがそもそもの間違いの始まりだとは宿に到着するまで気づかなかった・・
映画もひと通り見終わってすることがないし、赤ワインをいくら飲んでも寝れないし
席は狭いし、となりのオッサンはビクビクしてるし、緊張してるしとにかく寝れない。

そんなこんなでほとんど寝ずにNY到着。
すげえ気分が悪い・・・
I feel sick.
この発音をちゃんと伝えられるかと何度も練習してたくらい

吐きそうになりながら入国審査を受ける。
空港のスタッフが怖い。
何言ってるかわからんから余計に怖い
それをクリアした後も、電車の乗り方がわからんw
そもそも駅はどこだ?どれが駅なんだ?

調べて行ってた駅が見当たらずにウロウロ・・
宿には到着したら連絡くださいと言われてるけど、電話もないのにどうやって連絡すんだ?と思いながら電話を探すも無い・・・
何とか電車のホームらしきものを見つけて、そこにいるインフォメーションスタッフに勇気を出して尋ねるも伝わらず・・・
英文にするのはやめよう!と思い Where! phone!と繰り返しジェスチャーを踏まえ言うと
めちゃめちゃ怒ったように『NO! Phone!』と返される。

一体どうやって連絡すればいいんだ?
とりあえず行くしかない!と思って電車に乗る。
電車の中では駅員さんが回ってきて『切符を拝見~』的な感じで来るんだけど
どこで切符を買うのかわからずに来たからどうやら切符を持ってないらしい。
何か聞かれたけどわからんから、わからないんだと言っていたら恐らく全区間を買わされた。
たぶん向こうなりの配慮だったんだろうな

それから地下鉄に乗り換えて行くんだけど、海外って独特の匂いがあるのね
あまったるーい匂い、それに電車の運転が雑、電車のイスもプラスチックで堅いし
周りはジロジロ見てくるし吐き気はますます加速。
でもどんなにしんどくても気を落ち着けて休む場所がないし、伝えることもできない
行くしか無い

で、気分は収まらないままフラフラになりながら何とか宿まで到着。
着いた時には満身創痍、今にも倒れそうな状態。
すぐにでもNYを満喫したかったけど、できずにしばらくは寝て体調が良くなるのを待った。

気づいたらもう夜。。。
$ロックな詩人ツヨシ~皮ジャンから筆ペン!?

何もせずにこうして俺の初日は終わった。

後で教えてもらったんだけど、機内のワインとかは安もんだから悪酔いするから飲まないほうがいいらしい。
そんなの海外旅行の基本だ。と教えてもらったw

まぁ良い、展示会は明日から!
明日のパーティが本番だ!