コトバノチカラ | ろっくな詩人のまちづくり応援ゆめ日記

ろっくな詩人のまちづくり応援ゆめ日記

困ってる人を助けられるなら俺は詩人じゃなくても構わない。
今はたまたま詩人なだけで明日は別人になっているかもしれない。

だけど目的があるから何になっても迷わない。
ゴールテープはいつもハッキリと見えている

先週のライブ活動でのことです。

名詩で書いた言葉がとってもステキだったのでご紹介したいと思ったんです

最近は取引先の会社の人も以前よりも内容に目を向けてくれてることを教えてもらって
ニヤニヤなんです

ロックさんの作品は内容が良いので好きです!


言葉を扱う人間にとってこれほど嬉しい言葉はありません

「確実に」その人の力になれたことがわかるんですから
作家冥利に尽きます


でも褒められて持ち上げられて調子に乗ってたら言葉はすぐに変わります
言葉は気持ちを表すためのツールですから

「勝って兜の緒を締めよ」

ますますいい言葉を創れるように頑張ります!


自己満の世界ですが、イイナと思ったので少し見てみてくださいねw

あなたから私へ私からあなたへ
一周、二周と心はぐるぐる回ってく
少し疲れた時は二人寄りそって
優しい円を描いていこうよ
二人の未来に光あるように

$ロックな詩人ツヨシ~皮ジャンから筆ペン!?-120122_154745.jpg

最近良く言うようになった愛とか思いやリンクをこうもうまく言葉にできるものかと思うくらい(自分がw)、うまく書けました!

これから先に広がる大きな大きな道
もし迷っても大丈夫
お父さんやじいじやばあば、周りのみんなが
君に道を教えてくれるから
大きくいこうよ
あなたの未来に光あれ

$ロックな詩人ツヨシ~皮ジャンから筆ペン!?-120122_153115.jpg

お孫さんへのプレゼントです
片方しかない円でももう片方は周りのみんながちゃんとまあるくしてくれるよ
って気持ちを込めました

これからいろんな事が待ってるんだよ
それは想像もつかないような明るくて楽しい未来
お父さんお母さんの道標でステキな道を歩いていこう
あなたの未来に光あれ


$ロックな詩人ツヨシ~皮ジャンから筆ペン!?-120122_151425.jpg

この間もきてくれた方です。
これで兄弟とも俺の名詩を持ってくれてるらしいです
この前は朱文字が先にあったから今回は真ん中に。とのリクエストにお応えしました
ど真ん中です

先は見えないから楽しい。
だからといって怖くない人なんていない
まずは最高の未来をイメージしてニヤニヤしようぜ
どんな未来もイメージから。
それをあなたが創りあげてく
あなたの未来に光あれ


$ロックな詩人ツヨシ~皮ジャンから筆ペン!?-120122_161627.jpg

なんだか落ち込んだ時に見て元気になるようなのを。とのことでした
部屋で一人でいる時はどうしても、それも夜ならば涙とかも出ちゃうと思います
いくらキレイゴトを言っても見えない先が怖くない人なんていないと思うんです。
それを書くのこういうは詩人としてはタブーかもだけど、あえて言葉にすることで
彼女の心の扉を開いて、その先の言葉を心の中に入れてもらえたらなと思って創りました
この笑顔を見るかぎり、どうやら俺の言葉は受け入れられたようです
良かった

頭の中には全てのイメージがある
それを心の中に落として
踏み出した一歩が人生を創っているんだ
どんな過去でも未来は見えない
頭の中はいつも最高のイメージでね
あなたの未来に光あれ


$ロックな詩人ツヨシ~皮ジャンから筆ペン!?-120122_172853.jpg

幸せになりたい。というリクエストをいただきました
あと一歩。
そういう過去を繰り返すと未来も繰り返してしまうのでは?と
いうイメージが自分をそちらへ向けているのかもという精神論です

駅へいきたい人は駅にしかたどり着きません
どんなに途中迷っても休んでも、たとえ諦めても
駅に行きたいと思ってる以上、心は足を動かします

不安をイメージすればするほど不安な方へ足は向かいます
だから少しでもニヤニヤイメージの方へ。という言葉を創りました


この日はイメージやらニヤニヤしようぜやら思いやリンクやら
ロック作品を引用したカタチで創ったものが多かったです。
だからかな?いい言葉ができたように思います

俺が手を引っ張って動かすことはできません
でも、鬼さんこちら手のなるほうへ♪の音は出せます
少しでも俺の書く言葉で勇気づく人がいてくれると嬉しいな


ロックな詩人ツヨシ~皮ジャンから筆ペン!?
イイネ!の代わりにランキングぽちお願いします!