覚えてくれててありがとう! | ろっくな詩人のまちづくり応援ゆめ日記

ろっくな詩人のまちづくり応援ゆめ日記

困ってる人を助けられるなら俺は詩人じゃなくても構わない。
今はたまたま詩人なだけで明日は別人になっているかもしれない。

だけど目的があるから何になっても迷わない。
ゴールテープはいつもハッキリと見えている

むかーしにJapantimesという英字新聞に掲載されたことがある。
それはそれは昔の話、6年前。

で、その時の記者さんがFBをやってたからフレンドになったのね。
これも1年くらいまえの話。
この時はまだ誰かわからずにファンだと思ってOKしてくれたみたい。

そしてこの記者さんがこの間誕生日で、おめでとうとお礼のメールを送ったの。

『あなたの記事のおかげでここまで来ることができました。』と
I have been encouraged by you and many people.
It is thanks to you that I have come this far.
Thank you very much.


そうすっと覚えてくれてたみたいで、おお!ツヨシ!最近何してるの?って
しかも、あのツヨシが今度NYに行くなんて私がゾワゾワするわ。なんて言葉まで!
自分のことのように喜んでくれるのが嬉しい。

6年よ6年!
そりゃあ進むスピードは遅く、メジャーにはなってないけど、それでもやめずに続けてたことだけでも
こうして覚えてくれてる人が増えていくことだけでも、俺はまだ自分に負けずに足を踏み出せる。

何だか懐かしくなってその当時の記事を読み返してみた。
今は英語も少し理解できるようになったから元の英文で読んでみた。
そうすると当時はわからなかった彼女(記者)の気持ちが伝わってきてまた泣きそうになった。
ほんとに俺は人に恵まれてるよなぁ

当時の記事一部抜粋。
今の言葉かと思ってしまうくらいよw

"I'm not a fortune teller," he emphasizes. "What I write is nothing to with forecasting the future. A person does not even have to be with me."
”大事なこと。
俺は占い師でもないし、預言者でもないから明日は見えないよ。
俺の言葉はあくまでもヒントでいい。
答えを決められるのはあなた自身しかいないんだからね。
俺の言葉に依存はしちゃダメだ”

His motto "Success comes only from challenge" is one he feels that Japanese youth needs to hear.
”俺のモットーは
「成長は挑戦からしか生まれない」”


”俺もこんな風にイジメにあってる奴とか社会的に弱い立場に立たされてる人とかに「独りじゃないよ」って伝えたくなった”
He thinks most people in the world feel weak and too scared to reveal that weakness to others. If he can help them feel stronger, then that's a pretty good reason for living.


何も変わっていないなぁ。
恐らくこれからも変わらないだろう。
見た目や外見がいくら変わっても俺の本質はずっと同じ。

最弱者からの視点で、檻の中からの視点で、それを見下してる奴らに歯向かう。
そうして最後はあんな時もあったよなとみんなでメシでも食えたら良いな。
悪者を徹底的に排除する!という考え方では裏を返せば悪者と同じ論理だ。

そうではない新しい論理でないと丸くはならないよな

きっとこのタイミングで彼女の誕生日があったことも何かの意味があると思ってる。
ほんとに俺は幸せ者だぜ!

みんな愛してるよ!

※当時の英字新聞の記事、気になる方はコチラで見れます。(今とは色々違いますw)
http://info.japantimes.co.jp/text/fl20070106a1.html

英訳はコチラで(俺の意訳だけどw)
http://rockwriter.blog39.fc2.com/blog-entry-284.html

$ロックな詩人ツヨシ~皮ジャンから筆ペン!?